HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デッキレシピ考察のようなもの  »  上位デッキについて考えてみた<第5回 富山公認 1位>



上位デッキについて考えてみた<第5回 富山公認 1位>

今度の日曜(27日)には
全国各地で公認大会がたくさん開催されるようです。

特に西日本は顕著で8大会も・・・

京都と大阪、島根と岡山、
佐賀と大分、熊本・・・
結構近めなところで大会が開催されています。

・・・近めといっても、普通の感覚だと遠いのかなぁ・・・(隣県とはいえ)

その中でも四国・高知では公認大会初開催。
この日に交流会を開催しなければ、間違いなく行っていただろう・・・

非常に残念です。


さて、今回は11月13日に開催された「グレップ富山店第5回公認」にて
優勝したガーベラ様のデッキを考察しようと思います。


<キャラクターカード15枚>
3 くるみ
3 マイ
3 ユキ
3 氷雪の魔女チーム
3 神綺

<スペルカード6枚>
3 波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」
3 幻術「マイナイフリカージョン」

<コマンドカード29枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 秘密結社
3 黄泉の舟
3 疑惑の五芒星
3 緑眼のジェラシー
3 香霖堂
2 少女密室
3 祟り神の薫陶
3 魔界


・・・いわゆるユキマイデッキ・・・
マイを冥界に落としてムッキムキになったユキで殴る・・・

スペルはどちらも「マイ」を含むため、冥界に落ちれば
氷雪チームの素材やユキのパンプアップの材料になります。

そのため、香霖堂と黄泉で積極的に冥界に落としていく・・・
スペル素材は・・・マイナイが少し重い(コスト2)かな・・・
シェーカーは普通に使ってもコストがかからないので、
手札にきても簡単に落とせるように思う。

相手にするとき、
マイとこの2種のスペルを冥界で見かけたら、
間違いなくユキ狙い・・・になるとは思うのですが、
神綺プレイで冥界から出てくると思われるので、対処しにくいでしょう・・・

それでなくても少女密室で
一番プレイされそうなジェラシーの目標変換できますし。

氷雪の魔女チーム・・・
場に出しても・・・と思いましたが、もしかしてドロー素材?
祟り神の薫陶の効果で破棄すると3ドロー。
魔界もあるので、デッキはとても早く回りそうです。

完全な冥界利用デッキのため、無縁塚の餌食になりそうですが、
サイドボードのカタディ、塚(どちらも3積み)で
なんとかかわしていくのでしょう。

そして・・・このデッキで一番怖いのは・・・
・運命のダークサイド
・イリュージョナリイブラスト
・・・この2種のカードだと思うのですが・・・

もちろん、ユキを対象にしたフォビもそうなんですが、
それを含めたら何もなくなっちゃうので(汗

個人的には守護者積みたいですね・・・
どちらの影響も受けなくなるので。
・・・薫陶の干渉でダークサイド撃たれたら・・・泣くか(ぁ

また、相手が持っている雲外蒼天も厄介。
・・・とはいえ、
この場合は10以上に攻撃力がならないように調整すればいいかな・・・


☆ユキ

ノード3、コスト1の軽量キャラ。
グレイズも2なので、ジェラシーで簡単に除去は出来るのですが、
冥界に落ちてもだいたいの場合、
神綺さんプレイにより復活してくるときが多いので非常に厄介。

普通の状態だと、ただの戦闘力3/3のキャラですが、
冥界に関する条件によりその存在意義が光る。

冥界にマイが落ちているとその枚数×2、攻撃力がアップする。
それに加え、冥界のマイを除外すると、
戦術:先制、貫通を得るため、超絶アタッカーに変身。

そして、VISIONのルール上、
「マイ」を名称に含むカードも対象となるので、
・波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」
・幻術「マイナイフリカージョン」
・・・これらのカードが冥界にあっても効果を適用。

冥界に最大「マイ」を9枚落とすことが可能となり、
魔界人デッキのアタッカーとしての地位を確立した。

対策がないデッキ相手だと普通にビートして終ってしまう。
魔界人デッキはキャラの展開も早いので。



☆波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」

目標のキャラの攻撃力と耐久力を入れ替える。
スペルなのでそこまで上手く使えるようには思えないけど・・・

これがコマンドタイミングだったら大変なことになるか(ぁ

普通に使っているひとを見たこと無いのだが、
基本、冥界に落としてユキの増強に・・・というところ。

同じようにカード名称に「マイ」を含んでいるため、
魔界人デッキに採用されているマイナイに比べると、
ノード1コスト0と軽いことに加えて、
「ターン終了時1ドロー」が付いているので、
思う以上に普通にプレイされている模様。

もしかしたら、戦略上でもいい使い方が出来るかもしれないが・・・
戦闘修正の順番が入れ替えの後に加減算のため、
多くは求めることは酷かもしれない。


☆祟り神の薫陶

連結を持つカードを破棄することにより3ドロー。

同じ様に3ドローするカードに新史があるけど、
9ダメージすることを考えたら少しお得か。
ただ、新史に比べて2枚(薫陶と連結)が必要なのと、
新史はそのカードがアクティブノードになるので、
ノード加速の面では劣っている。

3ドローのためだけに連結カードを入れることが
果たしていいのか悪いのかは意見が分かれるとは思います。

冥界の連結キャラを場に出せる二つの炎と上手く組み合わせたいところ。
連結スペルの場合は・・・テリブルかなぁ・・・

連結カードを入れているデッキで枠があるなら
入れておきたいカード・・・ではあります。



・・・以上、デッキ考察でした。

今回はユキマイデッキ・・・と、最近ではあまり見ない形。

なぜ見ないかといえば・・・
冥界メタの無縁塚とパンプアップメタの運命のダークサイド
このカードたちがメイン積みされつつある環境だから・・・と思われます。

特に9弾衣玖を中心としたぐるコンが流行っているため、
ぐるぐるアイコンの
・運命のダークサイド
・法界の火
・イリュージョナリイブラスト
・・・これらのカードで本当に止まってしまう。
(むしろ大ダメージを食らう可能性が)

キャラの展開が早い魔界人デッキでも
ぐるコンの雷鼓弾や遊泳弾には少しかなわない。

それでも魔界人デッキは普通に強いと思いますよ、今も。
何も対策がなかったら、マイやユキに普通にビートされますからね(汗

このデッキならフリプ用に作れそう・・・回してみようかな・・・

そう考えています。
Comment
更新お疲れ様です。

私も昨日このデッキの考察書こうとしていました。危うく被るところでしたf^_^;)


ユキマイは以前うまく組めなかった記憶があるので、参考にしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
コメレス。
>ぐりこ様
コメントありがとうございます。
かぶってもいいと思いますよ、
ぐりこ様の考察の方がもっとためになると思うので(汗

お互い考察がんばりましょー(笑
新幻想史ってスリープですよね?
コメント。
スリープインですね、訂正しておきます。

また、こんな過去の記事にコメントありがとうございます。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
