HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第7回 山口周南公認大会 参加レポ



第7回 山口周南公認大会 参加レポ

一昨日(12日)、昨日(13日)と
山口・周南市で開催された公認大会に参加してきました。

どちらも寸前まで参加するかどうか
燃料費的なものの融通のため悩みましたが、
・・・結局欲望には勝てませんでした(汗

スペコレ発売されてから大会初参加でしたからね・・・
参加したかったんですよー

この週末、2日あるので、
11日に応募受付が終了した
粥様のブログ「Slow life~ゆっくりとした生活~」にて企画していた
「第12回東方VISIONデッキ思案会」に応募したデッキで
大会に参加しようかな・・・そんな気持ちが少しありました。

そこで12日の周南公認開催前にふみ様とテトリミノ様、
YUU様と集まって調整してみましたが・・・
・・・うーん、回らない・・・

初手札見ても勝てるヴィジョンが見えない・・・(汗

・・・ということで、
用意していたもう1つのデッキ、
ぐるコン監視者で参加しようか・・・
そう思っていました・・・開催直前までは。

それもYUU様の人形デッキやテトリミノ様の妖精デッキと
調整していくうちに・・・
いつもの悪い癖、「寸前でデッキを代えるほどの能力」作動!

結局、秋紙舞で参加したデッキに似て非なるデッキで参加。


<キャラクター3枚>
3 キスメ/5弾

<スペルカード8枚>
3 釣瓶「ウェルディストラクター」
3 要石「天地開闢プレス」
2 鬼声「壊滅の咆哮」

<コマンドカード39枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 紅葉狩り
2 香霖堂
2 連続魔法
2 疑惑の五芒星
3 瞋怒
2 破邪牽制
3 緑眼のジェラシー
2 運命のダークサイド
2 法界の火
2 根絶
2 空間操作
3 パペットリッター
3 地霊殿
3 イリュージョナリイブラスト
 
<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
1 鬼声「壊滅の咆哮」
1 満月の爆発
2 離反工作
2 無縁塚
2 破壊工作

秋紙舞のときと同じくバーン主体のデッキ。

キスメ砲、プレス、リッター地霊殿、ブラスト・・・
主にこの4本柱。

キャラクターを相手にせずに
プレイヤーに直接ダメージを叩き込む・・・

サイドは主にカタディと絢爛対策、
嫦娥は出されたら一発で終るので、
咆哮と離反、で・・・と思ったのですが・・・(汗


☆1回戦 テトリミノ様 フラン1ショット

1戦目 ○
根絶で威令を指定・・・デッキ形態がわかる。

キスメ、ウェルディと貼れて順調。
黄泉で1弾フランを落として傀儡の死者で場に登場。
レバ剣付けられて攻撃される。
干渉ブラスト・・・守護者で守られて14ダメージ。

しかし・・・相手が密命で再度攻撃しようと思ったらしいが・・・
守護者の効力で助かった・・・

その後再びライフ6払ってフラン登場、
攻撃されるも今回はブラストが決まる。

残りライフはウェルディブッパで勝ち。


2戦目 ○
ライフ6払ってフラン登場、
レバ剣付けて攻撃してきたので、ダークサイド。
4ダメージグレイズ5は美味しい。
・・・フランは法界により除外・・・と思ったら守護者。

次ターン攻撃してきたので今度はブラスト。
残りライフはプレスで打ち込んで終了。


☆2回戦 桜華様 朝倉+妹紅嫦娥

1戦目 ×
根絶プレイして威令指定したら激怒された(ぁ
その後の香霖堂で嫦娥落ちたのでデッキの内容が判明。

再び根絶プレイして今度はフェニックスの尾を指定。
デッキには2枚しかなかった・・・

・・・ということで、妹紅が出て
手札にあったであろうフェニ尾プレイされて
嫦娥を場に出される。

ウェルディはかなり前に貼れて相手致死量になっていたけど、
咆哮がなかなか冥界に落ちず、
ブラストでダメージを遅らすも妹紅にそのまま殴られ終了。

2戦目 ×
空間操作貼れるもリッター引けず、
フェニ尾プレイに塚打つも激怒、
結局嫦娥を出されてしまう。

離反や咆哮、そのものも引かずになす術なくなり、
殴り切られて負け。


☆3回戦 ずんだもち様 獣総立ち


1戦目 ○
一輪が雲山と伴って出てきて
懐かしい1弾橙が出てきたので空間操作を貼る。
両方殴ってきたので法界で葬り去り、
けーねプレイ干渉でリッター。
後はキスメ砲が貯まるのを待つ簡単な作業。


2戦目 ×
けーねときもけーねが出てきて邪馬台の国、
そして・・・カタディ。

空間操作、キスメ砲は貼れて、
カタディを割るための破壊工作もあったけど、
咆哮、ジェラシーが引けず、ずるずるライブラリアウト負け。
けーねクソつおい。


3戦目 ×
瞋怒が初手に2枚くるなんて・・・
けーね先生から邪馬台はなんとしても防ぎたいので、
けーね連続プレイに連続瞋怒。
しかし燦然と輝くカタディを割るための
咆哮も破壊工作も手札に来ずにそのまま負け。


1勝2敗(3-4)でした・・・

優勝はふみ様でした。おめでとうございます。



絢爛以前にカタディの壁が・・・
破壊工作や空間操作は3積みするべきだったか・・・

そして嫦娥対策が不十分すぎた。
ヒューマンケイジ完全に忘れていたよ(汗

今回、急遽デッキを変えたため、
手元に無かったテリブルを入れることは出来なかったけど・・・
意外と無くても十分だった。
その分、連続魔法はノードにセットする場合が多かった。

代わりにいれた瞋怒が大活躍。
けーねもそうですが、あちゃくらさんも防げたし・・・
秋紙舞のときのデッキよりも
キャラの展開を抑えられる意味では少しマシになったかもしれない。


・・・しかし、けーね先生がいるのに
破壊工作をプレイしてしまうのは本当にいただけない・・・

対ずんだもち様戦では過去の大会を含めて3回目の失態。
頭ではわかっているつもりなんですがねぇ・・・(涙


次は日曜の公認大会レポになる予定です。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
