HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  東方パソゲー関係  »  東方神霊廟 ボス会話集を見て<1~3面>

スポンサーサイト


東方神霊廟 ボス会話集を見て<1~3面>

冬コミまであと3日。

今回の新弾には神霊廟のキャラも登場します。

・・・そこで、元ネタ・・・というか、
ゲームでの各キャラのセリフを知っていれば
もっと楽しめるかな・・・と。

・・・もっとも、
ゲームをやらずに「クリアした気分になる」のは反則なんですが(汗

そんなワタクシみたいな方にお勧めなんですが、
セリフの部分だけをまとめた動画がありました。


「東方神霊廟1~3ボス会話集」


1~3面だから体験版部分・・・ですかね・・・(汗

東方神霊廟では霊夢、魔理沙、早苗、妖夢・・・
4人が自機として使えます。

4種、4通りのセリフがありまして・・・
個人的には早苗さんがかわいくて腹黒くて(笑

・・・ホント今回の神霊廟はネタの宝庫やな・・・

今回は1~3面まで、それも早苗さんを自機にした場合の
セリフを書き上げてみました。


★1面:西行寺 幽々子

<戦闘前>
早苗:冥界って生きた人間がほいほい入ってよかったのかしら
幽々子:あらあらお客様?
    ちょっとまってね お茶の用意してくるから
早苗:いえいえおかまいなく で、用件ですが
幽々子:夜分失礼します くらいは言ってもいいんじゃないの?
早苗:突然、神霊が湧いて出るようになったのですが
   それについて何か知っている事はありませんか?
幽々子:んー神霊ねぇ
    神霊について何か知りたいの?
早苗:よろしくお願いします
幽々子:だったら勝負よ!私を倒してみせなさい!

<戦闘後>
幽々子:じゃあ、神霊の何について知りたいの?
早苗:(戦う必要があったのかしら?)
幽々子:何か?
早苗:いや、まあなんで急に現れたのか
   霊に詳しいひとなら判るかなと
幽々子:神社で有効利用したいのね?私にも判らないわ
    霊は霊でもお寺の墓地に集まっていく神霊のことなんて
早苗:えっ?



1面って早苗が思った通り、戦う必要なかったはず・・・

霊夢や魔理沙を相手する場合では
神霊についてのヒントを与えています。

幽々子:「お寺の裏の墓地とかに行くの?」

・・・ただ単に弾幕ゴッコしたかっただけ?

妖夢に対しては
「ここから出て行くと言うのなら私を倒して行きなさい!」

・・・妖夢が言っている通り理不尽だわ・・・(笑

ゆゆ様にとてはただの暇つぶしだった・・・らしい・・・


それでも・・・体験版を初めてプレイしたときは
かなり驚かれたのでは・・・?




★2面:幽谷 響子

<戦闘前>
早苗:さっき朝のおつとめをしている方倒して来ちゃいましたが・・・・・・
   まだみんな寝ているでしょうし 問題ない、か!
○○:問題あるよ!人間だと思って油断してたわ
早苗:あ、大丈夫だったんですね 良かった良かった
   それにしてもお寺の朝は早いんですね
響子:まあねこれも勤行(こんぎょう)なのよ
   お陰でそらでお経を唱える事が出来る様になったわ
早苗:それは良かったですね
響子:ついでに人間を襲うのも勤行のうち
早苗:えっ!(汗
響子:人間の悲鳴でお寺の朝を迎えるの!素敵ね!

<戦闘後>
響子:やーらーれーたー!
早苗:何という大声・・・・!
響子:不肖ヤマビコ まだまだ修行が足りないわ!
早苗:あのー
響子:何?
早苗:もしかして妖怪さんでした?
響子:え?
早苗:良かったー 僧侶と戦っているのかと思ってたから
響子:(本気でこれがお坊さんの勤行だと思ってたのかしら?)
早苗:さてと、お寺の墓地って言ってたわよね 行ってみましょう


2面ボスは
「妖怪に優しい妖怪のお寺」命蓮寺の掃除番、幽谷響子。

響子は命蓮寺組なのか・・・

魔理沙「ヤマビコ、か ただオウム返しするだけだろ?」
響子 「するだけだよ だからイジメないでね」

・・・うーん、いじめる内容の物語が・・・(汗

妖夢「神霊について何か知っていることないかしら?」
響子「神霊って何?食べやすいの?」

・・・食べるのか?
・・・しかし、みょんは霊夢よりも真面目に見える・・・






★3面道中 多々良 小傘

早苗:あら、貴方は・・・・
小傘:あ、良いところに来たわね
   この先に見た事のない奴が番をしているのー
   そいつにいくら撃ち込んでも
   いつもタイムオーバーで負けるんだ
   ねえ、何とかしてよ~お願い
早苗:あら?妖怪同士の喧嘩かしら
   丁度良いわ!まとめて倒してあげる!


3面道中で小傘に会うわけですが・・・

よく考えたら前々作「東方星蓮船」と場所はほぼ同じだから
普通に浮遊している小傘チャンに出会っても不思議じゃないなぁ・・・

そして、3面ボス:宮古芳香が倒せなくて困っているときに遭遇・・・

霊夢、魔理沙、早苗・・・には「お願い」と頼んでいて、
妖夢相手には「もう誰でもいいわ」・・・ひどすぎる(笑

霊夢 「わかったわ あんたもろとも倒してあげるわ」
魔理沙「お前もろとも潰してやるぜ」
早苗 「丁度良いわ!まとめて倒してあげる!」

・・・前と同じように巻き沿いくらって倒される・・・(涙

あ、妖夢相手だけは・・・小傘の気分的には対等・・・?

妖夢 「妖怪から助けを請うなんて面妖な」
小傘 「へっへっへー でも私より強いのか試させて貰うよ」

・・・自機で直接対決していないから・・・か?





★3面 宮古 芳香



<戦闘前>
早苗:小傘さんが言っていた妖怪って 何処に居るのかしら?
   そもそも妖怪なのかしら?相手が人間だったら嫌ねぇ
○○:ちーかよーるなー!
   これから先はお前達が入って良い場所ではない!
早苗:来た!(笑顔
芳香:我々は崇高な霊廟を守るために生み出された戦士(キョンシー)である
早苗:キョ、キョンシー?
芳香:そうだ やんごとなき霊魂に命を吹き込まれたのだ
早苗:知ってます見てました テンテン可愛かったですよね
芳香:何の話だ?
早苗:そうかー、
   キョンシーって最近聞かないと思っていたら幻想郷に居たのねー
芳香:何の話か判らないが 我々を知っているのなら判るだろう!
   我々の弾幕でやられれば お前もキョンシーになるのだ!

<戦闘後>
芳香:ぐあぁぁあぁ!やーらーれーたー
早苗:(今日は断末魔を聞く事が多いわね)
芳香:しかし、この世に生がある限りゾンビは滅せぬ
早苗:あー あーでもね
芳香:何?
早苗:キョンシーは既に幻想だけど ゾンビは人気者ですよ?
芳香:それは良かった 気分が良いぞ、何用だ?
早苗:ここを通してくださる?
芳香:仕方が無い ちょっとだけ眠りにつくぞ
早苗:・・・さようなら
   今度こそ永遠の眠りになると良いですね


実質、霊廟を守っている宮古芳香登場。

戦士と書いて「キョンシー」と読む・・・のだが、
霊夢に問われて簡単に「ゾンビ」と認めている・・・

芳香「神霊?何それ吸いやすいの?」
  「神霊?何それ栄養あるの?」

・・・さっきから食べるとか吸うとか・・・本当に神霊って・・・(笑

魔理沙に問われて素っ頓狂な答え・・・

魔理沙「誰だったら良いんだ?」
芳香 「誰だったら良いんだろう?」
魔理沙「何を守っているんだ?」
芳香 「・・・何を護って・・・」

・・・会話が成立していない・・・
その関係で霊夢も魔理沙も「脳みそ腐ってるのか?」・・・と。

キョンシー(ゾンビ)だから仕方ないのだが・・・
チルノ、お空に続く「アホな娘」の登場・・・
(神霊廟で考えると「アホの娘 その1」ではあるのですが・・・)

芳香「ゾンビは永遠に不滅です!」
・・・おいおい、どこのミスター・・・

魔理沙「安らかに眠るんだな アーメン」
芳香 「22時になったら起こしてね」

・・・22時?キョンシー関係で「22時」って何かあったー?



そして・・・早苗さんの「現代の女子高生」設定が(ぁ

早苗「知ってます見てました テンテン可愛かったですよね」

・・・このセリフにフイタ熟年プレイヤー、数多いのではないだろうか・・・
(20代前半までの方々は見ていないかも)
・・・というか、早苗さん、なぜアンタが知ってる(笑

何年前になるんでしょうねー
一時期キョンシーが流行った時代がありました。

テンテンというかわいい女の子がいて、
あとスイカ頭とかベビーキョンシー・・・とか。

※「来来!キョンシーズ」「幽幻道士(キョンシーズ)」については検索したら出てくる。
 香港で話題になって放送されたのが「幽幻道士」、
 日本のテレビ局が製作したのが「来来!キョンシーズ」、 世界観や登場人物はほぼ一緒。


「前にならえ」のポーズで前へ跳ねる・・・だれでもキョンシー♪
そんな遊びも流行ったし、お札も売ってた。

いつの間にか去っていったブームでしたが・・・なんだったんだろうねー

当然、幻想郷入りしていたのか(ぁ


芳香「我々の弾幕でやられれば お前もキョンシーになるのだ!」

・・・東方世界ではそうらしい・・・
(ちなみに実際は噛まれたらキョンシーになる・・・らしい)

早苗「ここを通してくださる?」

・・・早苗さんは他の3人と目的が違うようだ(汗


そして・・・

妖夢「死してなおこの世に未練を残し
   この世をさまようなんて かわいそうね」

・・・と言った後、「あれれ?何か違和感が」・・・と。

ですよねーみょんはすでに半霊なんですよね・・・
   

芳香「なんだぁとぅー!しーぬー!」
妖夢「はいはい、死んでます死んでます」
・・・と、冷静に(汗

芳香「え?匂うだと?これでもお肌ケアしているんだぞう」

キョンシーがお肌ケア?・・・うーん・・・
ゾンビギャグ・・・と、みょんがかなり冷めてます(汗

ここでも操り主を思い出せないし・・・頭が腐ってる・・・




最後にプレイ動画をうPしておきます。
ルナティックで妖夢が自機だそうです。




次は・・・4~6面についてですが・・・

冬コミまであと3日。
明日「4~6面」明後日「EX」を更新すれば間に合う・・・か?

難儀なことになったなぁ・・・   
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
