HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION番外編「カードを使ってみた」シリーズ  »  カードを使ってみた《業火絢爛》編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードを使ってみた《業火絢爛》編

久しぶりに書いた「カードを使ってみた」シリーズ。

・・・いやー久しぶりにこの項目の記事を見返すと、
テキスト修正や解釈が変わったカードなど、結構あるのね・・・

書き直すのは少々面倒なので放置しております。
(恐ろしい波動とかブレインフィンガープリントとか)

最近は「厄神様の御守」でブログ書かれているぐりこ様が
とってもたくさんカード考察されていますが、
それに負けじと無謀にも書いてみようかと。

・・・最近取り上げるカードたちは、
「使ってみた」と書いても実際あまり使っていないのですが(汗

今回は今をときめくこのカード!


★業火絢爛

No.861 Command <第十弾>
Nord(2)/Cost(1)

【装備/場】

(自動γ):
 〔全てのプレイヤー〕はカードをプレイする場合、2ダメージを受ける。





・・・自分でも無謀だと思いますが、このカードの考察。

カードゲームのカードの鉄則なのですが、
「テキストの短いカードは強い」・・・その通りのカードです。

このカードを装備/場として貼った場合、
自分、相手問わずプレイヤー全ては
キャラクター、スペル、コマンド・・・カードの種類問わずに
プレイの度に2ダメージを受けます。

例えば・・・相手がスペルをプレイ・・・相手2ダメージ
そのスペルを威令する・・・自分2ダメージ
相手が作戦阻止でカウンター・・・相手2ダメージ

・・・そんな感じで。
もちろんこのカードを破棄するためのプレイにも2ダメージが飛んでいきます。

ただ、自分のカードプレイにも自身にダメージを受けるため、
当初はディスアドバンテージが強調されているようで使われていませんでした。

実際、東方観月宴では見なかったカードです。

しかし、東方秋紙舞の1位、2位が採用していたため、ブレイク。

・・・「因幡の素兎」の場合と同じ現象が起こった模様。

今では「てゐ鰐」として定着している「因幡の素兎」。
しかし、「手札2枚破棄」「ライフ5ダメージ」
・・・このディスアド感で当初はあまり採用されていませんでした。

しかし、先攻2ターンで速攻で展開される「てゐ鰐」は
今では警戒してもいいくらいのデッキタイプに成長。

・・・業火絢爛の場合も同じことになったかと。

最近では各地公認大会で上位に必ず
このカードを採用されている方が出現・・・

優勝でなかったら2位くらいに。


この「業火絢爛」、相手ライフ25満タンの場合に貼ると、
すなわち
「お前、あと12回しかカードプレイできないんだぜ☆」
・・・そう宣告することと同じ。

当然ながら自分自身は12回のプレイ以内で決める必要があるわけで。

少ないプレイで多量のキャラを展開出来る・・・
もしくはライフ軽減するカードを採用している・・・
あと・・・戦闘力の高いキャラで押し切る・・・
そんな形だろうか。


少ないプレイで多量のキャラを展開できる形としては・・・

★猫符「怨霊猫乱歩」
No.714 Spell <第九弾>
Nord(3)/Cost(3) 術者:黒猫

目標の〔あなたの冥界にある必要ノードが1か2のキャラクターカード3枚〕を
あなたの場にスリープ状態で出す。


冥界に落ちている軽ノード帯のキャラを展開。
1枚のプレイにつき3枚キャラを場に出せる。

絢爛使用時は3枚出すことにおいて6ダメージ受けるのですが、
2ダメージですむ・・・というもの。

ノード1か2のキャラ・・・とはいいますが、
最近は優秀な効果を持つキャラもいるので・・・

・オレンジ(ノード1)
警戒持ち。
絢爛などの効果ダメージを受けなくなる。

・ルーミア/7弾(ノード2)
戦闘による決死によりデッキから妖怪がアクティブで登場。
また、このキャラのスペル「ダークサイドオブムーン」により、
場の妖怪の攻撃力+2になる。

・ふらわ~戦車(ノード2)
警戒持ち。
効果により戦闘修正:+2/+2を持つ装備として
他のキャラにセットすることができる。
また、装備となったこのカードが破棄された場合、
相手に3ダメージが飛ぶ。

・雲居 一輪/10弾(ノード2)
警戒持ち。
そしてこのキャラが場に出ると、冥界か手札から
10弾雲山も登場。必然的に4枚登場・・・となる。

・雲山/10弾(ノード2)
効果により戦闘修正+3/+2、貫通を持つ装備として
他のキャラにセットすることができる。


その他、里香とか10弾一輪、1弾輝夜や9弾紫など
キャラクター効果で他のキャラを呼んでくるものも有効。

また、キャラではなくともスペルカードでは
兎符「因幡の素兎」、鵺符「鵺的スネークショー」など
1枚のプレイで場に3枚展開できる・・・

展開することにより、果敢に殴っていけるどころか、
相手がプレイによる干渉する度にダメージを受ける形になり、
1体1体除去されるだけでも2ダメージが約束される。
全体除去される場合だけが危険なので、威令か激怒をプレイしたいものである。



ライフ軽減する形としては・・・

★オレンジ
No.663 Character <第九弾>
GRAZE(1)/Nord(1)/Cost(0) 種族:妖怪

警戒

(自動α):
 〔あなた〕は効果ダメージを受けない。
(相手ターン)(S):
 ターン終了時まで、〔あなたの場の「種族:妖怪」を持つキャラクター全て〕は
 「戦闘修正±0/+1」を得る。

攻撃力(1)/耐久力(1)


このキャラがいると効果ダメージを受けなくなる。

春乞いの儀式や不意打ちで飛んで行くほどの能力だが、
それらのカードを相手が持っていない場合、
ジェラシーなどプレイされれば御の字・・・ではある。
・・・多分、離反は飛んでこないよね(汗

・・・その他、「マナシールド」があるのですが、
「業火絢爛」と同じく装備/場を持っているので使えない。



戦闘力の高いキャラで押し切る形でいえば・・・

★ユキ
No.484 Character <第七弾>
GRAZE(2)/Nord(3)/Cost(1) 種族:魔界人

(自動α):
 〔このキャラクター〕は、あなたの冥界にある「マイ」1枚につき、
 「戦闘修正:+2/±0」を得る。

(常時)0:
 〔あなたの冥界にある「マイ」1枚〕をゲームから除外する。
 その後、ターン終了時まで〔このキャラクター〕は「先制」と「貫通」を得る。

攻撃力(4)/耐久力(3)



冥界にいる名称に「マイ」を含むカード1枚につき戦闘修正+2/0、
そして1枚除外すれば先制と貫通を得る。
普通に魔界人デッキとして採用されていても強いのですが、
絢爛を貼ってある中では除去やカードプレイによる干渉されても
最低でも2ダメージを相手に与えることができる。

また、冥界のマイを無縁塚で除外される可能性がありますが、
それにも2ダメージ与えることができるので、
絢爛を貼ること前提での採用ならば問題ないと思われる。




ここまでは「業火絢爛」を貼ってからの行動についてでしたが、
このカード、補助・・・としても使用可能なのです。
・・・むしろこちらの方が相手呆然・・・間違いなし。


・キスメ、釣瓶「ウェルディストラクター」
「マナの生成、ノードセット、5弾キスメプレイ・・・ウェルディ貼りたい」
・・・もうキスメ砲貼られる上々パターンですよね・・・
その後に「絢爛プレイします」なんて言われたときには(汗

プレイ可能回数がターンが回るたびに1回ずつ減って行く・・・
そんな気(実際は待機状態なのですが)がめいる形になります。
ウェルディに6枚セットされた状態で効果起動されても・・・
十分相手のプレイが制限されて・・・何も出来なくなること請け合い。


・因幡 てゐ/1弾、兎符「因幡の素兎」
ご存知てゐ鰐です。
先行2ターンで「てゐ出します・・・鰐プレイしたい」
・・・これもよく見るパターンです。
その後に「絢爛プレイしたい」
・・・このパターンも相手にとっては悪夢でしかない。

とくに鰐は3体展開されるところもあり、
地霊殿など全体除去が手札に来ない場合負けが確定します。
特に、鰐が相手の場合、
1通り殴られてグレイズ6美味しいです・・・からの反撃・・・とすることが多いので、
ライフ10からプレイ制限4回がかかるのはかなりキツイ。

・・・絢爛が貼ってある場合、
ダメージを受けてグレイズを大量に貰って反撃・・・
その方法が難しくなるので、中速デッキより遅いデッキはツライかと。


・八雲 紫/9弾、八雲 藍/1弾、エンパシー
おなじみ、ゆからんエンパ。
テキスト修正により若干弱くなった感のあるこの形ですが、爆発力は今も健在。
ある程度場が揃った後に絢爛をプレイ・・・
エンパシー・・・と書きましたが、
実際は式神「藍」のプレイ干渉で紫効果使われた方が相手にとって厳しいことに。
キャラ展開を考えたら1弾藍より10弾藍の方がいいかもしれない。


・・・という感じで、デッキのコンセプトとなる柱に
届かないダメージ分を絢爛で補う・・・

そんな形での採用もアリだと思います。
相手のライフが少ない場面でのプレイはサレンダーまであります。
例え1積みでも場面を考えてのプレイは相手の心を折ることになるでしょう。
(自分にとって不利な場面はノードに送りましょう)




さて、そんな「業火絢爛」。
相手に貼られた後、どう対応するべきなのか・・・

・・・今のところキャラクターが場にいる状態で
場にある目標の装備/場を破棄する効果を持っているカードはない。
(幻想生物でいた気はしますが、相手が選べるので・・・)
ただ、世界呪符が1弾慧音の効果で守られるような
装備/場を守るキャラも今のところいないのが・・・本当に安堵する。


・星熊 勇儀/9弾
プレイして場に出た場合、目標のキャラ以外のカードを破棄する。
ただ、プレイ時だけなので、効果としては弱い。
・・・とはいえ、絢爛対策としては十分かと。
ノード6に達するまでが勝負。


・オレンジ
効果ダメージを受けなくなる。
必然的に絢爛をほぼ無効状態に。
絢爛を貼った本人にこのキャラがいない場合、
ライフアドバンテージが取れるようになってくるであろう。
・・・ただ、そんな状態は相手は百も承知。
春乞いや不意打ち等、狙い撃ちしてくると思われるので、
一時的なものとして考えた方がいいかと。


・嫦娥
このキャラを場に出せたらほぼ絢爛デッキには負けないだろう。
ダメージを受けなくなり、このキャラ自体も決死にならない。
ただ、出すまでが一苦労。
不滅『フェニックスの尾』で出すにしても月の都で出すにしても
どのデッキが相手でも警戒されているはず。
ある意味、絢爛対策の答えですが、離反等お気をつけ下さい。


・禁弾「カタディオプトリック」
プレイヤーに向けての効果の対策の元祖。
範囲が広いため、絢爛だけの対策としては考えにくいが、
場面によっては
絢爛の2ダメージが飛んでくるタイミングで無効→破棄にしてもいいかと。
(ダメージ受けるタイミングはプレイするとき)
・・・絢爛の効果が自動γなので・・・3弾にとりと同じ解決方法かと。


・蝶符「鳳蝶紋の死槍」
手札を1枚破棄することにより、
場にあるカードなら何でも破棄することができる。
もちろん、絢爛も。
・・・ただ、ノード6、そして手札1枚破棄とかなり身を削る必要がある。


・マナシールド
装備/場を持つカード。
ダメージを-2軽減する効果を持つ。
絢爛の効果ダメージを無効に出来る。
・・・これを貼ることにより、通常プレイに戻ることが出来る。
ただし・・・維持コスト1がなかなか。
今のところノード3のこのカードが絢爛対策の答えのようだ。
(絢爛2位の場合の優勝デッキにはサイドに採用されていることが多い)


・破壊工作
コスト1以下の呪符、装備、世界呪符、装備/場を持つカードを
破棄することが出来る。
このカードもノード3ということ・・・
そして絢爛以外にもウェルディやマナシールド、ゴットンなど、
最近何かと厄介な装備/場、世界呪符に対応できるため、
サイドに入れている場合が多い。


・満月の爆発
相手の装備/場を破棄してその後相手の場に装備/場として居座る。
ノード5と少し時間かかるものの
絢爛自体がノード2・・・と軽いため、貼らせないという意味では有効かと。
ただ、相手の装備/場が場にないと効果が解決されないので注意。
・・・せっかく絢爛を割ってもすぐ貼られる・・・そんな悲劇もよく見受けられるので。


その他、ギガフレアとかダブルスパークとか
ゲリラ台風とかありますが・・・割愛。



・・・・長くなりましたが、「業火絢爛」についての考察、終わり。

それなりに対策するためのカードはあるようです。

ただ、プレイする場面によって本当に相手は詰んでしまう・・・
そんな恐ろしいカードではあります。

当分、このカードは採用されていくでしょうねぇ・・・
メインとしても補助としても。

今後もメインサイド問わず、マナシーや破壊工作の採用は増えると思われます。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。