HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  新弾カード使用感想 その3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新弾カード使用感想 その3

ネタが尽きそう・・・なので、大会に参加したいよ・・・そう思う今日この頃。
(今月は大会参加できるのは、山口周南公認1回だけ)

今週から仕事が始まるし、
「東方椰麟祭第三幕」の準備が大詰めを迎えるので、
そろそろブログ更新の頻度が落ちてしまうかもしれない・・・

そんなことを気に留めながら、今日も今日とて考察します。

あくまでワタクシから見た使用感なので、
参考程度、知識程度でお願いします。

・・・ワタクシ自身も考察しながら対戦時には忘れているという・・・(ぁ


★No.959 天符「雨の磐舟」

セットしたカードを破棄してキャラが含まれていたら場にアクティブで出せる。

非常にギャンブル性が高い・・・とはいうものの
時と場面によっては相手の戦略すら崩れる。

コスト2かかることをどう捉えるかは場面、状況次第ですが、
どんなキャラでさえ、攻撃、防御の手数が増えるのはいろいろ救われる場面がある。

使われた感じ、セットカード3枚で1枚は潜んでいる・・・
このカードを中心にして使うのであれば、
大型キャラばかり大量に採用していても普通にやっていけるかと。

デッキはゴリゴリ削れるだろうけど、
いたらワンチャン・・・あたりで考えていたら意外と使える・・・そう思う。


ところで・・・ワタクシが使われた場面・・・

相手の場にこのカードと布都、こちらの場には7弾一輪と7弾雲山。

布都の攻撃に干渉して一輪に雲山付けたら相打ちできる・・・

そう思っていたら、このカードの効果使用されて、
・・・セットカードに含まれていた11弾リリカ・・・(汗

・・・それなりにキャラを多く採用しているデッキには有用だと思う。



★No.960 炎符「廃仏の炎風」

手札1枚破棄・・・なんてデメリットなんて感じない。
(銀ナイフの採用有無関係ナシに)
それくらい自分のキャラに使った方が強い。

また、手札1枚破棄・・・はメイン開始時。
ドローが無くなったと考えてもいいくらい。
冥界を肥やしたいデッキだと進んで採用を考えてもいい。

・・・また、相手キャラに付けるのは危険。
グレイソーを付けるまで持っていけるといいが、
付けることができない場合、壁もしくはアタッカーに成長する。

・・・1弾サニーだって攻撃5耐久6に成長。
この意味わかりますよね(笑
しかも・・・手札破棄できなくても関係ないし。



★No.965 贄符「御射山御狩神事」

最近個人的に気に入って使っているカードその1。
相手の冥界をやたら観察して場と見比べてにんまりできるカード。

相手も味方も冥界に落ちているキャラは皆除外。
ユニオンキャラは素材があればそのカードがなくても除外。

自分のキャラを場に残すため、無縁塚を干渉でプレイしたり。
愉快な動きをするので大好きです。

今度、キメラ、鰐、タイガ、シルドラを主にしたデッキつくるかな・・・



★No.971 マナの還元

キャラクターのみ・・・に破棄対象を変更された少し悲しいカード。

・・・ではあるが、卵などの効果でデッキを見て
場に登場した9弾小悪魔を破棄してノード2を加速することが可能。

あと、相手のカードの目標になって
場から除去、あるいは相手の場に移ってしまう場合に使うといいかも。

・・・ただ、序盤にノード加速する以外は使わないかな・・・



★No.976 因縁の魔障

冥界利用の制限をかける装備/場のカード。
・・・ただ、相変わらず本当の効果範囲がわかりにくい(ぁ

冥界のカードを目標に取るカードや
「冥界にある○○1枚」という記述のあるカードは対象外。

大災厄のように「冥界に35枚以上ある場合」のように冥界の枚数を参照にする効果、
ユキやマイのように「冥界にある○○1枚につき△△」の記述がある効果や
壊滅の咆哮、雷鼓弾、総立ちのように
Xの変数を冥界にある指定カードの枚数を参照している効果、
妖怪の山、魔界、夢殿大祀廟など
「このカードが冥界にある場合」の記述の効果は無効となります。

解決できても数値は参照されず、Xは0として解決されます。

ちなみに・・・呪精はセーフです。

・・・と、自動効果が目立っていましたが、
実用の方では常時効果がよく使われている。

「冥界の4枚を除外して1ドロー」

冥界のカードを除外して1ドロー・・・コストがかからないのでお気楽。
冥界利用を考えないのであれば、4枚落ちれば効果を使う形。

また、気楽に除外出来るので、
7弾蓮子の効果で除外コマンドカードを手札に戻す「蓮メリコン」が元気。

今までどのようにしてコマンドカードを除外するか・・・
これが一番の問題でしたが、このカードの登場で揃えやすくなった模様。

ぐるコンのキーカード雷や魔界デッキを完全にメタったこのカード。
1ドローソースとして貼っているだけでも働くので、
採用するひとはある程度増えるのではないでしょうか。

・・・しかし、ジャッジの立場から見ると、
効果の範囲がわかりにくいので、なるべく使って欲しくないなぁ・・・(汗



★No.986 均衡

個人的に気に入って使っているカードその2。
相手の力を利用してライフを削る・・・時間稼ぎカード。

相手が攻撃してきて完全相手ペースの状態で
こちらのライフが一桁になった場面でプレイすると非常に美味しい。

例えば・・・自分ライフ8、相手ライフ25の場合、
このカードの効果でお互いのライフが16になる。

・・・ライフ8の回復、相手は9減ったことになる。

これを何度か繰り返すと・・・勝ちに機運が・・・

今のライフはマイナスの概念もあるので、引き分けに持ち込むことも可能。

・・・ただ、相手の攻撃の干渉でプレイすると、
均衡になった後に相手の戦闘ダメージが来ることになるので注意。




★No.993 再起動

目標に出来るのが自分の場のキャラのみになったこと、
戻ってきたキャラがアクティブにならなくなったところなど、
エラッタともいえるテキスト修正が入った。

それにより、使える範囲は狭まったものの、
自分のキャラを相手のカードから一時的に守れるなど、
素晴らしい動きをしてくれます。

特に「プレイして場に出た場合」の効果を持つキャラについては、
コスト1で非常にお得。

壱符紫、5弾幽々子、5弾文、1弾咲夜など・・・

相手のカードの脅威を受けていない場面で
キャラクター効果を使いたいなら、相手ターンのディスカードフェイズで。



★No.1000 千年幻想郷

個人的に気に入って使っているカードその3。
ノード10まで貯めて場と冥界、ノード、手札までもリセットしてしまう。

テキスト修正でX枚から10枚になったものの
相手の場が押して大変な場面でも一挙逆襲まで考えることができる。

もちろん、ライフはそのままなので、傾いた流れは変わらないかもしれない。

ただ・・・
先に動けた方が勝つ・・・本当に。

・・・実は5弾衣玖がいると、場のキャラは吹っ飛ばされなくて済む。

<1/18追記>
プレイヤーが対象なので、5弾衣玖さんの効果は及ばず吹っ飛びます。


また、監視者の干渉や奇襲持ちの干渉でプレイすれば、
監視者ペアや奇襲のキャラだけ場に残ることに。

また、相手が妖怪ビートデッキなどノード3で動けるデッキの場合、
ノード3手札7・・・とこちらが不利になってしまうこともありますが(ぁ

ノード手札の配分はノード4、手札6・・・が適当かと。

使用する場合、このカード以外をデッキに戻してしまうため、
デッキをシャッフルして10枚引いて・・・と、
まるで対戦開始時みたいな雰囲気になります。

このターン中にノードのセットやキャラクターのプレイ、
ターン1枚制限のカードをプレイしたか・・・など、
忘れてしまい勝ちなので、使った本人、相手ともども気をつけて欲しい。




・・・ということで、ひとまず終わり。


ただいま均衡と千年幻想郷を使ったデッキを製作中。

千年幻想郷のプレイ干渉で均衡プレイできたら
本当に文句なしの状態になる。

前のフリー対戦で
相手に攻撃させてライフが無くなる寸前で光の春、そして均衡、
その後千年幻想郷・・・

またも攻撃させてライフが無くなったところで
キスメ砲セットした後に均衡、
相手ターンディスカードに5弾こいしとくるみ出して・・・勝ち・・・

・・・本当にきれいに決まって本当にびっくり。
花鳥風月と幻想郷を組み合わせたら面白いかな・・・と、考え中。

・・・ただ、大会に使うには50分1戦勝負の気分で行かないといけないのが珠に瑕・・・

今度、このデッキで出てみようかなぁ・・・
Comment
千年幻想郷の効果は、5弾衣玖さんでは無効にならないですよ?
「無効」は言葉が適切じゃなかった・・・
5弾衣玖さんがいても、千年幻想郷はプレイヤーしか対象に取らないので、キャラクターは全員デッキに戻ることになります
リリカやメルランがくっついても布都で1ドローは発生しない気が
コメレス。
> 柾木 肇様、ぷ様
・・・ですね・・・(汗
指摘ありがとうございます。

訂正しておきます。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。