HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第8回 山口周南公認大会 参加レポ



第8回 山口周南公認大会 参加レポ

先週土曜日(10日)、山口県周南市で開催された
「第8回 山口周南公認大会だぜ☆」に参加してきました。

当初、1人で遠征・・・と思っていましたが、
セイバー様とぺちゃろふ様も加わり、それなりに楽しい遠征に。

15時に出発して17時半に到着・・・という本当にゆったり予定通り。


参加人数は・・・11人くらい・・・ですかね(汗

今回は主催のAFK様のカードゲーム仲間がほとんどでしたから
普段顔は見るけど名前は知らない・・・そんな方々と対戦できてよかったです。


使用デッキは・・・こあビート。・・・って名前だけです。

<キャラクターカード26枚>
3 里香
3 ふらわ~戦車
3 くるみ
2 小悪魔/1弾
2 朱鷺色の妖怪/3弾
3 雲居 一輪/10弾
3 雲山/10弾
2 蜃
3 十六夜 咲夜/1弾
2 イビルアイ∑

<スペルカード9枚>
3 奇術「ミスディレクション」
3 幻象「ルナクロック」
3 猫符「怨霊猫乱歩」

<コマンドカード15枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 神秘の卵
3 要石
3 十王の激怒

<サイドボード>
2 符ノ壱”八雲 紫”
3 無縁塚
3 幻想の四季
2 法界の火




もともとは1弾小悪魔をパンプアップして
ルナクロックで何回も起き上がって攻撃するデッキでした。

前日の金曜日にリン様とフリープレイした時に
いろいろ助言を受けてカードを入れ替え。

その後、1人回しして若干速度がなかったのと、
7弾朱鷺子はドローできないだけだったので3弾に変更。
スペルが少なくなっている時点で1こあの意味が無くなっていますが・・・

サイドは嫦娥出されたら成すすべなくなるので、
除外するために壱符紫、
わずかに届かないダメージ補充分に四季、
最近は外せない無縁塚、こいし対策の法界・・・



☆1回戦 黒ネギ様 お空花果子念報

普段顔は見ますが接点が無かったので初対戦。
VISIONの大会後、カオスの大会の主催・進行をしていました。
・・・あと、デッキが・・・高い(汗
五重スリーブなんて初めてお目にかかりました・・・

1戦目 ×
里香引かない・・・仕方ないので戦車素出し。
その代わり手札の雲山をノードにセットから
卵から一輪出して雲山を出して
ルナクロックも多用して相手ライフ8に。

戦車を装備→破棄して相手ライフ5に。
そこから一輪を消されて止まる。

念報貼られそうになり激怒・・・冥界利用デッキなのに貼られたらキツイ。

相手の場にはお空、5弾アリス。
念報防いだものの冥界にキャラがあまり落ちず、猫乱歩引かず・・・
そのままどんどん殴られて・・・そのまま負け。

2戦目 ×
今回も1戦目と同じ感じで殴っていけたものの
またも相手残りライフ8で止まる。

念報貼られて・・・相手の場も整う。
さらに5弾こいしまで登場。
四季を持っていたのでノードを貯める戦法に変更。

こいしに殴られた後のワタクシのターンでタイムアップの声。
タイムアップの次のターンまで・・・とのこと。

念報に四季が1枚あるから・・・コスト2か・・・
さらに相手の壁が2枚・・・相手の手札は1枚・・・
「通らば勝った」
・・・そう思いプレイ・・・9枚亡霊が並ぶ・・・

相手が攻撃干渉ジェラシープレイしてきた・・・
それでも残りライフ8は削れる・・・
そう思っていたら・・・念報に四季が2枚付いていたことが判明(汗

亡霊は8枚かよ・・・ライフ7までしか削れず・・・負け。



☆2回戦 せそ様 天子カナメファンネル

1戦目 ×
戦車、雲山・・・と出して殴ろうと思ったら春乞い・・・
そして9弾天子が出てくる・・・緋想の剣も付く。
・・・ただこのデッキ、目標にするコマンドないから関係ないよなぁ・・・
その後、カナメファンネルも付けられる。

攻撃したらファンネルの効果使われたので干渉要石プレイ。
「それは・・・賢いな!」・・・とは、せそ様談。

しかし、そこまでライフを削れず、相手の場が揃う。
要石、大地を鎮める石を貼られて磐石すぎる・・・

蜃を出して膠着状態が続くものの、
天子の効果で5ダメージずつ刻まれて
最初に天子に殴られたダメージが響いて負け。

2戦目 ×
サイド全部投入・・・しかし後で気づく・・・
法界は天子さんには効かない(汗

この対戦もあまりライフを削れずに序盤終了。
里香が仕事せず、戦車、雲山・・・と厳しい・・・
猫乱歩は打ちたくてもキャラが落ちない・・・
出せても威令される。

それでも要石と蜃で膠着させるものの、
相手の場もキャラが揃い、鎮める石で完全な壁。

2枚目の天子が出てきて効果使われる。
干渉無縁塚するものの、さらに干渉で効果使われて5ダメージ。
そのダメージでほぼ勝ち目なくなったのでサレンダー。


☆3回戦 まこ様 里香戦車

サイドはない・・・とおっしゃったので、
こちらもサイドを使わないと確約して対戦開始。

1戦目 ○
里香に戦車つけて殴って行く作業。
ルナクロック2回とか本当にすごかった。

相手の場に何も出なくて
終盤に里香戦車出てきたものの
そのまま殴り切り勝ち。

2戦目 ○
今回も里香戦車の初動が早く、
今までの対戦がウソみたいに相手のライフを削っていった。
相手のキャラが出てきても
雲山が装備として付いたキャラは強かった・・・

15分くらいしかかかってないかも・・・


・・・以上、1勝2敗(2-4)でブービーでした。

大会終了後、小悪魔と朱鷺子抜いて
黄泉の舟と黒猫を投入・・・恐ろしく回るようになった・・・

取引を香霖堂に変えて、
せそ様戦で感じたオレンジ投入・・・とか考えてみたり。

このデッキに絢爛とキスメウェルディ入れたら
相当変な感じに動くとは思うのですが・・・
さすがに・・・二番煎じになるし(笑

ただ、ルナクロックは強かった・・・咲夜さんはいらないかもしれない・・・
まだまだ強くできると思います・・・このデッキ。

あと・・・激怒を改めて使ってみたけど・・・強いですね・・・
手札に来たら安心できるくらいに。
(むしろ来ないと、とてつもなく不安)

使うタイミングが難しいものの、ほぼ止められるのは大きい。

ノードを1以下に保つのも
くるみ、要石、卵、そして戦車、イビルアイの効果で
ノード2、3から1に戻せる・・・

使っていて楽しいデッキだった。
次の福岡公認でもこれで参加しようかなぁ・・・

勝てないけど(汗
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
