HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デッキレシピ考察のようなもの  »  上位デッキについて考えてみた<1/28 秋葉原公式 1位>



上位デッキについて考えてみた<1/28 秋葉原公式 1位>

明日(5日)は第45回 広島東交流会を開催いたします。

今回は広島市中央公民館です。

合わせて初心者講習会も希望があれば行いますので、
皆様、お誘い合わせの上、お越し下さい。


さて。

新環境になって約1ヶ月。
エラッタが出てから数週間経ちまして、
新たに注目を集めるカードも活躍してきた頃ですね・・・

一時期に比べ、各地大会レポも上がってくるようになったように思います。

そこで、今回はその指標になりそうな
秋葉原公式を優勝されたアル様のデッキを考察しようと思います。


<キャラクターカード11枚>
3 くるみ
3 リリカ・プリズムリバー/11弾
2 霊烏路 空/9弾
3 比名那居 天子/9弾

<スペルカード15枚>
3 騒符「リリカソロライブ」
3 焔星「十凶星」
3 要石「天地開闢プレス」
3 要石「カナメファンネル」
3 乾坤「荒々しくも母なる大地よ」

<コマンドカード24枚>
3 マナの生成
1 初夢
3 強引な取引
3 紅葉狩り
3 神秘の卵
2 緑眼のジェラシー
2 少女密室
3 是非曲直庁の威令
3 要石
1 緋想の剣



<2/5訂正>
乾坤「荒々しくも母なる大地よ」の効果を勘違いしていたため、文章を訂正しました。


天子づくしのデッキ・・・ですね(笑
要石、要石、要石・・・剣はないのか・・・と思ったら1積み。

天子さんが登場できたら勝ち・・・と書いてある・・・
プレスと天子のスリープ効果で回されたら
5ダメージ刻みされるので、普通のデッキだとひとたまりもない。

剣1積みなのと結構ドローソースがあるため、
天子プレイで何回剣を装備できたのかはわかりませんが、
ジェラシー全盛のこの環境、除去には相当苦労すると思われます。

また、剣が装備できなくても少女密室があり、コマンド除去対策は万全。
壱符紫などのキャラクター効果もそれで事足ります。

スペル除去は怖いのですが、ギャスの採用が下火傾向なので・・・と思うが、
ファンネルを付ければそれも万事解決。
大目玉、ガゴウジサイクロンなど全体ダメージには要石で対応。

剣装備で少女密室があり、要石貼ってダメージも効かない・・・
ファンネルまで付くと・・・天子さん、磐石過ぎます(ぁ


また、最近世間を騒がしている11弾リリカ。
このデッキにおいて一番厄介な存在、オレンジを葬り去ることが可能。

そして・・・リリカを付けて相手キャラの耐久ー3。
ソロライブでリリカを場に戻したり、
ソロライブ効果でノードにセットしたソロライブを
紅葉狩りで手札に戻して再びプレイして場にリリカを戻したり・・・

最近、リリカの対策がいろいろ考えられているようですが、
ここまでソロライブを使われて戻ってくるのは・・・相手は辛い・・・

それに加えて・・・9弾お空の存在。
多分、十凶星を維持してドローを安定することが目的だと思いますが、
必然的にリリカに春乞いが効かなくなります。


相手の場をリリカで展開させずに天子にファンネルと剣付けて攻撃、
または、プレスと要石除外効果でダメージを刻んで相手ライフを失くす・・・

リリカソロ、取引、紅葉狩り、十凶星・・・で手札補充に事欠かない。
(要石は時と場合によって破棄できないのであえて含めない)




★比名那居 天子/9弾

プレイして場に出た場合、緋想の剣をサーチして装備できる。
それにより、必然的にコマンドカードの効果を受けなくなる。

また、冥界の「要石」を除外することにより、
相手に5ダメージを与えることが出来る。

名称に「要石を含むカードには

・要石「天地開闢プレス」
・要石「カナメファンネル」
・要石
・・・の3種あり、プレスを使った後に効果で5ダメージ、
合わせて10ダメージを与えることも可能。
要石も1ドローするために破棄する場面が多い。

9弾天子に緋想の剣、ファンネルを付けられた場合、
攻撃4+5/耐久4+5・・・
しかも防御したキャラには冥界にある要石の数分マイナス修正・・・
おいそれと攻撃を防御できなくなる。
スペルの効果も受けなくなるので・・・揃えば除去手段がほぼ無くなる。

また、常時効果解決を失敗させるために要石を狙って無縁塚をプレイしても
他の常時効果で要石を除外し、解決失敗に持って行くことが出来る。


★乾坤「荒々しくも母なる大地よ」

全てのプレイヤーはコスト払った分、ダメージを受ける。
コストを大量に使用し、しかも自分もダメージを受けるため、
あまり採用されているデッキを見たことが無い。

また、このカード自体のプレイコストが3いるので、
術者がいない場面ではプレイしにくい。

ただ、自分のライフが相手のライフより多いなら
コスト全払いの一気に相手のライフを0にする・・・ということも可能。

干渉でマナチャージしたり、マナの生成、マナの還元をプレイしてもいいだろう。
また、森羅結界をプレイして相手だけライフ奪ったり、
均衡の干渉でプレイして、お互い0にして引き分けを狙ってもいいかもしれない。



★初夢

11弾に封入されて本当によく見るようになった。
・・・デッキに1枚採用枠が空いているようなら入れても損しない。

効果はカード名称のごとく、幸運を運んでくれる・・・場合が多い。

初手札に来れば問答無用でプレイすべし。
ノードコスト0である意味デメリットのないギャンブルが出来る。

相手のデッキの上3枚を公開・・・
ここにイリュージョナリイブラストがあれば・・・運が悪い、あきらめよう(ぁ

実はこれだけでも十分収穫はある。
そのままデッキに戻すため、相手の次以降のドロー手札が判ることになる。
また、相手のデッキ内容までわかるかもしれない。

それに加えて、3枚の中に
キャラクターカードが2枚あれば、マナの生成、
スペルカードが2枚あれば、ライフ5回復、
コマンドカードが2枚あれば、強引な取引・・・
キャラ、スペル、コマンドだと、その3つ全て解決・・・

初ターンでプレイするとかなりのアドバンテージを得ることが出来る。

・・・ただ、初ターン以外の場合、キャラ2枚の場合はハズレ・・・かも。
それでも、2ドローの可能性もあるので、
初ターン以外でも十分プレイする価値はあります。

初夢プレイしてキャラ、スペル、コマンドの場合、いいことあるかも!
・・・逆転のきっかけになるやも・・・




・・・以上、デッキ考察でした。

前回の札幌公認優勝デッキはエラッタ前だったため
参考になりにくい考察となってしまいましたが、
今回はまともに記事を書けた・・・と、思います。

早速、構築して明日の交流会で回してみようかな・・・

リリカとリリカソロライブ・・・この動きは厄介以外の何者でもない・・・
これからも先陣を切って環境を突っ走っていきそうですね・・・

1ドローと1ノードセット・・・
それよりもリリカが場に戻ってくるのが厄介。

かといって、リリカソロを威令で止める・・・のは非現実的。
リリカソロはあくまでも補助・・・のはずですので。

威令は相手の本命カードで使いたいもの。

ならば・・・リリカに塚・・・かなぁ・・・
悩ましいゾ、リリカちゃん。
Comment
乾坤「荒々しくも母なる大地よ」は、
[全てのプレイヤー]へのダメージですね。
止めか引き分けを狙う算段ってところでしょうか・・・?

リリカは強力すぎですね(;´Д`)
キャラクター効果の使用が(常時)でノーコストはひどすぎる
コメレス。
> 柾木 肇様
ありがとうございます。
訂正しておきます(汗

…ということは納得。
天子ファンネルは相手にダメージ先行させやすいので、
一気に決めることが可能ってことか…
相リン許可、ありがとうございます。
都合により、こちらでのリンク貼りは明日以降になるかと←

リリカ強いですね……
とりあえず対策として密室、春乞いは積むようにしてます。
あとは……あえて、自分の場のレイラを決死にするとか。
リリカ対策だけで小一時間話せますもんね(汗
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
