HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第9回 山口周南公認大会 参加レポ



第9回 山口周南公認大会 参加レポ

28日のブログ訪問者数100超えてることに気づきました。

このブログのカウンター、
同じアドレスでの訪問はカウントしない仕様・・・となっております。

何かワタクシの知らないところであったのかもしれませんが、
いい理由にしても悪い理由にしても嬉しい限りです。

これからも心を引き締めて
記事を書いていこうと思うので、よろしくお願いします。

・・・と、言った矢先ですが、記憶が曖昧になりつつある大会レポを(ぁ


今回は亮藍様ともりなが様、たっくん様と山口・周南市で開催された
「第9回 山口周南公認大会」に参加してきました。



今回参加したデッキ:均衡幻想郷

<キャラクターカード18枚>
3 キスメ/5弾
3 小悪魔/11弾
3 宮古 芳香
3 因幡 てゐ/1弾
3 鍵山 雛/11弾
3 八雲 藍/5弾

<スペルカード7枚>
3 釣瓶「ウェルディストラクター」
3 兎符「因幡の素兎」
1 贄符「御射山御狩神事」

<コマンドカード25枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 春乞いの儀式
3 緑眼のジェラシー
3 要石
2 破壊工作
2 満月の爆発
3 均衡
3 千年幻想郷

<サイドボード>
3 リリカ・プリズムリバー/11弾
2 勇み足
2 法界の火
3 無縁塚



先日の岡山公認でのデッキから何枚か入れ替えています。

OUT
レイラ・プリズムリバー/11段×3
雲山/10弾×3
雲居 一輪/10弾×3
ミスティア・ローレライ/7弾×3
古明地 こいし/5弾×2

幻想「花鳥風月、嘯風弄月」×2
山窩「エクスペリーズカナン」×2

作戦阻止×3
是非曲直庁の威令×3
紅葉狩り×2
孤高の監視者×3

IN
宮古 芳香×3
因幡 てゐ/1弾×3
鍵山 雛/11弾×3
八雲 藍/5弾

兎符「因幡の素兎」×3

春乞いの儀式×3
緑眼のジェラシー×3
要石×3
破壊工作×2
満月の爆発×2


・・・何枚か・・・ではなかったですね(汗


・てゐ鰐

交流会のときにボブ様が
「幻想郷につなげても勝てないんじゃ意味ないじゃん」
・・・そう言われて納得、キスメウェルディの他に勝ち筋を追加。

当初、鰐は出せてもガゴウジサイクロンの餌食・・・と思っていたので、
岡山では採用を悩んだ末、抜いたのですが、
ダメージを受けなければ・・・と思い、要石も採用しました。


・緑眼のジェラシー

岡山では採用していませんでしたが、
3回戦対戦者:砂獏様に
「せめて2枚は採用してもいいのでは」
・・・とのアドバイスを受けて、
また、こいしがキスメ2枚で止まってしまったフリプもあり、
ほぼ唯一の除去として採用。


・春乞いの儀式

本音を言えば、オレンジを除去するため。
ただ、実際は11弾リリカ、10弾監視者に使いました。
手札に2枚以上ある場面は困りますが、
リリカを出されてからの安心感は格別でした。


・八雲 藍/5弾

このデッキとしては均衡と千年幻想郷を絶対通したい・・・そんなコンセプト。
通さないと負ける・・・そんな場面で使います。
岡山では花鳥風月を入れていましたが、
交流会でのフリプで冥府の司直チームでカウンターされた・・・
それをも破棄できる藍さまを選択。

阻止は残そうと思ったけど、最終的には抜きました。


・鍵山 雛/11弾

会場について亮藍様との調整中、
マナチャージ要員がいないことに気づく。
幻想郷をプレイするタイミングにキャラがいない場面がないため、
監視者パーツを抜き、芳香、雛/11弾、穣子/11弾を入れてみる。
・・・が、穣子はいらないと判断して、抜いた。

結果的に森羅結界や源泉などでライフ回復を阻むこととなった。


・春乞いの儀式

どうも11弾リリカがよく採用される傾向があるので、
干渉で付けられることを防ぐために3積みで採用。
・・・くるみやレイラにも刺さり活躍。


・破壊工作、満月の爆発

・・・岡山公認で成す術無くやられた業火絢爛。
今回も貼られたら嫌なので、完全メタってみました。

破壊工作は均衡や藍、幻想郷も止められるカタディの対策でもあります。
ただ、使ってみて井の中やウェルディ、
はたまた呪符として付いたリリカも破棄できる・・・結構万能カードでした。



では、記憶が曖昧になってきたので、
簡単に対戦成績、対戦レポートを。


★1回戦 亮藍様 ゆからん+妖怪絢爛

・・・まさかのワタクシVS亮藍様、たっくん様VSもりなが様・・・と
広島予選ブロックが完成。それは主催の陰謀・・・か?

<戦評>○×○
大会前にデッキの様子を見るためフリー対戦をしてもらっていた
そのままの状態の1回戦。
亮藍様のデッキは小悪魔から眷属で紫を出して効果か式神藍で藍を並べる・・・
そして、キスメウェルディと井の中、10弾監視者で刻む。

眷属の目標となったこあはジェラシーで決死にして
度々のゆかりん登場を阻む・・・
貼られた井の中で11弾小悪魔が狙われるも破壊工作で破棄。
リリカを付けられそうになるも春乞いで破棄。
絢爛を貼られることはなかった。

3戦目の場合、紫いないとき藍素出し・・・とか、
一輪出しても冥界に雲山いない・・・とか、
相手のツキの無さに助けられた。



★2回戦 ふみ様 萃香ビート+トジコン
 
・・・今回はフリー対戦すらしていないのに・・・
岡山公認の日の夜に話題にした屠自古の厄介さ。
それを早速調整会にて組み入れて確信を持ち、
いつものデッキに採用したようだ・・・大根デッキとして(ぁ

<戦評>○××
1戦目は初見殺し・・・だったのかなぁ・・・
均衡って相手の計算を見事に崩すところがあるので。
相手が勝ちを確信したところをイーブンに持ち越す。
そんなところがこのカードの好きなところ。
序盤、取引を激怒されてすぐ、ウェルディが通り、
そのプレイイングで勝った気がします・・・

2戦目・・・ハイライトは屠自古の効果に干渉要石をプレイしたところ、
激怒されたこと・・・だろうか。
これが通っていれば、手札の鰐も発進できてかなり有利だったと思う。
屠自古の効果を我が物顔にしてしまったため、場が成り立たず、
屠自古にビートされて敗戦。

3戦目は・・・最終的に萃香に燐禍術、緋想の剣まで繋がれて、
剣のプレイ干渉ジェラシーするも激怒・・・
均衡したものの、ちび萃香たちに詰められて負け。



★3回戦 せそ様 天狗+マシンガン

・・・11弾の環境をあまり知らない・・・というか、
再起動などのエラッタを知らなかった模様。
それでも、松江の山口勢、ここに現る!・・・って最近よく当たる。

<戦評>○××
1戦目はやはり初見殺しが成功?
5弾文でドンドン殴らせて、7弾椛はジェラシーで除去、
残りライフが少ないところから均衡、
こちらのキャラを並べて
すでに貼ってあったウェルディが致死量に貯まるまで待つ作業。
・・・作業・・・とはいえ、かなり必死でしたよ(汗

2戦目は中盤に10ダメージ分貯まっていたウェルディを
カナンされたのが結果的に堪えた・・・
的確に威令を握られて阻止され、
幻想郷解決できても初速で負ける・・・
文モミチームには勝てねーわ(ぁ
・・・というか、チームがいることは失念していました。
(リリカや無縁塚は投入してませんでした)

3戦目は・・・万を辞して天魔登場・・・
それでも5藍、均衡、幻想郷を手札に持っていたので安心して殴られていたら、
5弾文をプレイされる・・・(神引きだったとのこと)

・・・藍を破棄されて、次のドローに賭けるも・・・無理。
もちろん幻想郷で威令されてサレンダーしました。



★4回戦 もりなが様 騒霊プリバ+トジコン

・・・4回戦中2回戦広島勢・・・って(汗
ただ、もりなが様がどんなデッキを使うのかわからなかったので、
からりドキドキしていました。

<戦評>○×○
1戦目はてゐ鰐で屠自古効果は要石で凌いで勝ったのかな?
2戦目にて騒霊チームを確認・・・やはり出ると強いよね・・・
3戦目は・・・どう勝ったのかは忘れた(ぁ


2勝2敗(6-6)の10人中5位でした。

優勝は主催(AFK様)でした。おめでとうございます。

5弾藍採用の要因をつくったのがAFK様とのフリー対戦だったので、
ぜひ対戦したかったなぁ・・・



対戦後、このデッキをよりよくするには・・・と、何人かに相談・・・

亮藍様戦では活躍した11弾小悪魔でしたが、
次回以降は他のカードに代わりそうです。

また、カタディを破棄したいなら5弾神奈子採用してもいいんじゃないの?
・・・フィニッシャーにもなるし・・・との声も。

今週末の日曜に交流会を開催するから、
そこで調整しようかな・・・と、思っています。
Comment
28日……


たしかその日に前回の「VISIONのデッキの作り方」の記事がしたらばですごく参考になる、とURLを貼られていたからではないでしょうか?
コメレス。
>rihi様
・・・なるほど、納得。

貼ってくれたひとが誰だかわかりませんが、感謝。
・・・朱音様にも感謝・・・ですね・・・
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
