HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常話  »  第3回 東方秋紙舞 イベントカバレッジ



第3回 東方秋紙舞 イベントカバレッジ

先日、何気なくカバネロ様のブログを読んでいたら
こんなものを見つけました。

「イベントカバレッジ」

・・・ワタクシにはなじみのないこの言葉、

フィーチャー席と言う別席を用意しておいて、
そこでの対戦模様を同席している主催陣が記録し、
自身の感想を交えながら試合内容を記事に起こしたものです。
(カバネロ様のブログ「西方遊々人」より)

・・・へーそんなのがあるのかー

カバネロ様の記事を読むと、
MTGとかでは普通にあるものらしい・・・

今回の秋紙舞では主催陣の1人岩桶様が
独自の考察、視点で書き連ねた・・・とのこと。

独自・・・といっても、頭脳明晰な彼のことだ、
環境やカードについて知り尽くしているから
ものすごく緊迫感や緊張感のあるレポートになっていた。

まるで・・・その場で観戦しているくらいの錯覚に陥りそうなくらいに。

そして・・・そのフーチャー席に座りたかったなぁ・・・
・・・まぁ、1回戦棄権のワタクシにはその挑戦権すらなかったわけですが・・・

そしてフーチャー席に座っている面々・・・
知り合いが多いなぁ・・・

ここにそちらに行くブログの案内
東方秋紙舞 イベントカバレッジ


ここで解説を・・・と思ったけど、
それは野暮って話だよね・・・

むしろこの対戦レポ、1ターン1ターンの
各プレイヤーの動きからセリフ、
岩桶様の各プレイヤーから感じ取った雰囲気まで
克明に的確に書いてあります。

1回戦のジャベリン様 VS 屋良八雲様 戦って・・・
最初から決勝戦みたいな感じはなんなんだろうね・・・(汗

3回戦のヘイゼル様 VS ウミ様なんて・・・
岩桶様が書いている通り、当たるの早すぎたよなぁ・・・

そして・・・夜様は2回もフーチャーされている・・・
「山口の有名プレイヤー」・・・かっこよすぎる・・・

そして・・・決勝戦・・・
時間切れの引き分け・・・というのがもったいないところ。

それでも手に汗握る両者の探りあいは想像できる。

・・・ワタクシも会場にはいたんですがね・・・
決勝戦が引き分けだったなんて全く知らなかったよ・・・



・・・しかし、このレポ見てしまったら
デッキレシピ解説なんて独自目線で書けなくなるね・・・

見る前に書いてよかったよ、本当に(笑

結果的に1位にゅず様 2戦分、
2位 ヘイゼル様 2戦分、3位 ウミ様 1戦分のレポが載っているので、
デッキレシピと照らし合わせて
各々のプレイヤーのプレイイングを研究してはいかがだろうか。

それによって
プレイイングが上達すること間違いないでしょう。

そう思うと次回以降の秋紙舞のみならず、
他の大きい大会でもやって欲しい試みであります。

今後に期待!
Comment
更新お疲れ様です!

イベントカバレッジすごかったですねー
私もあれみてると少し落ち込みます(´・_・`)

でも、いい考察書くためには、とにかく書くしかないかなと思ってます。
…もっとたくさん大会に参加したい…

次の更新も楽しみにしてます!
>ぐりこ様
・・・あれは常時見ながらレポを書いていたみたいなので、
思い出しながら
かっこよく書くのは無理・・・かと。
岩桶様の仕事が素晴らしすぎます。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
