HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  新弾カード使用感想 その2



新弾カード使用感想 その2

昨日(14日)、山口・周南市の調整会に行ってきました。

ワタクシのデッキはほぼいつものデッキ・・・

・グッスタ
・御射山御狩神事
・千年幻想郷

・・・なかなか面白いです!


日曜(8日)、月曜(9日)、水曜(11日)、土曜(14日)・・・
デッキを回せる幸せ・・・いいよな・・・


・・・ということで、今回記事も
使ってみた、もしくは使われて気になったカードの感想を
書いていこうと思います。



★No.910 メルラン・プリズムリバー

・・・使えない子・・・と思っていたのですが・・・
11弾リリカと組み合わせたら使える子だった・・・スマン・・・

最近、芳香株が上昇中・・・
そんな芳香に付けてしまうと・・・攻撃1耐久4になり、攻撃が止まる。
それでも・・・1弾に比べるとかなり見劣りしますが(汗

11弾リリカと共に、場にいるだけで相手をかなり牽制できます。
普通なら様々戦闘できるはずが無事に帰ってこないことも。

11弾ルナサよりも布都との相性がいいように思います。
セットする度に1ドロー、破棄される度に3ダメージ・・・
戦闘の1干渉で1度に起こる2つの効果・・・

立派に仕事しています(笑

<1/16追記>
メルランはセットされて呪符となるので、布都の効果は発生しません。
指摘ありがとうございました。




★No.922 小悪魔

相手にしたら思った以上に厄介だった・・・(汗

このキャラは耐久1だけど先制、速攻付き・・・
簡単に除去できる・・・と思ったのですが、
3ダメージ1ドローが意外と身にしみる・・・

場に11弾穣子がいる場合、手札が本当に減らなくなる・・・
試しに攻撃干渉で運命のダークサイドをプレイしてみましたが、
1枚破棄は痛い・・・の予想に反してそうでもないらしい。

ダークサイドオブムーンや10弾雲山とかで攻撃力を増強できれば、
毎ターンドロー&ダメージソースとして破壊的な使い方が出来るのではないか。



★No.933 四季映姫・ヤマザナドゥ

プレイを通したくないが、抵抗5が光る・・・本当に(汗
ただ、たくさんの耐性を持つものの、
戦闘しているところをほとんど見ないのはなぜだろうか・・・

プレイしてセットするカードとしてジェラシー、壱符紫など
映姫自身が消される可能性のあるものを選ぶ場合がいいみたい。

また、このカードを出された後は
ことごとく威令、阻止、断罪など・・・
キーカードを中心にカウンターを受けることに。

手札に大量のカウンターカードを溜め込んで
場に出す・・・そんな使い方をされたので本当に辛かったです。



★No.940 二ツ岩 マミゾウ

まだ使ったことも対戦して遭遇したこともありませんが、
警戒を持っている上、種族:妖怪を持つキャラを
大妖怪・・・攻撃8、耐久8の裏向きキャラに代えることができる。

軽量ノードの妖怪ってコロコロ出てこれるので、
自分のターンも相手のターンも大妖怪を生成する・・・
グレイズも4あるので、1枚に付きジェラシーでは手札2枚破棄・・・
それはとても美味しくない(涙

また、変身後の能力・・・
嫦娥を無効にして除去したり、その場面だけ攻撃を通したり・・・

・・・というか、リリカが出たり・・・と、嫦娥は集中砲火受けてる?
そんなに活躍していたように見えないのになぁ・・・受難ですね(ぁ

ところで・・・テキスト・・・とは?

2.12.1
テキストはカード名称の下に記載されている。
2.12.2
テキストが書かれていない場合、そのカードはテキストを持たない。
2.12.3
テキストが無効になった場合、【 】に囲まれた記述を含み、
テキストが持つ全ての効果は発生せず、解決されない。


・・・ということで、ノード、コスト、グレイズ、カード名称、戦闘力以外を指す。

なので、「テキストを無効にする」とは、
キャラクターだと1弾美鈴や10弾プリズムリバー伯みたいな感じになること。
戦術もテキストの一部なので、無効となります。

装備カードだと・・・法灯「隙間無い法の独鈷杵」。
ただし、無効にされていても「装備」を持っているので、7弾一輪の効果で破棄される。



★No.943 大声「チャージドクライ」

相手のデッキを減らす、冥界を肥やすにはいいツール。

11弾穣子の活躍で冥界にあまり落ちない、
特に相手の冥界に落ちたキャラを利用したい青娥を採用している場合は
少しでも落とすために利用したい。

ただ、相手のデッキの残り枚数と効果で破棄するカード枚数を
計算して使わないと、枚数が足りなくて解決失敗になることも。

使用するなら10枚程度破棄するくらいで考えるといいと思う。



★No.947 山窩「エクスペリーズカナン」

普通に使うとノードコストが割高・・・と思ってしまうが・・・
時と場合によっては神カード・・・ですよね・・・

フリー対戦ではヤンシャオグイを手札に戻す・・・程度。
相手の呪符やキャラを戻しても美味しい場面があまり無い。

術者がいれば、楽になるのですが、
やはり・・・スペルというのが少し使いづらい印象。

wikiで書いてある通り、自分のやりたいことを
妨げているカード(カタディなど)を一時的に手札に戻させて排除する・・・
大会で採用・・・主にサイドボードで活躍しそうではある。


★No.948 回復「ヒールバイデザイア」

損傷した芳香に貼ったら手札が増える・・・
そう思ったが、そこまでドローソースとして使えたわけではなかった。

相手の防御要員が弱いキャラだとグレイズを取るためスルー、
強いキャラだと仕留められるため、損傷が思ったよりも付かない。

それでもノード3コスト1・・・と軽く、
耐久が+3増えるため、芳香以外に使っても十分。

ヤンシャオグイの回収に使っても悪くはなかった。



★No.956 邪符「ヤンシャオグイ」

最初は嫦娥を楽に出せるな・・・そんな印象でしたが・・・
リリカやマミゾウがいるので、嫦娥を出す意味がなくなった(汗

目標を取られないため、なかなか破棄されにくい5弾こいしを出したり・・・

アクティブで場に出てくれるため、
1、2回の攻撃でライフを削り切れるなら使えるかと。

また、ちまたではヤンシャオ椛(3弾)・・・犬爆弾の改良版・・・や
ヤンシャオ静葉(7弾)・・・物騒な環境です(笑

どちらもカローラヴィジョンを使うわけですが・・・
その干渉でジェラシーとかで除去されるリスクがある・・・

ただ、オレンジがいればそんなリスクも軽減できるので、
地雷デッキとして考えられるんでしょうねぇ・・・
(こんな形の「心躍るネタデッキ」は皆大好きですし)



★No.957 通霊「トンリン芳香」

ノードコストが芳香並。
それでいてデッキに4枚戻すことが出来る。

場の芳香が攻撃で決死になって冥界に落ちても
このカードで再び攻撃に向かうことが出来る。

・・・前のターンで先出ししていた芳香、
今回のターンで出した芳香・・・
そして冥界にいる芳香を出して攻撃・・・
速攻芳香を一気に2枚出ししたイメージ。

ところで・・・「その後」以降の効果の目標宣言はプレイ時だったよね・・・?
芳香がコスト支払いで冥界に落ちても出せないので注意ですね。



★No.958 雷矢「ガゴウジサイクロン」

優秀な全体除去。様々な場面で助かっている。

相手が押し気味で場を展開している場面、
このカード1枚でひっくり返ることは多々あった。

ただ、キャラを展開しないデッキを相手した場合、
地団駄踏む感じになるが・・・仕様だから仕方が無い。

ある対戦でこちらに11弾雛、
相手の場に11弾早苗、9弾慧音、11弾レイラ、アリスがいる場面でこのカードをプレイ、
干渉で11弾雛の効果を使ってしまい、
・・・慧音が死ななかった・・・そんなミスをしました(汗

先に雛の効果でレイラとアリスが死んでしまい、ダメージが2しか・・・

次は気をつけます(ぁ



・・・以上、書くことに疲れたのでここまで。

次回記事にはコマンドカードについて書けたらいいなぁ・・・

そう思っています。

おつきあいありがとうございました。
Comment
いつもブログ拝見させていただいてます

メルランのところの記述が気になったのですが、
メルランの常時効果はセットされる→呪符として扱う
なので布都の効果でドローすることはできないのではないでしょうか?
間違ってたらすいません
メルランの呪符化はセット後に呪符となるので、ドローは発生しません。まぁ、ダメージだけでも十分ですが。
あとマミゾウの変身後効果で戦術は無効化できないかと
コメレス。
メルランについてはそうですね(汗
間違っていません。指摘ありがとうございます。

>柾木 肇様
マミゾウについて
「テキストの先頭に独立した単語として記述」(10.1.2)・・・と、されているので、テキストに含まれるのではないか・・・と判断しました。

無効になっても戦術を持つキャラとしては扱われるようです。(10.1.2a)
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
