HOME   »  VISION  »  11弾「Starlight Glory」 考察<キャラクター編 前半> 

11弾「Starlight Glory」 考察<キャラクター編 前半> 

先日(30日)、新弾「Starlight Glory」が発売されました。

毎度のことながら、
100枚のカードたちの考察をしていこうと思っています。

最初はキャラクターカード。

神霊廟や茨木華扇は予想の範疇でしたが、
思った以上に旧作関係キャラが多かった・・・

キャラについても書けたら・・・と思います。

また、早くもテキスト修正が出ています。

ほとんどの修正は加筆の場合が多く
効果に影響がありませんが、チェックすることを
お勧めします。



今回は流通面も滞ることがなかったみたいですし、
(イエサブで店内に届いていたのを前日に確認)
会場が開場した時間くらいに通販組も届いていたみたいですし、
M.I.Wもがんばってたなぁ・・・感謝します。

wikiの有志の方々の仕事が早くて・・・
(発売日午後には更新されていた)
テキストのコピペが楽・・・こちらにも感謝します(笑


では・・・考察していこうと思います。


★No.901 ドールミラセティ
GRAZE(0)/Nord(1)/Cost(0) 種族:なし

人形
(常時)0:
〔このキャラクター〕を破棄する。
その後、目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕は、
ターン終了時まで「戦闘修正:+1/+2」を得る。

攻撃力(1)/耐久力(2)



東方文花帖にて登場したアリス・マーガトロイドのスペル
赤符「ドールミセラティ」から取ったと思われる。

不意打ちなどプレイされたときに
一時的な耐久強化のときに使用したい。


★No.902 ドールクルセイダー
GRAZE(0)/Nord(1)/Cost(0) 種族:なし

人形
常時0:
〔このキャラクター〕を破棄する。
その後、目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕は
ターン終了時まで「戦闘修正:+2/+1」を得る。

攻撃力(2)/耐久力(1)



東方萃夢想で登場したアリス・マーガトロイドのスペル
符ノ弐「ドールクルセイダー」が元だと思われる。

序盤くるみの攻撃強化に使うとどうだろうか。
ミラセティもクルセイダーも大量に場に出せると、
攻撃や防御に対する駆け引き材料として使える・・・かもしれない。


★No.903 ソクラテス
GRAZE(1)/Nord(1)/Cost(0) 種族:獣

(自動β):
あなたの場に「エレン」が出た場合、
〔手札、または冥界にあるこのカード〕をあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
但し、この効果で「ソクラテス」を1度に複数枚場に出すことは出来ない。

(常時)スリープ(1):
〔このキャラクター〕を目標の〔あなたの場の「エレン」1枚〕にセットする。
以後、このカードは以下の効果を持つ装備カードとして扱う。
「戦闘修正+2/+1
(相手ターン)スリープ(1):〔あなた〕は1ドローする。」

攻撃力(2)/耐久力(1)



旧作:東方夢時空に登場するエレンの肩に乗っている飼い猫。

エレンを場に出した場合、冥界や手札から場に出せる。
そして、スリープコスト1で1ドローできる効果を付随できるのですが・・・
装備できるのがエレン限定なのが・・・(汗

エレンをプレイしたときの効果が運任せなのに加えて、
スペルの採用枚数が少ない傾向、
春乞いで簡単に除去されることを考えると、
なかなか見ることが少ないカード・・・と思われる。
変装を使って他のキャラをエレンにして・・・って、大掛かり過ぎかも。


★No.904 神玉
GRAZE(0)/Nord(1)/Cost(1) 種族:妖怪

変身

攻撃力(0)/耐久力(3)

<変身後>

名称変更:陰陽師

GRAZE(0) 種族:人間

先制

攻撃力(2)/耐久力(1)


旧作:東方靈異伝にて登場。
博麗神社から地獄や魔界に通じる門を守っている元祖門番。
陰陽玉形態のほかに男性形態と女性形態がある。

この場合、通常の妖怪のときは女性、陰陽師のときは男性形態と見られる。

新戦術:変身を搭載したキャラクター。
攻撃宣言時に変身効果の使用を宣言すれば、攻撃2となる。
先制を持っているため、耐久2までのキャラなら戦闘に勝つ。

しかし、ダメージ1や戦闘修正ー1を得てる場合に変身すると、
即座に決死となるので注意が必要。
(名称が変わってもカード自体は変わってないので)



★No.905 エリス
GRAZE(1)/Nord(1)/Cost(1) 種族:魔界人

(自分ターン)スリープ:
目標の〔相手プレイヤー1人〕に2ダメージを与える。

攻撃力(1)/耐久力(2)



旧作:東方靈異伝で魔界ルート15面ボスとして登場する。
二つ名の「Innocent Devil(無邪気な悪魔)」の通り、
蝙蝠の羽根を持ち、蝙蝠に変身することも可能。

相手プレイヤーを吸血するかのごとく、
毎ターン2ダメージずつ与えていく効果を持つ。
自分ターン限定井の中・・・(汗

しかし・・・業火絢爛、井の中、ウェルディがはびこっているこの環境に
このカードの登場は・・・かなり辛い。
春乞いやジェラシー・・・と除去手段はありますが、
オレンジ、キスメ、10監視者・・・と多数厄介なキャラがいるため、
このカードまで活躍されると、対処に遅れること請け合い。
耐久2なので何気に不意打ちが効かない高スペック。

ほうっておくと死まで見える・・・


★No.906 大妖精
GRAZE(1)/Nord(1)/Cost(1) 種族:妖精

(常時)スリープ:
〔あなた〕はライフポイントを2得る。

攻撃力(1)/耐久力(1)



常時スリープでライフ2回復。
3体並べば6回復・・・とライフアドは稼げそう。

ただ、先ほどのエリスや業火絢爛、井の中を考えると、
対策カードとして投入するには程遠い・・・
また、今回一緒に出た11雛が源泉対策として採用されそうなので、
その煽りを受けて効果を発揮できないと思われる。

このカードを使用するなら、維持コストはかかるものの
マナシールドを採用するだろう。

また、妖精デッキでも他の大チャンの方が
効果が噛みあっているため、残念ながら使われにくいかと。




★No.907 レイラ・プリズムリバー
GRAZE(0)/Nord(2)/Cost(1) 種族:人間

マナチャージ(X)

(自動α):
〔このキャラクター〕の持つ「マナチャージ」のXは
場の名称に「プリズムリバー」を含むキャラクターの枚数に等しい。

(自動γ):
〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
〔場の名称に「プリズムリバー」を含むキャラクターカード全て〕をゲームから除外する。

攻撃力(0)/耐久力(1)



このレイラ、かわいい。

場のプリバの枚数分マナチャージできるものの、
プリバ採用デッキでノードはそこまで必要だろうか?
ただ、早めにノードを貯めることができれば、
イドの解放なんてカードの使用につなげてもいいかも。

あと・・・自動γが致命的。
相手がプリバデッキなら牽制に使えるが・・・
グレイズ0なので常に時限爆弾を置いている形に。
変装でプリバに変えて相手キャラともども飛ばすのも手かと。

騒霊三姉妹チームは名称をルナサ、メルラン、リリカとして扱うので、
レイラの効果で除外されてしまう。
ただ、冥界にプリズムリバーが5枚以上いれば問題ないのだが・・・
ユニオン素材のことを考えると一緒の採用は難しい。


★No.908 ルナサ・プリズムリバー
GRAZE(1)/Nord(2)/Cost(1) 種族:幽霊

(自動γ):
あなたのターン終了時、〔相手プレイヤー1人〕にXダメージを与える。
Xは相手プレイヤーの場の呪符カードの枚数に等しい。

攻撃力(2)/耐久力(2)



幽霊楽団の新カード。今回はグレイズ1が付いている。

このルナサに大切なのは「場に居続ける」こと。
相手の場に呪符が増えれば増えるほどダメージをゴスゴス減らせる。

一度に多くの呪符を付けるには・・・
異郷の薬売りがいいと思う。
予告なしに呪符を付けられることもさることながら
維持コストを相手に払わせるか、
次のターンのダメージを考えて
相手がキャラ破棄せざるを得なくなるため、いい感じになりそう。

また、相手キャラに一定のダメージを与えられるのであれば、
パーフェクトフリーズなんかもいいのではないかと。


★No.909 リリカ・プリズムリバー
GRAZE(1)/Nord(2)/Cost(1) 種族:幽霊

(常時)0:
目標の〔キャラクター1枚〕にこのカードをセットする。
このカードは以後、以下の効果を持つ呪符カードとして扱う。
「戦闘修正:-1/-3」

攻撃力(1)/耐久力(3)



グレイズ1になった以外はほとんど変わらない。
ただ、この戦闘修正ー3は悲しき人形亜種として使えそう。

嫦娥対策、フェニックスの尾で出たキャラへの牽制、
また、9パッチェを決死にしたり・・・
いろいろ使えるような気がする。

春乞いで決死にはなるものの、
それ以外は耐久3、グレイズ1が光り、効果の邪魔をされにくいと思う。

今回出たプリズムリバーの中では高スペックかと。




★No.910 メルラン・プリズムリバー
GRAZE(1)/Nord(2)/Cost(1) 種族:幽霊

(常時)0:
目標の〔キャラクター1枚〕にこのカードをセットする。
このカードは以後、以下の効果を持つ呪符カードとして扱う。
「戦闘修正:-3/-1」

攻撃力(3)/耐久力(1)



攻撃するには1弾の方がいいかなぁ・・・
11ルナサの効果で・・・といっても難しい・・・

相手のキャラに付けて攻撃力を弱体化するくらい・・・ですかね・・・




★No.911 幽谷 響子
GRAZE(1)/Nord(2)/Cost(1) 種族:妖怪

警戒
(自動γ):
〔このキャラクター〕がダメージを受けた場合、
〔相手プレイヤー〕のデッキの上のカードX枚を破棄する。
Xはこのキャラクターが受けたダメージの値に等しい。

攻撃力(2)/耐久力(3)



東方神霊廟の2面ボス。
神霊廟キャラですが、命蓮寺参道にいるため、星蓮船メンバーに含まれる。
妖怪ヤマビコ。
ちなみに読みは「かそたにきょうこ」という。

相手に強キャラがいる場合、心強い壁として働いてくれそう。

耐久以上のダメージを受けてもその数値の枚数分破棄する。
また、貫通キャラを防御した場合でも
戦闘ダメージを受け止めているため、その攻撃された数値分破棄します。



★No.912 メディスン・メランコリー
GRAZE(1)/Nord(2)/Cost(2) 種族:妖怪

人形 即死
(自動α):
〔このキャラクター〕の戦闘力「X/X」は
相手プレイヤーの冥界にあるキャラクターカードの枚数の半分(端数切り上げ)に等しい。

常時 スリープ(1):
ターン終了時まで、〔場のキャラクター全て〕の持つ「人形」の効果は無効になる。

攻撃力(X)/耐久力(X)



相手の冥界のキャラの枚数の半分の数値で戦闘力が決まる。
・・・ということは、必然的にキャラナシデッキ相手だと
このキャラは存在できない・・・ということになる。

また、装備などで戦闘修正を受けても自動αで元に戻る。

常時効果で簡易人形解放戦線みたいな感じになりますが、
一番戦闘力があがりそうなこのキャラは攻撃参加しにくい・・・

即死持ちの高い壁・・・と思えばいいのだろうか・・・



★No.913 プリズムリバー伯
GRAZE(0)/Nord(3)/Cost(1) 種族:人間

(テキストなし)

攻撃力(4)/耐久力(3)



テキストナシで帰ってきた伯爵様。

攻撃4でグレイズ0・・・
ジェラシー全盛とはいえ、
出てきたら相手にとっては厄介。

ノード3コスト1・・・と1弾プリバ並み。
なのに攻撃4耐久3・・・って完全にジェラシーの的になりますなぁ・・・

主導キャラを除去させないためのおとりにいいかも。



★No.914 チルノ
GRAZE(1)/Nord(3)/Cost(1) 種族:妖精

(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
目標の〔相手プレイヤーの場のキャラクター1枚〕を裏向きにする。
以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター
「氷塊(GRAZE0、0/1、種族:なし)」として扱う。
「(自動γ):
あなたのターン終了時、〔このキャラクター〕を表向きにする。」

攻撃力(4)/耐久力(2)


相手のキャラを氷塊に代える・・・

相手の強キャラをグレイズ0にしてジェラシーで決死にするとか、
そのキャラで防御してほしくない場合とかに使える。

・・・ただ、プレイしたターン中しか効果がないので、
それ以降はただの攻撃4耐久2のキャラなのが悲しい。



★No.915 秋 静葉
GRAZE(1)/Nord(3)/Cost(1) 種族:神

(相手ターン)スリープ:
〔相手プレイヤーのノード2枚まで〕を選んでスリープ状態にする。

攻撃力(3)/耐久力(4)


相手のアクティブノードをスリープにできる。

「2枚まで」と目標を取っていないので解決に失敗しにくい。
また、コストを払う必要がないため、解決に失敗しても特に問題ない。

それに加えて、相手ターン効果なので、
相手ディスカードフェイズまで立たせておくことが可能・・・など、
いろいろ優秀。

耐久も4とある程度のキャラには戦闘に負けない。
ノードアドバンテージを取るにはいい働きをしてくれるだろう。


★No.916 秋 穣子
GRAZE(1)/Nord(3)/Cost(1) 種族:神

(自分ターン)スリープ:
〔あなたのノード2枚〕を選んでアクティブ状態にする。

攻撃力(3)/耐久力(4)


自分のノードを2枚、アクティブにする。

この効果もコストを払わない、
そして、この場合、スリープノードを選んでも支障がないため、
解決に失敗がしにくい。

ただ、自分ターン効果なので、
相手のターン中はスリープになってしまいますが、
それはノードのアドバンテージでなんとかしましょう。

・・・というか、この効果使い回せば、ノードセットする必要がなくなる。
冥界利用のデッキは冥界にカードが落ちにくくなるので、考える必要アリ。



★No.917 犬走 椛
GRAZE(1)/Nord(3)/Cost(1) 種族:天狗

速攻 先制 警戒


攻撃力(3)/耐久力(1)



速攻、先制、警戒・・・

7弾椛と戦闘力が同じなので、殴るだけならこちらの方が軽い。

この場合、警戒は飾り・・・かなぁ・・・
あった方がいいが、耐久4以上相手だとただの壁。

耐久4帯の優秀キャラ多いからねぇ・・・
攻撃強化して使用したいもの。
・・・10雲山?いいかもしれない。



★No.918 宮古 芳香
GRAZE(1)/Nord(3)/Cost(1) 種族:幽霊

速攻
(自動α):
〔このキャラクター〕が耐久力未満のダメージを受けた場合、
そのダメージを無効にする。
その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕をこのキャラクターにセットする。
Xは無効にしたダメージの値に等しい。
そのカードは以後、以下の効果を持つ呪符カード「損傷」として扱う。
「戦闘修正±0/-1」

攻撃力(4)/耐久力(5)



速攻で出るノード3、攻撃4、耐久5・・・としては優秀。

ただ、防御されて相手による攻撃力が4までだと「損傷」が付く。
・・・かといって、耐久以上のダメージ受けたら決死になるだけなので、
意外ともろくて、むしろ不利かもしれない。

ちなみに戦闘修正はダメージではないので注意。



★No.919 鍵山 雛
GRAZE(0)/Nord(4)/Cost(1) 種族:神

人形 マナチャージ(1)
(自動α):
全てのプレイヤーはライフポイントを得ることが出来ない。

(常時)スリープ:
ターン終了時まで、〔全てのキャラクター〕が持つ戦闘修正の+は-に変更される。

攻撃力(3)/耐久力(5)



ノード4コスト1の耐久5のマナチャージ1持ち・・・となかなか優秀。
人形なので攻撃が出来ないのが・・・最大の弱点。

このキャラがいると、ライフ回復ができなくなる。
雨の源泉など耐久デッキ対策に使われそう。

また、スリープで戦闘修正を変更。
運命のダークサイドと違って、
マイナスが耐久以上になればそのキャラは決死になる。

・・・とはいえ、グレイズ0のため、当然ジェラシーの的となる。
少女密室を積んでおきたいところ。



★No.920 河城 にとり
GRAZE(2)/Nord(4)/Cost(1) 種族:河童

(自動α):
このメンテナンスフェイズにあなたの場の他の「河城 にとり」の
同じ効果を使用した場合、以下の効果を使用することは出来ない。

(自分ターン)0:
この効果はメンテナンスフェイズに1度しか使用できない。
〔あなた〕は1ドローする。
その後、あなたはこのターン、スペルカード、及びコマンドカードをプレイ出来ない。

攻撃力(4)/耐久力(3)



この効果は自分ターンのメンテナンスフェイズしか使用できない。
この効果を使うと、メンテナンス、ドローフェイズ・・・と、
1ターンに2ドロ出来る・・・プレイ制限かかりますが。

スペル、コマンドが使用できなくなるので、
採用するデッキを選ぶと思われる。




・・・以上、キャラクターカード考察の前半。

個人的には
エリスが変な感じで組み込まれなければいいなぁ・・・
リリカは嫦娥対策になるなぁ・・・
雛はやはり採用せざるをえない・・・かな
椛はユニオン素材としても優秀・・・

そんな感じな初見でした。

全部見てみないと何とも言えませんが、
7日までにはなんとかデッキつくりたいなぁ・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード