HOME   »  幻視通信  »  幻視通信1号 発行

幻視通信1号 発行

今週末(17日)は山口・周南市にて忘年会があります。

・・・毎年行っていた「カラオケ忘年会」を形式と場所を変えて開催する予定です。

形式を変えて・・・って、
皆年齢が上がったし・・・ということで、アルコールOKの飲み会となりました。

カラオケはその後・・・各自自由参加で。

そして、その次の日(18日)には
「第42回 広島東交流会」を開催します。

フリープレイ他、初心者講習もしますので、お暇な方、ぜひお越し下さい。



前置きはこれくらいにして・・・
今回は先日発行された「幻視通信」について。

山口のVISIONプレイヤー・ふみ様が秋頃から準備を進めてきた、
VISIONの紹介とプレイヤー募集のフリーペーパーです。

東方紅楼夢があった時期から
M.I.W様にカード画像の使用許可を得て(快く了承)、
他方ではふーぷ様に絵を頼んで、とうとう出来上がった新聞。

・・・本当は軽く「幻視通信」の写真を・・・と、思ったのですが、
ワタクシの画像技術が非常に心もとないので、
こちらで確認してください。

幻視通信 1号


最初の項目”VISIONをはじめてみませんか?”

VISIONについての簡単な説明が書いてあります。

最近、VISIONって戦術が多岐にわたっていますので、
「簡単に」説明文をまとめるのはなかなか難しい。 

あと・・・ここに書いてある通り、
VISIONのフリー対戦している方を見かけたら、声をかけてください。
・・・声をかけるのが難しいなら、ただ観戦されていてもいいかも。

近くでじっと見られると、こちらも
「・・・このひとは仲間(VISION対戦経験者)かも・・・」
そう思い、お声をかけるかもしれません。

また、冬コミ2日目(今月30日)にVISIONは新弾(11弾)を発売します。

・・・広島でも新たなプレイヤー増えないかなぁ・・・



カードの誘い”幻視への誘い”

このコーナーではカードについてピックアップしております。

晴れある第1回では「むきゅー!」のかわいさ
喘息持ちの魔法使い「パチュリー・ノーレッジ」です。


☆パチュリー・ノーレッジ
No.695 Character <第九弾>
GRAZE(3)/Nord(6)/Cost(4) 種族:魔法使い

マナチャージ(2)

(自動α):
〔このキャラクター〕は戦闘ダメージを受けない。

(自動β):
〔このキャラクターカード〕をプレイする時、
このキャラクターカードのコストを-Xしてプレイすることができる。
Xはあなたのアクティブ状態のノードの枚数に等しい。

(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、
術者が「パチュリー・ノーレッジ」であるスペルカード1枚を抜き出し、
相手プレイヤーに見せてから手札に加えても良い。
その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(6)/耐久力(3)




通信にもあるとおり、「戦闘ダメージを受けない」効果を持っています。

・・・それなら「我、最強也」・・・となるわけですが、
実のところこのキャラで率先して攻撃していく場面はあまりありません。
(ただ・・・彼女が攻撃をし始めると最終局面、勝負を決めに入っています)

・・・と、いうのは、攻撃6に対してグレイズ3。
相手にグレイズを与え過ぎると、その分使えるカードが増える。
使えるカードが増えると反撃、反抗がしやすくなりますので・・・

どちらかというと、
彼女は「戦闘で負けない大きすぎる壁」であることが多い。

・・・どちらにしても相手には厄介な存在となるので、
「戦闘以外の除去手段」を多様して排除しようとします。

・・・が、実のところ彼女の仕事は
プレイされて場に出た時点でほとんどの仕事を終えています。

通信にも書いているとおり、
プレイされて場に出た場合、デッキから
「術者がパチュリーのスペル1枚」をサーチして手札に加えることができます。

そして・・・術者が場にいるので、ノードコスト気にせずにプレイ可能。

また、デッキからサーチしているため、
「デッキを見た場合、デッキにいればそのまま場に出せる効果」を持つ、
9弾小悪魔を登場させることができます。


さて、パチュリーのスペルですが・・・


★木符「シルフィホルン」(1弾)

幻想生物。通称「シルフィ」
攻撃4耐久4ですが、戦闘修正ー2/-2を対価に
何度でもアクティブになって攻撃できる・・・そんな効果を持っている。
・・・ということは、耐久力が尽きない限りは攻撃ができる・・・と考えても良い。
そのため、VISION環境を度々震撼してきた歴史を持つ。
(幻想生物がスリープ状態で登場するルールとなった要因)

・シルフィ1ショット
シルフィ+鬼符「ミッシングパワー」(2弾)×2
(4+3+3攻撃→10-2で攻撃→8-2で攻撃→6-2で攻撃)

・ミステリシルフィ
シルフィ+新難題「ミステリウム」(スペコレ5)
ミステリウムを装備するにあたり、
(ミステリウムはユニオンスペルのため素材が必要)
装備カードを除外するのですが、
そのカードたちの戦闘修正をそのまま受けるため、
シルフィが大きい戦闘修正を得ることが出来る。
それに加えて、隠密を持ち、種族:なしのキャラしか防御できなくなる。
そのため・・・相手が何も出来ずにライフ0になってしまう場合が多い。

※このカードは新弾イエローサブマリン購入特典カードとして
 今も配布されています。
※鬼符「ミッシングパワー」はBased Starterに封入されています。
 




★日符「ロイヤルフレア」(2弾)

両プレイヤーの手札を全て破棄する。
自分の場が優勢の場面で使われることが多い。
「ターン終了時にお互い1ドロー」・・・これがどう勝負を分けるか・・・・

・パッチェロイフレ
9弾パッチェでデッキサーチしてすぐさまプレイ・・・
相手の場の状況を見てプレイ出来るため、
相手の手札が充実しているときほど大ダメージ(精神的に)を与えることとなる。
自分の場が相手より優勢で
あとは攻撃していくだけ・・・そのときに邪魔されたくないときに。
・・・相手の神ドローがない限りは勝負がつく。

※このカードはBased Starterに封入されています。 



★火符「アグニシャイン」(3弾)

幻想生物。
相手に戦闘ダメージを与えた場合、
相手の場のキャラクター以外のカードを選んで破棄する。

キャラ以外のカードとは・・・
・呪符
・装備
・世界呪符
・装備/場
・カードにセットされているカード

・・・9弾勇儀で割れる相手の場のカード・・・と考えるといいのかな・・・

場面によっては相手が喜んで戦闘ダメージを受けるので使いどころが難しい。




★金符「シルバードラゴン」(3弾)

速攻を持った幻想生物。通称「シルドラ」。
攻撃5でグレイズ3・・・少しグレイズが多いが、
幻想生物には1ターンプレイ制限がないため、
同ターン中に3体並んで攻撃・・・15ダメージは痛い。
・・・ただし、ターンを経る度に
戦闘修正-2/-2を持つ呪符が付くため弱体化。
それでも・・・いきなりの速攻攻撃は怖いものがある。

※このカードはBased Starterに封入されています。



★火金符「セントエルモピラー」(スペコレ2)

幻想生物。
アグニシャインとシルバードラゴンを素材とするユニオンスペル。
攻撃宣言時、コスト1支払えば場のカード1枚破棄できる。
ただ・・・攻撃力が2。
攻撃するには不向き・・・かもしれない。
強化して殴っていきたいところ。
現環境だと活躍の場はありそうですが・・・素材除外してまで出しても(ぁ



★木&火符「フォレストブレイズ」(スペコレ3)

攻撃力3、グレイズ0の幻想生物。
アグニシャインとシルフィホルンを素材とするユニオンスペル。
攻撃宣言時、
コスト1支払えば、目標のスリープノード3枚を破棄することが出来る。
今の環境、グレイズ0で相手に影響を及ぼすキャラは
ジェラシーの格好の餌食になる。
せっかく苦労して素材除外して出しても・・・と思ってしまう・・・(汗



★水符「プリンセスウンディネ」(9弾)

幻想生物。
自分の場にいる幻想生物の枚数分のマナチャージを持つ。
・・・少なくともマナチャージ1を持っています。
このキャラ自身を維持するためにコスト2がいるため、
幻想生物を2枚以上出せることが理想。
・・・しかし、wikiを見る限り、
このカードを使っているひとはあまりいなさそうだ・・・




以上、幻視通信の紹介・・・というか、9弾パッチェの説明に終始しました。

ふーぷ様の絵がかわいい・・・
気づかれているとは思いますが、このブログの絵も彼女の作品です。

今、忙しいみたいで、当分はパルスィのままの予定。

ま、このブログの絵なんて後回しにしてもいいので、
他の仕事がんばって・・・と、ささやかながらここからエールを送っておきます(笑



また、幻視通信は1ヶ月に1回製作できたらいいな・・・とはふみ様談。

「幻視の誘い」に載せるカード考察を考えていただける方、募集しております。

そして、山口、広島地区以外でも
最後の項目「○月の交流会情報」の部分をアナタの地区に代えれば・・・
普通に告知、配布できる仕様にはなっています。

希望される方、ふみ様に直接mixiメッセージを送るか、
このブログの「管理者しか見えないコメント」にてコメント下さい。
(こちらにコメントくれた方については責任持ってふみ様にお伝えいたします。)


・・・あと、幻視通信はふみ様の許可なく不正使用(印刷して配布等)しないで下さい。 
(このブログで取り上げることも許可とっております)

許可申請してもらえれば、基本通ると思いますよ・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード