HOME   »  VISION  »  新弾「STARLIGHT GLORY」情報

新弾「STARLIGHT GLORY」情報

12月30日の冬コミで販売される新弾情報が発表されました。

今回はめでたく「No.1000」をカードが迎える・・・ということで
ライフカウンターが特典だって・・・

会場限定なので・・・マジかよ!・・・って思いますが、
それくらいの祈念特典なら仕方ないですよね・・・

関東付近在住の方々がうらやましい・・・


そして、ルールの変更。

戦術が新たに加わるみたいです。

「加護」と「変身」・・・詳しいことはまだ発表ないのかなぁ・・・

種族:仙人が増えるのは予想通り。


さて・・・早速カード考察を。


☆ 鍵山 雛
No.919 Character 
GRAZE(0)/Nord(4)/Cost(1) 種族:神

人形 マナチャージ(1)

(自動α):
全てのプレイヤーはライフポイントを得ることができない。

(常時):スリープ
〔全てのキャラクター〕が持つ戦闘修正の+はーに変更される。

攻撃力(3)/耐久力(5)



耐久力5・・・と防御に適したマナチャージャー。
ノード4だけどコスト1が少し嬉しい。
人形だから通常キャラのプレイと被らないのは魅力の1つ。

そして・・・ライフポイントを得ることができなくなる・・・
つまり、ライフゲインできなくなる&阻害することができる。

森羅結界、雨の源泉からどのテキストにも
「~を得る」と書いてある効果を無効のできる。

常時効果は運命のダークサイドみたいなもの・・・
これは1以下になったら決死になるんだね・・・


 
☆茨木 華扇(大鵬騎乗時)
No.936 Character 
GRAZE(3)/Nord(6)/Cost(3) 種族:仙人・獣

先制 貫通

(自動γ):
〔このキャラクター〕はコマンドカードの目標になった場合、
変身状態になり以後は通常状態に戻ることが出来ない。

攻撃力(7)/耐久力(6)

<変身状態>

GRAZE(2) 種族:仙人

(自動α):
〔このキャラクター〕はコマンドカードの効果の対象にならない。

攻撃力(5)/耐久力(4)



新戦術「変身」、新種族「仙人」を搭載したキャラ。

最初は通常状態で登場、
コマンドの目標になったらすぐに変身状態になる。
・・・ということはコマンド装備は出来ないってことか。

例えば・・・このキャラにジェラシー・・・と目標にしても
効果発動で変身してしまい、目標不適切→解決失敗・・・となるんだろう。

・・・とはいえ、変身状態の方もそれなりに・・・
先制、貫通が消えるけど、コマンドカード効果の対象にならない・・・
攻撃5グレイズ2はアタッカーとしても及第点。

伝説や種族:鬼が付いてもいいキャラなんだけどなぁ・・・



☆天符「雨の碧船」
No.959 Spell 
Nord(3)/Cost(2) 術者:物部 布都

【世界呪符】
(自動γ):
あなたのターン開始時に、
〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を〔このカード〕にセットする。

(常時)スリープ(2):
このカードにセットされているカード全て〕を破棄する。
その後、この効果で破棄したキャラクターカード1枚を選び、
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。



布都チャン自身がどんな効果を持つかわからないが・・・
維持コストかからないから気にしなくてもいいだろう。

このカードにセットしたカードを破棄して
キャラクターカードがあれば1枚だけアクティブで出せる・・・

かなり運の要素を秘めているが、
西行妖や嫦娥などプレイで場に出せないカード、
幽香などコストが重そうなカードを出すには重宝しそう。
(天魔は1度破棄して冥界に落ちているので出せない)

・・・宏観前兆や9弾白沢の効果を使えば・・・



☆禁忌「フォーオブアカインド」
No.961 Spell 
Nord(5)/Cost(5) 術者:フランドール・スカーレット

〔あなたの場の本来の名称が
「フランドール・スカーレット」であるキャラクター1枚〕を破棄する。
その後、〔あなたのデッキの上のカード4枚〕を
あなたの場にスリープ状態でセットしても良い。
以後そのカードは以下の効果を持つキャラクター
「フランドール・スカーレット(GRAZE3、6/5、種族:吸血鬼)」として扱う。
「(自動γ):
 このキャラクターが破棄される場合、
〔あなたの場のフランドール・スカーレット全て〕を破棄する。」



ノード5コスト5・・・と大変重い・・・そう思うのは間違い。
基本的にこのカードをプレイする場合は確実に術者がいる。

本来の名称なので、変装や壱符魔理沙での偽装は無理。

そして・・・攻撃6のフランが4枚大量発生するのですが・・・
どれか1枚でもフランが破棄されると全滅・・・
もっといえば、普通に出しているフランも
干渉でフランに変装されたキャラも一緒に破棄される。

ちなみに「破棄される場合」は決死になった場合も含まれる。
(決死→破棄なので)
1枚でも戦闘に敗れると全滅。

ただし、法界は除外なので破棄される効果は適用されないが。

先制や貫通が付いていないので、なかなか厳しいが、
4枚フルで攻撃したら一気に24ダメージ・・・となる。



☆裏切りの少女

No.979 Command 
Nord(3)/Cost(1)

抵抗(5)

〔相手プレイヤー〕はあなたの場のキャラクター1枚を選んで決死にする。
その後、〔あなた〕は相手プレイヤーの必要ノードが
1~3のキャラクター1枚を選んであなたの場に移す。



序盤の人形など役目を終えたキャラを決死にしてもらい、
相手キャラを自由に選んで持ってくる。

今の時点では美味しそうには見えないが・・・
新カードのキャラに何かいるのだろうか・・・?

抵抗5・・・というのが非常に気になる。



・・・以上、公開されているカードの考察でした。

今回もM.I.Wはがんばって100枚出すようです。

それよりも、公式HPが若干動作環境悪くなっているのが気になる・・・
(公式の配置が変わっていました)

トピックスなんてあまり出さないんだから全面に出さなくても・・・なんて思う。

さて・・・冬コミまで3週間切りました。

どんな環境になるんだろうか・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード