HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  九州(福岡、大分、佐賀、熊本)遠征  »  第11回 福岡VISION部公認大会 参加レポ



第11回 福岡VISION部公認大会 参加レポ

先週土曜日(19日)に福岡まで遠征してきました。

この日、北九州公認と福岡公認、どちらも開催しているので、
どちらに行こうか悩んだのですが、
多人数参加の見込める福岡に参加することにしました。

他の面々にもいろいろ参加希望を募ったのですが、
急遽決めたことでしたので、
なかなか都合つかなかったみたいで、
セイバー様と広島を出発、
途中でふみ様を拾っていくことに。

約6時間かけて福岡到着。

・・・とはいうものの福岡って最近よく行っているよね・・・

大⑨州が今月始めにあったし、その会議が先月終わり、
北九州公認参加したのも先々月だし・・・

毎度おなじみのクローバープラザ(春日市)。

主催及び進行のちいさなかわ様と地方ようかい様に
久しぶりに会い・・・って、
大⑨州東方祭でも観月宴でも会っているから
全然久しぶりでも何でもなかったりして(汗

参加人数は25人でした。

使用デッキはグッスタ気味監視者。
最近はバーン傾向のデッキ・・・など
半ば特殊なものでの参加が多かったから
久しぶりにVISIONしていると思えるデッキで参加したいな・・・と思いまして。

<キャラクターカード16枚>
2 槌の子
3 雲山/7弾
3 雲居 一輪/7弾
3 西行寺 幽々子/5弾
2 符ノ壱”八雲 紫”
2 古明地 こいし/5弾
1 永江 衣玖/5弾

<スペルカード5枚>
3 死符「ギャストリドリーム」
2 蝶符「鳳蝶紋の死槍」

<コマンドカード21枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 紅葉狩り
3 作戦阻止
3 緑眼のジェラシー
3 是非曲直庁の威令
3 瞋怒
2 離反工作

<サイドボード>
3 執念の炎
3 無縁塚
2 法界の火
2 勇み足


昔懐かしい形のグッドスタッフに7弾監視者を加えた形。

5弾幽々子や壱符紫で除去しながら相手の場を制圧、
最終的にこいしちゃんで殴っていく・・・
くさいキャラは出させないようにしながら
絢爛や嫦娥は槍で対処・・・

よく見たら全体除去が無い・・・
大目玉を入れておけばよかった・・・と、後悔したのは対戦中でした(汗


☆1回戦 にーにーまご様 宝塔コン

セイバー様でした。
・・・というか、1回戦で身内と当たるかね(涙
一般的には装備依存デッキには
7弾監視者は強いと言われていますが・・・


1戦目 ×
孤高の監視者から一輪、雲山展開・・・
その後、こいしと衣玖まで出せたのですが・・・

トレジャーなどのカウンターから出てきた5弾映姫に
宝塔が付いてからのトレジャー・・・
その効果干渉宝塔の効果で衣玖さんまで焼かれて
場がまっさらな状態に。

監視者を阻止されて、5輝夜に装備付いて
殴り切られて負け。


2戦目 ○
相手の場にキャラがなかなか出てこなかったので、
孤高の監視者から出た一輪で殴っていく。

相手のキャラを出させないように、
出たら除去していたものの、
一輪などアタッカーを除去されてターンが過ぎる。

相手の残りライフ4でキャラ引けそうになかったのと、
パーツ+威令が手札に揃ったので
1サニー目標ジェラシー、干渉執念の炎×2で勝ち。


3戦目△
始めるくらいに残り5分・・・の声。

どちらもある程度キャラが出て、膠着状態。
こいしが出せてこれから・・・というところでタイムアップ。


引き分けでした。
・・・というか、5輝夜の効果を勘違いして
自分のターンに装備割ろうとするプレイイング・・・
(効果使う前にテキスト確認したにもかかわらず)
輝夜に付けた雲山が手札に戻ってきたり・・・と、
とても愉快なことが起きた(汗


☆2回戦 Whites様 八雲家エンパ+てゐ鰐


1戦目 ×
先行3ターンで7てゐと鰐が3体・・・
絢爛プレイされたけどさすがに作戦阻止。

返しターンで監視者で一輪雲山出して
ジェラシーで1体、雲山飛ばして効果起動で1体、
鰐を残り1体にする。

すると次ターンで9紫登場。
式神藍で藍が登場して、5点削られる。
そして絢爛を貼られる。

藍の効果で橙が出てきてこれも殴ってくる。
再び鰐プレイされて・・・負け。


2戦目
エンパをプレイされるも阻止。
そして絢爛をプレイされてしまう。
それでも絢爛は槍で破棄できたけど・・・

しかし出てくる紫・・・(涙
式神藍干渉紫の効果で藍が2枚並ぶ。

それに加えてプレイされる鰐・・・

こんなに並ぶと対処できるわけはなく・・・負け。



・・・対戦しながら、なぜ全体除去入れていないんだろ・・・と後悔。
大目玉とか一輪が術者なのに。

それと同時に絢爛って
他のギミックの補助としても十分活躍できるのね・・・と気づく。
てゐ鰐やゆからんエンパを展開した後に絢爛・・・
本当に今までのデッキに入っていた地霊殿が恋しくなったよ・・・



☆3回戦 屋良 八雲様 カローラ静葉+スターソードパラドックス


1戦目 ○
どちらの場にも何も登場しない・・・
そんな不気味な形から監視者をプレイ。

ノードが7になったらこいし出そう・・・
そう思っていたら
スターソード、干渉パラドックスをプレイされる。
それに加えてフラワーウィザラウェイをプレイされたので、
干渉でこいしをプレイ・・・

増えた手札を少しでも減らすため、
ジェラシーを雲山にプレイしたり、
紅葉狩りプレイしたりして3枚に減らす。
そのディスカードフェイズで7ぬえをプレイされる。

スターソードセットしたターンに
ぬえに弓セットされて、攻撃されて残りライフ11。

返しのドロー!・・・引いたカードは「壱符紫」!
壱符紫をプレイしてぬえを除外。

そのままこいしで殴って勝ち。


2戦目 ○
こちらのキャラがなかなか来ない・・・
相手もなかなか展開できていないようだ・・・

相手は7静葉を出すもののカローラが引けないようで、
静葉が2枚並んでいる状態に。

こちらはようやくこいしが来たのでプレイ。
1枚くらいは焼いていいだろう・・・
そう思って幽々子もプレイして静葉除去。

こいしががんばってくれて相手残りライフが10くらいに。
カウンターを抱え込み万全な状態。

相手がカローラを引いたらしく、プレイしてきた。
干渉で幽々子に執念の炎付けて送り返す・・・

ジェラシーで爆発させて勝ち。


・・・執念の炎が思った以上の効果を発揮した・・・
それにしても1戦目の神ドローに尽きる。
こんなところで運使って大丈夫なんだろうか・・・

それにしてもスターソードパラドックスは怖い。
回らなくてよかったよ、本当に。


☆4回戦 ウンメエ様 除去源泉


1戦目 ○
監視者をプレイして順調な滑り出し。
相手の場に1魔理沙が登場。
ここぞと雲山を魔理沙に付けて
一輪効果起動・・・と思ったらジェラシー・・・

何回か魔理沙に殴られた後、
貯まったグレイズでこいしをプレイ。

ノードを4か5に保ちながら
相手のキャラプレイを阻止したり決死にしたりと、
基本3枚までに保つ。

5神奈子は登場されると厄介だったので、
出ても壱符紫で除外したり、ジェラシーで除去したり・・・

相手も壱符紫出してくるものの
こいし以上のキャラは存在させなかったので、攻撃できず。

そんな中、相手が風祝と源泉をプレイして
ライフはワタクシ8、相手34。

しかし・・・お互いデッキが残り少ない。
冥界を確認したら取引が2枚しか落ちていない。
・・・これはデッキに取引がまだ存在する?

そのうちに取引をドローすることに。
相手に向かって取引プレイ。

・・・相手デッキ残り1枚になったので、
最終ドロー後、相手の投了により勝ち。


2戦目 ×
相手の場にキャラが並ぶが・・・こちらはキャラ引かない。
それどころか変な意味に手札充実。

相手のサニーにジェラシー干渉執念の炎×2を貼る。
威令プレイされたけど、威令で通す。
相手残りライフ5に。

しかしさすが源泉デッキ、風祝から源泉プレイで一気に12回復。
もう1回源泉プレイされて・・・投了しました。


3戦目 ○
初手に無縁塚2枚は強い。
風祝で神奈子回収に干渉して塚を使い相手の冥界を空に。

その後、源泉プレイされるも再び塚で素材と咆哮を除外。

相手の源泉をプレイさせず、そのまま殴って・・・勝ち。


ウンメエ様とは前に行った福岡公認以来。
1戦目終盤に源泉を始めてプレイされたから
本気でびっくりして負けを覚悟しました。

聞けばカードを全部揃えてなくて、
メタ対策とか出来ていなかった模様。

それでも源泉デッキに勝てて本当に嬉しいです。



・・・結果、2勝1敗1分(5①4)・・・でした。

25人中10位。久しぶりの勝ち越しです。

優勝は八雲NONOKE様でした。
初優勝おめでとうございます。

2位は3勝1分けのふみ様・・・よかったですね(笑


大会終了後の残り時間はいろいろな方々と対戦。

まずはshiroha様と対戦。
死霊妖デッキでしたが、
10弾監視者×2と西行妖×2を一掃できたので満足。

その後、ねぎみそ様と対戦。
このときはいつものバーンデッキで・・・
いろいろ決まっちゃってごめんなさい(汗

今度はshiroha様の鬼神チームデッキを使って対戦。
鬼神チームが出てしまうと本当に何も出来なくなってしまうんだなぁ・・・
改めて恐ろしさを実感・・・
何度コマンドプレイしようとして
「プレイできないですよ・・・」・・・と、言われたか(汗

そして・・・砂糖少々様と対戦。
れみにゃといぬさくや、ふにゃんが出てくる
面白いデッキでした。
・・・しかし、地霊殿で一掃しましたが(ぁ


・・・遠征はやっぱり楽しい・・・

皆様・・・お世話になりました。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
