HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  東方パソゲー関係  »  東方神霊廟 ボス会話集を見て<Exステージ>

スポンサーサイト


東方神霊廟 ボス会話集を見て<Exステージ>

今日(29日)から冬コミが始まります。

・・・ワタクシには2日目、しかもVISIONしか買わないので、
ほとんど関係ないことではあるのですが(笑


VISION新弾発売に向けて、
交流会告知チラシを
メロンブックスとイエローサブマリンに持っていきました。

今回はふみ様が製作した「幻視通信1号」をベースに
下段の「交流会情報」を広島版に代えたもの。

手に取っていただきやすくなりました。

イエサブでは購入者に配布してもらう約束に、
メロンブックスでは掲示してもらうことになりました。

新弾購入の際は読んで頂けたら・・・と思います。



あと、8日の交流会の会場となる「実習室」を見てきました。

・・・カードゲームする環境じゃないなぁ・・・

家庭科室でカードゲームするもの・・・
そう思っていただければ簡単に想像つくかと。

・・・和室のありがたさをひしひしと感じる・・・

若干後悔しましたが、仕方ありません。
・・・テーブルクロス・・・そんなに何枚もあったかな・・・

水を使わなければ問題ないかと。
・・・布巾か雑巾を持って行く必要があるかもしれない(汗



さて・・・今回記事も前回、前々回に続いて
「東方神霊廟」のボス会話集を見ての考察です。

・・・実は、前回記事を書く途中で気づきました。

・・・イザヨイネット見たら全部載っている・・・ことに(汗


・・・とはいえ、コピペだけでは
ワタクシ自身、全くネタや臨場感を味わえなかったと思うので、
変わらず今回の記事も動画とにらめっこして板書していこうかと。


「東方神霊廟Exボス会話集」 


今回も早苗さんを自機にした場合のセリフを載せていこうかと。


★Exステージ道中 封獣 ぬえ

<戦闘前>
ぬえ:あーあ、あんな奴ら復活させちゃってさ
   今、妖怪界隈は大騒ぎだよ
   だから妖怪の切り札を呼び寄せた
   お前はここで終わりだがな!

Ex入る前にぬえチャンがお出迎え・・・

これは各キャラ共通となっているようです。

・・・というか・・・
「あんな奴ら」をぶち抜いてきたひとに
戦闘仕掛けるなんて・・・常人にはできないウサ。

今回は幽々子(妖々夢6面ボス)、ぬえ(星蓮船Exボス)と
キャラでいうと豪華ですよね・・・

・・・ゆゆ様は本気ではないのはわかりますが・・・
(本気出したら妖夢が勝てるわけがない・・・)
ぬえは本気だったのかなぁ・・・


~以下、東方神霊廟より~(幻想通信局-イザヨイネット-からコピペ)

白蓮が押さえつけていた聖人が、ついに抑えきれずに復活してしまった。
その話を聞いた彼女は、前回(星蓮船)での恩返しのつもりで
旧知の妖怪を呼び寄せ、妖怪の力を強くしようと考えた。

もちろん、白蓮には内緒である。

その結果、命蓮寺に棲む妖怪が一匹増えた。

結果、白蓮の仕事が忙しくなっただけであった



・・・これは東方神霊廟をダウンロードしたら
見ることができる背景文・・・だそうな。

「命蓮寺に棲む妖怪が一匹増えた」だけかぁ・・・

ぬえは余計なことをしただけ・・・なのかな・・・

白蓮は許してくれるよ、
1人や2人増えたところで問題ないんじゃないの(笑





★Exステージ 二つ岩 マミゾウ

<戦闘前>
早苗:妖怪の切り札ねぇ ガジャドクロかしら?
○○:そんな骨じゃないぞぃ
   おぬしは何じゃ?博麗の巫女か?
早苗:違います 一緒にしないで下さい
○○:おおすまんのう 巫女っぽい格好に見えたんで
早苗:貴方がぬえさんが呼んだという妖怪の切り札なの?
マミ:いかにもそうじゃ 儂は佐渡の二つ岩じゃ
   儂が来たからには聖人の好きにはさせんて
   って、だからおぬしは何じゃ
早苗:えーっと(汗
   私は幻想郷で巫女をしています早苗と申します
   信仰を集めようと思って妖怪退治をしています♪
マミ:変わった奴よのう 妖怪の前でそんな事言うなんて
   ならばいっちょ揉んでやるか
早苗:私もそのつもりでした 化け狸さん
マミ:ふぉっふぉっふぉ その余裕、いつまで持つかな
   さあ、弾幕変化十番勝負!始めようじゃないか!

<戦闘後>
マミ:おほん、ぅおっほん ちょっと休憩させてくれんかのう
早苗:私も休憩したいです(汗
マミ:それにしても、おぬし強いのう
早苗:そうでしょそうでしょ?
マミ:儂は、この国の三分の一くらい(の狸)を統べる力を持っていたんじゃ
   それももう昔話か こんな人間に負けてしまうなんてのう
   ぬえの奴は買いかぶっていたが 本当はどんなもんだか・・・
早苗:・・・
   あのー ちょっといいですか?
マミ;なんじゃ、捕まえて鍋にでもするのか?
早苗:いやそんな野蛮な料理は食べたくないですが
   弱気になってどうするのですか!
   そんな自分が年寄りだと思い込んでいるから駄目なんですよ
   ファイト!
マミ:いや、まあその
   しゃべり方は口癖であって 年寄りとは思っていないんじゃが



Exステージボスはマミゾウさんです。

マミゾウさんは化け狸・・・ようやく狸の登場です。

佐渡から来たわりには佐渡弁ではないのが気にかかりますが・・・
そして、年寄り言葉はワタクシにとっては馴染みのあるこちらの言葉・・・

妖怪がピンチだ・・・と、ぬえに呼ばれて
新しく幻想郷に加わった形になりましたが、
イザヨイネットによると、すでにいる狐との抗争がありそうです。

狐って藍さま・・・だよね・・・他にいないよね(汗

霊夢の場合・・・

マミゾウ「わざわざ佐渡から海を越えてやってきたというのに無念じゃ」
霊夢  「海?」
マミゾウ「そうじゃ、何だ?海を知らんのか?」
霊夢  「いや、一度見た事があるんだけどねぇ 月で」

・・・儚月抄は公式・・・当然か(ぁ
そういえばロケットが不時着したところは砂浜だったっけ?

マミゾウが「海は幻想郷の何倍、何百倍も広い」って説明しているから
そのうち海が舞台になることがあるのだろうか・・・

それでも霊夢は無敵・・・なんだろうけど(ぁ


魔理沙の場合・・・

マミゾウ「ちょっと休憩させてくれんかのう」
魔理沙 「させるか」
マミゾウ「いやん 動物虐待はんたーい!」

・・・マミゾウさん・・・いやんってかわいいデスナ(棒

マミゾウさんが言うには化け狸は妖怪の中ではエリートらしい・・・
何で今まで出てこなかったんだろう?・・・狸、増えるかなぁ・・・

そのエリートを「でも狸だろ?」・・・と馬鹿にしている魔理沙に

マミゾウ「馬鹿にしてるのかい?おぬし、名を何と言う」
魔理沙 「博麗霊夢だ!」

・・・と、嘘をつく・・・いつもどおり?

マミゾウ「霧雨魔理沙、と 判った覚えておこう」

・・・何気に見破っているマミゾウさん、凄いな・・・


早苗の場合・・・

いろいろネタがありすぎて(汗

マミゾウ「おぬしは何じゃ?博麗の巫女か?」
早苗  「違います 一緒にしないで下さい」

・・・商売敵だから一緒にしてほしくない・・・と(笑
そして・・・妖怪の前で「妖怪退治をしています」・・・と言うなんて・・・

さすが早苗さん・・・

倒した後も独特な早苗さんワールド・・・このひとは何をしに来たんだろ・・・(汗


妖夢の場合・・・

今度は妖怪と勘違いされる・・・
まぁ、半分人間で半分幽霊の妖夢はかなり特殊なんだろうけど(汗

マミゾウ「まあいい、どのみち一流の妖怪として儂が育て上げてやろう」

・・・いや、妖怪じゃなくて幽霊ですって!
・・・そんな妖夢の声が聞こえる・・・

妖夢は「遠慮します」・・・と答えるのがやっと・・・

そして、倒した後、免許皆伝www

マミゾウ「そんな強いのに聖人を怖れるなんて何故じゃ?」
妖夢  「私は怖れていないですよ」

・・・もう戦って勝ちましたし・・・と、ドヤ顔www

マミゾウさんわざわざ来たのにね・・・ぬえが怒られる?

ここで妖夢が命蓮寺について説明する辺りは本当にイイコ。

・・・マミゾウさんに佐渡のことを聞くところも・・・
ただ長くなると言われると・・・

妖夢「じゃあいいです」

・・・お年よりの相手、大事にしないと(笑




・・・以上、東方神霊廟のセリフを見て感想を書く・・・なんて
壮大のようで、自己満足な企画は終了しました(ぁ

いやぁ、本当にネタの宝庫やなぁ・・・

この莫大な情報と自己補完で薄い本が出来上がっていくんだなぁ・・・

神霊廟に出てきたキャラを知った気になりました。

これで明日発売されるVISION新弾カードのフレーバーテキストまで楽しめるかも。


最後にプレイ動画をうPしておきます。
自機:妖夢なのは前回と同じです。



スペルの弾幕がわんわんおとかトリとか・・・男女とか・・・諏訪子とか・・・

長いなぁ・・・でも見ていて楽しい。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
