HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  11弾「Starlight Glory」 考察<スペル編 後半> 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11弾「Starlight Glory」 考察<スペル編 後半> 

ようやく半分まで終了しました。

前回記事に引き続き、
今回も新弾カードについての考察記事を書いていこうと思います。

11弾「Starlight Glory」スペルカード考察 後半です。



★No.956 邪符「ヤンシャオグイ」
Nord(5)/Cost(1) 術者:霍 青娥

目標の〔冥界にあるキャラクターカード1枚〕を
あなたの場にアクティブ状態で出し、〔このカード〕をセットする。
このカードは以後、以下の効果を持つ呪符カードとして扱う。
「【(自動γ):
  このキャラクターにセットされている
 〔ヤンシャオグイ〕が破棄された場合、〔このキャラクター〕を破棄する。
 (自動γ):
 〔このキャラクター〕が破棄される場合、
 〔あなた〕は15ダメージを受ける。】」



冥界にあるキャラクターをアクティブで出せる。
その代わり破棄された場合、15ダメージを受ける。

1西行妖出して殴っても11早苗出して信仰心送っても
マミゾウ出して大妖怪を生成してもかまわない。

「15ダメージ」が目を引いて、ディスアド感が否めないが、
それを無視してしまえれば、自分相手の冥界を問わず自在に出せる・・・
そんな便利なカードとなる。

また、カードをバウンスする効果を持つカードも増えたため、
それらを上手く使えば、
・・・というか使うだろうから、活躍する筆頭カードと思っています。

そもそも・・・このカードで難なく嫦娥が出せる。
この意味・・・おわかりだろうか?



★No.957 通霊「トンリン芳香」
Nord(3)/Cost(1) 術者:霍 青娥

〔あなたの冥界の下にある「宮古 芳香」以外のカード4枚〕を
あなたの任意の順番でデッキの下に戻す。
その後、目標の〔あなたの冥界にある「宮古 芳香」1枚〕を
あなたの場にアクティブ状態で出す。



冥界からデッキに4枚戻す。
・・・ついでに冥界の芳香をアクティブで出せる。

一条戻り橋に比べると戻す枚数は多いが、
ノードは多い、デッキの下に戻す、1ドローは無い・・・
芳香を場に出すことを主にしたカードと思っていいだろう。

芳香もノード3コスト1・・・とこのカードと同じなので、
気軽に使いまわすことも可能。

また、芳香が冥界にいなくても冥界から4枚、デッキに戻すことは出来る。
シャッフルする手段さえあれば、その効果だけを使ってもいいと思う。




★No.958 雷矢「ガゴウジサイクロン」
Nord(5)/Cost(2) 術者:蘇我 屠自古

〔全ての相手キャラクター〕にXダメージを与える。
Xは相手プレイヤーの場のキャラクターの枚数に等しい。



お気軽な全体ダメージカード。

相手のキャラクター数に左右されるものの
全体除去が使いたい場面は基本的に大量展開されているとき。

鰐の場合は3体いるので3ダメージ飛ぶし、
蛇にしても人形にしても威力を発揮してくれる。

また、パペットリッターとの相性がいい。
相手の場のキャラを3体増やし、+3ダメージする他、
リッターのダメージも飛んで行くのでいい仕事が期待できる。

そして、相手キャラにだけ・・・というのも魅力。
メガフレアはダメージの加減が出来るが、ノードが大量に必要。
大目玉はメガフレアほどはノードはいらないが、自分のキャラも受ける・・・と、
遊泳弾や雷鼓弾はぐるぐるの数に影響される・・・
これら全体除去カードと上手く使い分けていきたいものである。

・・・足りないダメージは術者の能力で・・・というのは都合よすぎですかね・・・
ぐるぐる衣玖さんデッキに強力カードが加わった。



★No.959 天符「雨の磐舟」
Nord(3)/Cost(2) 術者:物部 布都

【世界呪符】
(自動γ):
あなたのターン開始時に、
〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を〔このカード〕にセットする。

(常時)スリープ(2):
〔このカードにセットされているカード全て〕を破棄する。
その後、この効果で破棄したキャラクターカードを1枚選び、
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。



発売前にテキスト公開されていた布都チャンのスペル。

セットされていたカードを破棄して
その中にキャラクターカードが含まれていれば、場に出せる。
・・・かなり運任せだが、
キャラ枚数が比較的多いデッキなら
序盤にいきなり大きいキャラ登場・・・なんてことも期待できる。

ところで、この世界呪符には維持コストが無い。
能力を使用しても破棄されるのはセットカードであり、このカードは残り続ける。
一度出してしまえば、ゲーム終了まで
毎ターンデッキから1枚ずつセットし続けることになる。

その点に気をつけないと・・・終盤デッキが苦しいことになるので注意。



★No.960 炎符「廃仏の炎風」
Nord(5)/Cost(2) 術者:物部 布都

【呪符】
(自動γ):
あなたのメインフェイズ開始時に、〔あなたの手札1枚〕を破棄する。

攻撃力(+4)/耐久力(+3)



発売前に公開されていた布都チャンスペルその2。

戦闘力がアップする代わりに毎メインフェイズ開始時に手札を1枚破棄する。

デメリットのある効果ですが、
自分のキャラに付ける方がいい気がします。

手札1枚破棄というデメリット効果は銀ナイフがあれば補える。
戦闘修正+4/+3を得て攻撃していく方がいいと思うので。

・・・相手キャラに付ける場合は
精神の海を貼って狂犬病や憂いの雨を使った
効果ダメージを与える戦法には上手く働いてくれるだろう。




★No.961 禁忌「フォーオブアカインド」
Nord(5)/Cost(5) 術者:フランドール・スカーレット

〔あなたの場の本来の名称が
「フランドール・スカーレット」であるキャラクター1枚〕を破棄する。
その後、〔あなたのデッキの上のカード4枚〕をあなたの場にスリープ状態で出しても良い。
以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター
「フランドール・スカーレット(GRAZE3、6/5、種族:吸血鬼)」として扱う。
「(自動γ):
このキャラクターが破棄される場合、
〔あなたの場の「フランドール・スカーレット」全て〕を破棄する。」



場のフランを破棄して4枚のフランを出す。

ノード5コスト5・・・と、非常に重いカードとなっているが、
フランが場にいないと解決されないので、
実質ノードコストは免除の形でプレイされる。

スリープで攻撃6のフラン4体場に登場するため、
次ターン総攻撃されると24ダメージを受けてしまうことになる。

ただ、破棄されると、裏向きではないフランを含めた
場のフラン全部破棄されるため、7キスメや守護者で守る必要がある。

もちろん戦闘で決死になっても全滅するので、即死キャラには注意。




★No.962 地獄「無間の狭間」
Nord(3)/Cost(2) 術者:小野塚 小町

【世界呪符】 維持コスト(1)
(自動γ):
〔相手プレイヤー〕はコマンドカードをプレイする場合、Xダメージを受ける。
Xは相手プレイヤーの冥界にある「種族:死神」、
「種族:閻魔」、「種族:神」のいずれも持たないキャラクターカードの枚数に等しい。



相手のコマンドカードプレイを制限する世界呪符。

種族:神、死神、閻魔を持たないキャラ・・・は
キャラなしデッキ以外はかなり採用されていると思うので、
場面によってはコマンドカードを全くプレイできない状況に持っていける。

ただ、相手がコマンドをプレイしないとダメージにならないので、
相手の展開を遅らす程度と考えて使うくらいが良いかと。



★No.963 嘘言「タン・オブ・ウルフ」
Nord(4)/Cost(2) 術者:四季映姫・ヤマザナドゥ

抵抗(3)

あなたのデッキを全て見て、任意のカード1枚を抜き出し、デッキをシャッフルする。
その後、〔あなた〕はカード種類を1つ選択し、
相手プレイヤーは抜き出したカードが選択された種類であるかどうかを選択する。
相手プレイヤーの選択が正解した場合、抜き出したカードを破棄する。
相手プレイヤーが選択を間違えた場合、抜き出したカードを手札に加える。
あなたの場に「四季映姫・ヤマザナドゥ」がいる場合、
代わりにそのカードの効果をプレイしたものとして解決する。


※発売直後のテキスト修正で
 「~選択された種類であるかどうか宣言する」から
 「~選択された種類であるかどうか選択する」に修正されました。



デッキから1枚抜き出して相手に「これはスペルだよ」と提示、
相手はそのカードがスペルかスペルではないか・・・を答え、
相手が正解したらそのカードを破棄、
間違えたら手札に加える。映姫さんがいたら解決する。

・・・ダウトみたいですね・・・
映姫さんが場にいる場合で相手が間違えれば、
ノードコストを無視して解決できる・・・
奇襲性を考えると「うろ覚えの金閣寺」くらいの驚きはあるだろう。

ただ、プレイできないカードはプレイしたものとして解決できない。
・・・できなかったら破棄・・・なのかな・・・
映姫さんがいる場合は強制解決に向かう・・・と思うんですが・・・

そもそもそんなカードを選ばないか・・・
映姫さんがいない場面でプレイするのも考えにくい。

若干博打じみているが、
乾坤一擲の思った以上の的確さ、
自分で選んで2択を託すと考えれば、結構使えるのかもしれない。




★No.964 祈願「商売繁盛守り」
Nord(4)/Cost(1) 術者:東風谷 早苗

【装備】 マナチャージ(1)
(常時)スリープ(2):
〔あなた〕は1ドローする。



マナチャージと1ドローの効果を付与する装備。

開運大紋にマナチャージ効果が付いた感じ。
・・・ただ、開運大紋はノード6コスト3と非常に重かったので、
使用しているひとはほとんど見たことが無いのですが・・・

それを軽くしたものですが、
通常のドローカードを考えるとコスト2は重い。
ただ、スリープコストを払えれば
何回もいつでも使える・・・それを考えるとそんなものかと。




★No.965 贄符「御射山御狩神事」
Nord(2)/Cost(2) 術者:八坂 神奈子

抵抗(3)

〔全ての冥界にあるキャラクターカード全て〕をゲームから除外する。
その後、〔全てのプレイヤー〕は
この効果で除外した自分のキャラクターカードと同名の、
自分の場のキャラクター全てをゲームから除外する。



冥界にあるキャラを全て除外して
それぞれ除外したキャラクターカードと同名の場のキャラを除外する。

相手が冥界利用のデッキだとかなり刺さるだろう。
中盤以降にこのカードを使うと、
どちらの場も全滅するくらいの効果がある。

相手の中核キャラを一掃できた場合、
一気に形成を逆転できる力を持つカード。
そのかわり、一歩間違えると自分のキャラもいなくなるので、
冥界とノード、場の状況を踏まえて使用したい。



★No.966 土着神「手長足長さま」
GRAZE(4)/Nord(6)/Cost(4) 術者:洩矢 諏訪子

【幻想生物】 伝説 先制 維持コスト(3)
(自動α):
〔このキャラクター〕は「種族:神」を持つものとして扱う。

(自動γ):
〔このキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える場合、
そのダメージを無効としても良い。
無効とした場合、目標の〔キャラクター1枚〕にXダメージを与える。
Xはこの効果で無効になったダメージの値に等しい。

攻撃力(8)/耐久力(6)



先制と実質種族:神を持つ幻想生物。

攻撃8で先制持ちは戦闘で負けることはほぼない。
なので、相手は防御せずグレイズを・・・と、思うわけですが、
防御しないとキャラが1体死ぬ・・・とも書いてあります。

相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えても
目標キャラに効果ダメージを飛ばしてもよい・・・と、
任意で決めることが出来ることが強み。




★No.967 名誉「十二階の冠位」
Nord(2)/Cost(1) 術者:豊聡耳 神子

【世界呪符】 維持コスト(2)
(自動α):
〔全てのキャラクター〕は「即死」と以下の効果を得る。

「(自動α):〔このキャラクター〕は
 このキャラクターより必要ノードが小さいキャラクターからダメージを受けない。
 この効果では必要ノードの値が「-」である場合、5として扱う。」



必要ノードが大きいものの天下となる。
そして全キャラ即死持ちになるので、ノードが大きければ戦闘に勝てる・・・

「-」だと5として扱うので、
1西行妖はノード6以上のキャラには負けます。

9お空の効果を使いたいところです。




★No.968 召喚「豪族乱舞」
Nord(6)/Cost(4) 術者:豊聡耳 神子

抵抗(5)

〔このカードは〕あなたの場に
「蘇我 屠自古」と「物部 布都」のいずれもいない場合のみプレイできる。
〔あなたのデッキ〕を全て見て、
「蘇我 屠自古」と「物部 布都」を1枚ずつ抜き出し、あなたの場にスリープ状態で出しても良い。
その後、デッキをシャッフルする。



屠自古と布都をデッキから場に呼び出すカード。
ただ・・・この両カードが揃っても・・・というのが正直なところ。

ただ、一度に2枚キャラを呼べるというだけで十分。
コスト4が重いか軽いかは気分次第。
12弾以降に期待したい。




★No.969 壱番勝負「霊長化弾幕変化」
Nord(4)/Cost(2) 術者:二ッ岩 マミゾウ

目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕をスリープ状態にする。
その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕をあなたの場にスリープ状態でセットしても良い。
以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター
「霊長類(GRAZE1、1/1、種族:人間)」として扱う。
Xは目標のキャラクターの攻撃力に等しい。

「(自動γ):
 〔このキャラクター〕は戦闘によって決死状態になった場合、
 冥界に置かれる代わりに手札に戻る。」



人間を大量に展開できる。
例えば、マミゾウを目標にした場合、8枚並ぶ。

それに加えて、戦闘による決死になれば手札に戻る。

スリープで出るので、返しのターンは消されそうですが、
一端攻撃に移ると躊躇無く攻撃してもいいと思われる。




★No.970 弐番勝負「肉食化弾幕変化」
Nord(4)/Cost(2) 術者:二ッ岩 マミゾウ

目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕をスリープ状態にする。
その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕をあなたの場にスリープ状態でセットしても良い。
以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター
「肉食獣(GRAZE1、2/1、種族:獣)」として扱う。
Xは目標のキャラクターの攻撃力に等しい。
「貫通」



霊長化弾幕変化と同じように今度は妖怪が並ぶ。

そして攻撃2で貫通持ち・・・と少し強い。

総立ちと組み合わせて使ってもいいかと。





以上、スペルカード考察が終りました。

豪族乱舞・・・本当に場に出す以外のいいことはあるのだろうか?

マミゾウスペルで出された大量の裏向きキャラを
ガゴウジサイクロンで吹っ飛ばすと、かなり気持ちいいものですよ・・・

ヤンシャオグイで何か面白いこと出来ないか・・・考え中・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。