HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デッキレシピ考察のようなもの  »  上位デッキについて考えてみた<第1回 高知公認 1位>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上位デッキについて考えてみた<第1回 高知公認 1位>

12月・・・師走に入ってきましたね・・・

今年は仕事していないので、のんびり年賀状を書けそうです。

・・・それはいつから書くのかは未定・・・
そんなことを言っていたら
いつのまにか年末、大晦日・・・となりそうですが(汗

デッキレシピ考察・・・
今回は先月27日に開催された
「第1回 高知公認大会」で優勝されたmoai様のデッキレシピです。

<キャラクターカード21枚>
3 サニーミルク/1弾
3 アリス・マーガトロイド/5弾
3 ナズーリン/10弾
3 射命丸 文/10弾
3 姫海棠 はたて/10弾
3 寅丸 星/7弾
3 幻想の探求チーム

<スパルカード6枚>
3 宝塔「グレイテストトレジャー」
3 宝塔「レイディアントトレジャー」

<コマンドカード23枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 秘密結社
3 葉団扇
3 宝塔
2 銀ナイフ
3 緑眼のジェラシー
3 破邪牽制



宝塔コン。
宝塔を中心とした除去から全体除去、
または10文のバウンスも含め、相手の場をきれいにする。

そして10はたての効果で相手のコマンドカードを限りなく駆逐。
相手がコマンドカードを持っていなくても
10ナズの効果で冥界から回収できるため
装備カードは安心して捨てることができるし、
そのうちに銀ナイフ1枚は手札に冥界にあるだろうから問題はなさそう。

7星に宝塔セットして効果使うとキャラにダメージ5、
探求チームに宝塔セットして効果使うとキャラにダメージ7。
その状態でレイディアントトレジャー2の効果使われると・・・
相手の場はほぼ壊滅状態に。

・・・福岡公認でワタクシはセイバー様にやられました・・・
(トレジャー干渉宝塔の効果で全滅)
ぐるぐる(全体に及ぼす効果)を持たないカードの全体除去は
このカードくらいでは・・・
(レイディアントトレジャーは効果選択のカード)

全体的にコストはたくさん使うことになりそう・・・
1サニー、5アリス・・・チャージしまくって攻撃に転ずる・・・形なのかなぁ・・・

ドローについては取引、ナズ効果、グレイテストトレジャー・・・と、
事欠かないと思われます。


☆ナズーリン/10弾 

自分の場のキャラに装備がセットされると1ドロー。
普通にいる場合はなんとも思わないこの効果、
宝塔コンとなると湯水のようにドローすることが出来る。
・・・ちなみにふらわ~戦車、雲山等、
セットされて装備になるカードは対象外となる。

常時効果はスリープコスト1、そして手札1枚破棄・・・と、少し重め。
ただ、冥界に落ちてしまった装備を回収できる・・・と考えれば、
装備カードを安心してノードにセットできる、
そのとき必要ない装備カードを破棄できる面ではいいのかもしれない。

また、相手の無縁塚の干渉で使えば、解決の失敗に持っていける・・・
宝塔や銀ナイフは2戦目以降狙われやすいので、考えてもいいかと。



☆幻想の探求チーム
 
ナズーリンと寅丸 星のユニオンキャラ。
ノード8・・・と少し遠いが出てしまえば・・・

自分ターン効果で冥界にある装備カードを自分のキャラ1体にセットできる。
1ターンに1回しか使えないが、相手の冥界からも回収できるため、
攻撃に干渉してお借りする・・・それも可能。

また、レイディアントトレジャーの2の効果の干渉で
冥界の宝塔を付けた場合、予告なしに7ダメージを見舞うことが可能。
(レイディアントトレジャーの破棄する宝塔は目標を取っていないため)

そして相手ターン効果で装備カードを手札に戻すことが出来る。
この効果、自分のキャラ装備を手札に戻して、
再びセットすることにより、10ナズがいればドローが出来る。

また、相手キャラに付いている装備を戻させることも可能。
相手の雲山や戦車などを干渉で戻させてもいいのではないだろうか。
(コスト1かかるが、相手が再び場に出すのはそれなりにかかるので)



☆宝塔「グレイテストトレジャー」 

ナズーリンのスペル。

1つ目の効果は宝塔をデッキからサーチする。
こちらはノード3コスト1で回収。
レイディアントトレジャーはノード4コスト2でキャラにセット。

宝塔をすでにセットしている場面で
レイディアントトレジャーが手札に欲しいときに使うと思われる。

2つ目の効果は
手札の宝塔を破棄することによりノードの数だけドロー。
・宝塔・・・3ドロー
・宝塔「グレイテストトレジャー」・・・3ドロー
・宝塔「レイディアントトレジャー」・・・4ドロー
ノード3コスト1・・・で考えると
祟り神の薫陶や新史「新幻想史」以上にお得なドローカードである。


☆宝塔「レイディアントトレジャー」
 
寅丸 星のスペル。

1つ目の効果はデッキから宝塔のサーチしてキャラにセットする。
この場合も宝塔が付くスペル群もOK。
・・・ただ、セットする予定のキャラを
相手にジェラシーなどで消された場合はコスト払い損となる。
(この場合、セットしたいキャラがわかってしまうところが難点)

2つ目の効果ですが・・・
宝塔を破棄することにより、
セットされていたキャラのノード数からコスト数の差分、
相手キャラ全体&相手プレイヤーにダメージを与えられる。

この破棄する宝塔は目標を取っていないため、
干渉で宝塔をつけることも可能。
もちろん、宝塔を含むカードでも破棄可能。
また、「変装」で
相手に付けられた呪符などの名称を「宝塔」に変えて破棄・・・も可能。
(7雲山の場合、テキストは消えないので手札2枚破棄が生まれます)

先ほども書きましたが、ぐるぐるを持たない相手限定全体除去。
相手プレイヤーにもダメージを飛ばせるので、
宝塔コンにおいては最終兵器的な活躍が期待できる。

・・・ただ、9美鈴がいる場合は注意・・・ですかね(汗



・・・以上、デッキレシピ考察でした。

宝塔コン・・・
7弾環境下ではよく見られたデッキではありますが、
最近は7弾監視者がよく採用されている傾向から
あまり見ることが出来ません。

それでも、こうして考えてみると、
まだまだ戦える・・・そう思います。

このデッキの場合は10はたてで相手の手札を破棄させることにより
手札アドバンテージ、カウンターさせない形にして
自分のやりたいことをする・・・

ノードをある程度貯めないと厳しいですが、
後半勝負・・・と考えれば悪くないかと。

何はともあれ、高知公認を開催したリトープス様、
初開催おめでとうございます・・・と、祝福するとともに、
いつか参加したいなぁ・・・そう思うのでした。


mixi日記にて砂獏様も参加したかった・・・とおっしゃっていたので、
いつか本当に遠征してみたいものです。(単独でも)
Comment
今さらながら(汗
 高知の大会が紹介されてる! ありがとうございます(感涙

 はじめまして、高知主催のリトープスと申します。
 まだまだ未熟で参加者の皆様に迷惑をおかけしておりますが、そんな皆様に支えられつつ頑張っています。

 えっと……リンク、貼らせていただいても構いませんか?
 こちらのブログを拝見しましたが、非常に多くのことを学べるもので、他の高知勢の方にも読んでいただきたいのです。ぜひお願いします。


 奇数月の月末に大会を参加する予定ですので、ぜひお越しください!
 遠い&交通費がかかる、おまけに狭いしカオスな環境と、いいとこあんまりないですが……(泣
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。