HOME   »  九州(福岡、大分、佐賀、熊本)遠征  »  カードで連想ゲームin大分

カードで連想ゲームin大分

記憶が曖昧になりつつ。
大分交流会編第3回。

前回記事のとおり『主催陣と対戦してPRカードをゲット!』は
全く主催陣に勝てず…苦杯を舐めたわけですが…
(1勝していれば「紅色の冥界」はゲットできたろうに…)

企画2つ目。

『カードで連想ゲームバトルロワイヤル』

参加者1人1人にキーワードを記入したカードを2枚ずつ配布。

フリー対戦をして勝った方が負けた方より
カードを1枚もらうことができます。(中身を見せて選ばせるのは不可)

そうやって集めたキーワードから連想される答えを推測し、
主催陣にこっそり報告。答えは1回のみ。連答は不可。

答えが当たっていれば景品がもらえる。
ただし、間違いだと一回フリー対戦を挟まないと解答権が生まれない。

1つの答えにキーワードが6種類、
それが1~8(6番は欠番。欠番理由は主催ブログにて)の7つの答えがあります。

カードの左上に1~8(6は欠番。番号が同じだと同じ答えのキーワード)の番号がふってあり、
「2番求む」という風に対戦相手を探すのも可能。

…そんなルールで1つ目の企画と同時に開始。

この企画は主催ブログに書いてなかったので、
素直にびっくりしました。

と、同時に初心者の方々も楽しめるいい企画だとも思いました。

…広島でも…うーん、準備が大変そうだ…

ワタクシの手元には1番が1枚「露天」、2番が1枚「神社」。

わからない…というか、東方関係なんだろうか?

…今思えば「東方関係」なんて考える時点で「負け」確定。アウトですね(汗

主催の思惑通りにドツボに。

…とはいえ、もう1つの企画、主催陣と戦う気満々だったワタクシは当分の間、
こちらには手つかずで時間が経っていきました。

しばらく経って…。

同じ主催陣と連戦はできないのでジャッジのT様と話をしていました。

ふと見ると対戦していないひとが2人待機中。

さっき対戦が終わったみたいで。

…これは対戦した方がいいんだろうな…

そう思ったので2人のうちの1人と対戦。

初心者専用デッキと対戦だとなんだかなあ…と思っていたのですが、自分で組んだデッキだと聞いて安心して対戦。

いろいろ談笑しながら対戦したはずなんだけど…
勝ったということ以外、覚えていないんです、これが。

対戦された方、すいません。(ペコリ

楽勝ではなかったはずなのですが…最近、ねっちゅーしすぎて記憶が飛ぶことがしょっちゅう。

これで2番が2枚に。

…なったのですが、サッパリわからない…。

次にJ.C様(前々回の記事では間違えて記載していました。すいません)と対戦。

何もできず敗戦。

…ホントに何もできなかった…(涙

その後は頭の使い過ぎで疲れたので、
Nガイ様と談笑。

この頃になると答えを導き出した方がちらほらと…最終的に4人の方が到達。

北風鳥女様の製作カードをネタにみんなで談笑。

東方好きばかりですねー(笑

企画からフリー対戦に次第に移行していく頃。

対戦を申し込まれました。

その方はワタクシが会場に到着したとき唯一来ていた初心者の方。

始まるまでヒマそうに説明書を読んでおられたので、
途中までですが、対戦形式の初心者講習をしてみました。

彼のデッキは大分主催が用意したと思われる「人形デッキ」。

参りましたね。

短時間ですが、デッキの特徴を認識してらっしゃる。

人形がわらわらと。

ほとんど間違いもなかったし、こちらのミスの指摘まで(汗

しかし思わぬこいしの弱点も露呈。

こいしはメディスンに防御されると…相討ち。

割に合わない…(涙

5弾鈴仙も瞬殺されるので突入できない…

しかも相手に蓬莱、メディスン2枚、アリス…。

鉄壁なのでマスタースパークをプレイしましたが…

相手の場に魔理沙登場。

もう勝てませんわ。

メディスンすげーよ!

その後、彼の友達2人とも談笑。

3人ともカードを揃える気満々だったので、
今回も持ってきていたバインダーを取り出し、どんなカードがあるか見せてあげました。

皆さん集まってきてカードやプレイ方法について談笑。

そのままお開きの時間に。

結果発表、賞品授与、そしてなんと広島交流会のPRの時間まで…ホントにありがとうございました。

できればまた行きたいですね。

最後になりましたが、主催陣の皆様お疲れ様でした。

お互い末永く続けることができるようがんばりましょう。

…めざせ!西日本王者決定戦…

夢…ですかね…

追伸

大分でもホワキャン経由でVISONなど同人関係のモノを扱っている店があるそうな。

気になる方は大分主催に聞いてみてください。
Comment
レポートありがとうございます。
レポートお疲れ様です。
しかも主催blogより詳細に書かれてる……。
こちらのblogからレポートにリンクをはらせていただきますので、よろしくお願いします。
西日本王者決定戦はNガイ氏がマジですので、その内真剣に検討してみましょうか。
では、次回の広島交流会の成功をお祈りしております。
西日本王者・・・あるなら絶対参加しますね
俺の本気を見せてやる・・・とかいいつつ初めのほうに負けるヴィジョンが見えるぜorz
なんという噛ませ犬www

本当に西日本王者決定戦とかやりたいですね
多分そうなると西日本の真ん中ぐらいの広島ですかね
う~ん遠いんで車で参戦かな?
それまでに車の運転練習しとかないと
とはいえ俺もそんなことより第2回を企画しないといけないんですが
コメレス。
>丈原様
主催した場合はレポはそんなに書けませんよ…こちらの交流会のときは立派なレポ仕上げられてましたし。
リンク貼られるのはもちろんOKです。
西日本王者決定戦…ワタクシもそこまでできたらなーとは思っていますが、もう少し回を重ねてから…でないとレベルがあきらかに松山と違い過ぎますから。…今は遠くにある目標ですね。

>Ioros様
何を言っているんですか、河内長野主催。主催はジャッジに決まってるじゃないですか(笑。…と負けると思えば逃げましょう…
これは大阪も…あれば参加する…とみてもよろしいですね…
でも決定戦するならばまず各地で予選でしょうから、そこを勝ち抜けば…なんて今のところ考えているだけ。
会場は広島…旅費を考えるとそうなるでしょうけど、ネットVISIONですることも。まだまだ企画段階にもいっておりません。
まずはお互い回数を重ねましょう(第2回は春休み中に予定されているみたいで…
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード