HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第14回 岡山公認大会 参加レポ



第14回 岡山公認大会 参加レポ

昨日(22日)、広島市二葉公民館にて
「第44回 広島東交流会」を開催しました。

9人の方が参加してくれて、各々で楽しまれていました。


来月にあと2回ほど交流会を開催して、
3月には公認大会をそろそろ開催しようかな・・・そう思っていたり。


さて今回の記事は・・・
先週土曜日(21日)に岡山に遠征行ってきたので、
その対戦レポです。

今回は前日に決めたので、
誰も予定があって1人でさびしく遠征。

・・・と、思ったのですが、
たまたま友人が岡山にいる友人(ワタクシの古くからの友人です)と
大阪に行く用事がある・・・と聞いて、岡山まで一緒に行くことにして
少し早めに出発しました。

・・・少し早め・・・といっても朝の4時ですが(ぁ

おかげさまで友人と別れた時間・・・朝8時。
大会開場時刻・・・13時・・・

マクドナルドで朝食がてらデッキを構築・・・

今回はグッスタで出るのかネタで出るのか・・・
散々悩みましたが、山口・周南での調整会で
綺麗に決まったギミックがあったのでそれを中心に考えました。


・・・ということで、使用したデッキ・・・

<キャラクターカード20枚>
3 レイラ・プリズムリバー/11弾
3 キスメ/5弾
3 小悪魔/11弾
3 雲山/10弾
3 雲居 一輪/10弾
3 ミスティア・ローレライ/7弾
2 古明地 こいし/5弾

<スペルカード7枚>
3 釣瓶「ウェルディストラクター」
2 幻想「花鳥風月、嘯風弄月」
2 山窩「エクスペリーズカナン」

<コマンドカード23枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 作戦阻止
2 紅葉狩り
3 是非曲直庁の威令
3 孤高の監視者
3 均衡
3 千年幻想郷

<サイドボード>
3 リリカ・プリズムリバー/11弾
2 勇み足
2 法界の火
3 無縁塚


中心は千年幻想郷と均衡。
相手に展開されてドンドン殴って来られても
ライフを均衡で皿にして場をリセットしてしまえば・・・なんて考えてみました。

この2枚を通すために花鳥風月、
全てのカードが引っかかるカタディさんには
お帰りいただくためのカナン。

キャラクターは幻想郷プレイ後に即攻撃できる速攻持ちと
幻想郷の前の干渉でプレイする奇襲持ちのキャラを採用。

・・・みすちーとこあの枠は最初はてゐ鰐にしようと思っていましたが、
スペルが多いのと、ライフが減るのはともかく、
ハンドが減るのは痛すぎる・・・そう思ったのでぬえキメラ・・・

・・・と、思ったらPRぬえとキメラがいないわ・・・
そんな感じでミスチーとこあになりました。

でも・・・実は奇襲キャラでなくても
キャラのプレイの干渉で幻想郷をプレイすれば
どのキャラでも場に残るんですよね・・・

サイドは嫦娥が居たらいやなのでリリカ、
ノードをくれないキャラで攻められたら苦労するので勇み足、
ユニオンその他対策の塚と攻撃キャラを除外できる法界・・・

結果的に除去カードが無くなったので、
かなり苦労した感がありました・・・ね・・・


★1回戦 みかわや様 妖精マシンガン

本当はいつも使っている名前があるそうですが・・・
今回は「みかわや」・・・だそうです。初対戦。

1戦目 ○
レイラ出せて順調・・・と思ったら、
9弾ルナチャイルド、大妖精・・・で妖精デッキと判断。

11弾チルノが出てきてマシンガン装着・・・
この時点で手札に幻想郷があったので、ノードが貯まるまで待つ。
そして・・・手札に他のキャラがいたものの
マシンガンで消されると判断し、ノードに送る。

ノードが10になったころには5弾こいしや均衡も揃い、
5弾こいしから幻想郷、均衡・・・と慣行。無事通る。

あとは・・・仕切りなおした後、5弾こいしでごり押しして勝ち。

2戦目 ○
サイドから法界の火を投入。

ウェルディ貼ってルナたち妖精達に殴らせた後に均衡。
あとはウェルディブッパして勝ち。


その他、パーフェクトフリーズ貼られたり、
マシンガンの効果ダメージを増やすために魔導書を採用していたり、
チルノを再起動して何度も氷塊にされたり・・・と、
結構考えられていた・・・と思う。

キャラを展開する前に
マシンガンの存在に気づいて本当に良かった・・・そう思う1戦でした。



★2回戦 不動様 さとこい+屠自古除去コン

不動様とは前回対戦しています。
勝敗までは覚えてはいないが・・・今回もよく話しましたね・・・ 

1戦目 ○
幸先よくキスメ、ウェルディ×2枚・・・
屠自古の効果でキスメは消されたものの・・・キスメ砲の強さは健在。

すると相手が9弾さとりをプレイ。
早速ウェルディにセットされている裏向きカードを目標に
さとりの効果を使用・・・彼は「コマンド」・・・と宣言。

裏向きカードを表にすると・・・なんとカナン・・・
危なかった・・・スペルと宣言されていたらウェルディ1枚消えていた・・・

場にキャラを出しても屠自古の効果で消されるので、
場に出さずにキスメ砲が貯まるのを待つ。

悪魔の記憶チームを出されたけど・・・なんとか間に合って勝ち。


2戦目 ×
サイドからリリカ、法界、無縁塚を投入
監視者から一輪、雲山を出せたものの、
屠自古登場により、消されていく・・・

屠自古の効果で出しても出しても消され、
どんどん殴られて行き・・・ノード10貯まるまで待つ。

手札には花鳥風月、均衡、幻想郷・・・
次のターンに決行しよう・・・そう思っていた矢先、
相手が9弾こいしをプレイ。
ワタクシのデッキをめくる・・・
レイラ、レイラ、花鳥風月・・・・なんだって?

次のターン、難なく幻想郷と均衡をプレイしてまっさらに。

小悪魔、ミスチー・・・と、なかなかいい出だしでしたが、
ノードに無縁塚をセットした次のターンに悪魔の記憶チームが出てくる。

耐久7を超えることの出来るキャラはいないので、
均衡をプレイするも、じりじり詰め寄られて・・・負け。


3戦目 ○
開始の時点で残り時間15分・・・

相手の場に屠自古が出てこなかったので、
キャラを並べていると、時間切れ・・・
今のターンと相手のターンで終了・・・というルールなので、
ライフ残り18から殴っていきライフ2まで減らす。
こちらのライフは15でしたが、なんとか凌いで、ライフ差で勝ち。


1戦目でカナン当てられていたら・・・と思うとゾッとします。
また、悪魔の記憶チームの能力を存分に使用されなかっただけ助かった・・・

あと・・・屠自古の能力の厄介さを体験しました。
スペルをたくさん入れていたようで、毎度2枚から3枚めくられて、
6~9ダメージ振り分けられていたように思います。

そして・・・2戦目の痛恨とも言えるミスプレイ・・・
チームがいるのに塚をノード送りなんて・・・
何のためにサイドか投入したのか・・・反省してもしきれない・・・


★3回戦 砂獏様 妖怪絢爛

・・・会場に来てこのデッキが回るかどうか
フリー対戦の相手をしてもらったのが砂漠様・・・デッキ内容がバレバレです。

1戦目 ×
里香・・・戦車出たね・・・攻撃してきた・・・ん?絢爛?

・・・そういえば・・・絢爛割れるカードなんてあったかしら(汗
対策カード、サイドにもないよ・・・
心の中では1戦目は無理・・・と、思いながら対戦は続く。

その後、里香戦車がもう1組出されて井の中まで出て・・・そのまま負け。


2戦目 ○
キスメからウェルディを貼って・・・
もう1枚貼って・・・均衡を握って待つ。

絢爛を出されたものの、ライフが減ることには問題ないので、
気にせずプレイしていく。
結果、均衡を使うまでもなく、ウェルディの効果ダメージで勝ち。


3戦目 ×
どちらもキスメ、ウェルディを貼る変な対戦。
結果、キスメを消されたこちらの負け。


なんとも不思議な対戦でした。
ウェルディを貼った方が勝ち・・・とか(汗

ま、絢爛対策を失念していた時点で負け確でした。
なんで考えてなかったんだろうか・・・
ちなみに、グッスタデッキで出ていた場合のサイドには
絢爛対策として破壊工作×2、満月の爆発×1を入れていました。

また、砂漠様に指摘されて気づきましたが・・・
10弾一輪の効果って・・・マジですか・・・そんな効果があったのか・・・

目から鱗の状態でした。

雲山が○○の冥界からも出るのだよ!
誰がどう不思議に思おうが、テキストはそう書いてある・・・
やはり・・・監視者は強いし、おかしい・・・


・・・と、ワタクシが負けたので、階段がつぶれて大会が終了しました。

優勝は輪ごむ様を倒した水様・・・となりました。おめでとうございます。

・・・その水様のデッキとフリー対戦してみましたが・・・
元々ワタクシの決勝戦なんてなかったんや・・・そうや・・・(遠い目

無理です、勝てませんわ・・・ノードが2以上行かへんわ・・・(涙
強烈なロックデッキでした。

このデッキについてはいずれ考察したいものです。
(ただし、あんまりこのデッキが広まると・・・いいことないよね・・・)


ワタクシの成績は2勝1敗(5-3)の4位でした。
とりあえず、この環境初大会にして勝ち越し・・・

幸先のいいスタートですね・・・

砂漠様に均衡1ショットを見せてもらったし、
有意義な岡山公認でした。

主催された柾木 肇様、運営お疲れ様でした。

来月は・・・広島は忙しいから遠征は無理ですのよ・・・残念。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
