HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  デッキ構築空想思案(プライベート・こあ)



デッキ構築空想思案(プライベート・こあ)

昨日(25日)、山口・周南へ調整会に行ってきました。

軽く隣県へ・・・はお金がかかるので、
遠征費用(主に燃料代)をこさえて行くという・・・

時間だけは未だに仕事が決まっていないので、
たくさんあるわけで・・・

1度「行きたい」と思うと止められない(汗

場所はいつものカードキングダム山口徳山店で
いつものメンバーがいろんなカードゲームをしています。

調整会はずんだもち様とふみ様と回しました。

・除去グッスタ7弾監視者
・スタパラ
・ユキマイ

・・・この3つのデッキで勝負。
7弾監視者のイケメンぶりに惚れちまいそうです(特に雲山)

・・・あと7弾静葉と魔界人ユニオンの効果覚えないと・・・(汗


さて、調整会終了後は近くのマクドナルドで
たわいのない話をするのもいつもの流れ。

ずんだもち様は帰ってしまったので、ふみ様と。

主にVISIONの話です。

・・・こんなときに出てくるデッキ構築案は面白いもので。


昨日は「1弾小悪魔の効果使って1ショット」
・・・そんな話がでました。

すでに絶版になっているため、改めて小悪魔のテキスト。


《小悪魔/1弾》
No.009 Character <第一弾>
GRAZE(2)/Nord(2)/Cost(1) 種族:妖怪

(自動γ):
 スペルカードがプレイされ、その効果が解決された場合、
 ターン終了時まで〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+1/+1」を得る。

攻撃力(4)/耐久力(2)




スペルを解決するたびにパンプアップしていくという。
ちなみにテリブルをプレイした場合は2回解決したことになります。

過去に「プライベート・こあ」なんてものがありました。
時符「プレイベートスクウェア」がノード1コスト0と軽く、
ターン終了時に手札に戻る・・・
半永続的にプレイして攻撃力5で小悪魔が殴って行く・・・そんな仕様。

一時期解決タイミングがいつなんだ・・・とかで話題になりました。
ターン終了まで永続しているから解決されてないのでは・・・とか。
(解決中の効果だったら小悪魔の効果が生かされない)

・・・しかし、1弾小悪魔自体が最近使われなくなったため、
このことの解釈についてはうやむや・・・というか知らない(ぁ

そして・・・時はすぎて
「プライベートスクウェア」と同じような効果のスペルが出ました。

《式符「飛翔晴明」》
No.825 Spell <第十弾>
Nord(1)/Cost(0) 術者:橙

ターン終了時まで、目標の[キャラクター1枚]は
「戦闘修正:+1/+1」を得る。
この効果の解決時に、あなたの場に「橙」がいる場合、
更に「戦闘修正:+1/+1」を得る。

(自動β):
 〔このカード〕がプレイされたターンの終了時、このカードは手札に戻る。




何が同じかといえば・・・手札に戻ること。そして非常に軽いこと。

それに加えて、効果は「プライベートスクウェア」より1弾小悪魔向き。

普通に使えば戦闘修正+1/+1、
術者(橙)がいればさらに+1/+1・・・
橙がいて小悪魔に使うと戦闘修正+3/+3、
攻撃力7、耐久力5のムッキムキになるという・・・

それでいてコストかからず、手札に帰る・・・

なかなか強いんじゃないかな・・・?

そして連続魔法を使えばさらに+3/+3・・・

そして、最近役に立つ・・・というか無害だけど
軽ノードのスペルが何種類か出ています。

・陽光「サンシャインニードル」
・幻象「ルナクロック」

・・・というか、そんな小悪魔にルナクロックなんて・・・

順番でいえば・・・

・橙と小悪魔(4/2)がアクティブでいる状態から
・連続魔法をプレイ
・式符「飛翔晴明」を目標小悪魔で(4+6/2+6)
・時符「プライベートスクウェア」目標小悪魔(10+1/8+1)
・陽光「サンシャインニードル」目標橙で小悪魔(11+1/9+1)
・小悪魔攻撃・・・相手に12ダメージ
・幻象「ルナクロック」目標小悪魔(12+1/10+1)
・小悪魔攻撃・・・相手に13ダメージ

・・・あれ?殴り切っちゃった?
これだけ使ってコストはルナクロックの1だけ。

連続魔法を使うからノード4は少なくとも必要ですが、
連続魔法からの飛翔晴明だけでも攻撃10のこあ。
(橙がいない場合は+4なので攻撃8)
・・・これだけでも十分なんじゃないかな?

うおー!!小悪魔ツヨイワー!惚れる!
いけるんじゃね!いけるんじゃね!


・・・ただし、
まあ現実的なことを言えば難しいギミックではあります。

一昔の環境ならいざ知らず、今は・・・
攻撃干渉で春乞いの儀式、ジェラシー、運命のダークサイド・・・
法界の火・・・はこあのためにプレイするのはもったいないレベル。

しかし、そんなことを抜きにして考えるのは楽しいもの。
構築してもまわるかどうかは・・・別問題。

守護者やカウンター積み込みでなんとかなるのか?
これで勝てたらそれはそれで嬉しいですよね・・・

夢くらいみようぜ!

こんな駄文にお付き合いありがとうございます、本当に。
Comment
1弾こあなら、悪夢の記憶チームとルナクロックで無限戦闘力とかロマンありますよね
コメレス。
> もりなが様
・・・ルナクロックを除外しきるまで可能ですね・・・
なかなか楽しいことができそう(笑
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
