HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  VISIONのデッキの作り方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VISIONのデッキの作り方

先日、mixiにてデッキの構築の仕方について
詳しく書いた文章を見つけました。

大分のプレイヤー、朱音様の日記です。

デッキを構築しよう・・・
そう思っているときにこの順番で採用カードを加えていくと
いいデッキができる・・・かもよ!・・・そんな感じです。

ワタクシ自身、そこまで考えてデッキ構築をしていないため、
いつも五割ラインをうろうろ・・・どちらかといえば下位卓常連プレイヤー。

日記を読んで勉強させていただきました。

他にカードゲームをされている方、
いつもそれなりの成績を修められている方々にとっては
当たり前のことかもしれませんが、
mixiという限られた方しか見ることの出来ない場だけの情報としては
もったいないと思ったので、
朱音様に許可を頂いて載せることにしました。


では、以下の文章は朱音様のmixi日記からのコピペです。




VISIONはデッキ作るの難しいし、
個人差や環境ごとのメタの差が大きく出るのでこれが正解っていうのは無いんじゃないかな、と。
とりあえず私が作るときの大まかな流れを纏めておきます。



①使いたい1枚を決める 

まずはこれを使いたい、からスタートします。
なんでも良いので、カードリストを眺めて決めるなり、
好きなカードにするなり、自由に決めましょう。
全てのカードには輝ける可能性が眠ってます、可能性だけですが…


②勝ち筋と負け筋を考える 

どうすれば勝てるのか、どうなったら負けるのか、を考えます。
フィニッシャーがいなければ勝ち筋として入れる、
入れない場合どうすれば勝てるかまで考えること。


③マナ基盤 

どれくらい入れれば良いかは調整しながら
チャージャー枚数の私なりの目安は6~10枚、卵も採用するなら3~7枚ほど
カードによっては基盤がほぼ必要ない場合もありますが…


④カウンター、その他補助
 
マナ基盤に沿ってカウンターの種類枚数を調整。
ノード帯が低ければ激怒から、そうでないなら威令から、そのあとに瞋怒と阻止。
優先度で並べると、威令=激怒>阻止≧瞋怒≧その他、です。

9霊夢はここに入りますが、
優先度は11弾チルノの流行り具合で変わるので、うまく読んでください。

ユニオン採用の場合、倫敦人形はこのタイミングで入れておきましょう。


⑤除去 

環境、使用するカード群などから必要な除去と枚数を入れて行きます。
速いデッキが苦手そうなら法界の火、
特定キャラで止まりそうな構成ならジェラシー、などなど…

ここは難しいですが、勘でなんとかしましょう(


⑥ドローソース
 
取引とかいろいろ、余ってるスロットで何をどれくらい入れるか選定。
場合によっては入れないことも…


⑦余ったスロット(フリースロット) 

多くの場合できない穴ですが、できた場合はメタカード入れたり除去の量を増やしたりします。
狙って作らない限りはフリースロットはできないと思いますが一応。


⑧回して調整 

一人回しでもなんでも良いので、何回か回して枚数を調整していきます。
…が、私は面倒なので調整しない場合が多いです。




大雑把な流れだけですが、これで終わりです。

たぶんこの流れで作っても
いつも作るようなデッキじゃないデッキができるんですけど…

楽しむのであれば適当な感覚で
「こーなったら強そうだからどうにかなるっしょー」くらいで作って
勝てたらラッキー・・・でいる方がいいんじゃないかな、と思います。






・・・今度の大会、この方法でデッキ考えようかなぁ・・・

ま、デッキの構築の仕方はひとそれぞれ。

最終的には「⑧回して調整」、これが大切かと。

どんなデッキでも回してとんな回りをするのか知っておいた方がいい。

・・・とはいえ、大会会場で回すと、
身内でも大会で対戦するフラグができそうなので、スカイプVISIONがオススメです。

カメラとマイクがあれば、誰でもできるようです。

・・・とはいえ、ワタクシも話を聞いているのみで
スカイプVISION自体はやったことがない・・・(汗

誰か・・・情報くれないかなー

わかりやすい説明文章を募集します。
(スカイプVISIONについての説明が載っているブログでもいいよ)
Comment
私はスカイプとnet visionというツール使って身内とやってますね~(マイクはあれど、カメラはないので・・・)
もっと、いろんな人と対戦する機会を増やすべき・・・とは思ってるのですが(;´Д`)
昔SkypeVISIONのユーザーが増えたら良いなと思い「SkypeVISIONのススメ」という記事を書きました。

参考にして下されば私が喜びます。
http://shirohakuroha.blog85.fc2.com/blog-entry-60.html
コメレス。
>柾木 肇様
netVISIONは衣玖さんみたいな能力があると苦労しますよね・・・
最近は大会前日にスカイプで試し回しして本番を迎える方が多い気がします・・・

>shiroha様
早速、ブログトップに掲載させていただきました。
判りやすいです、ありがとうございます。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。