HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  イベント/一般、スタッフ参加  »  大⑨州東方祭5 2日目参加レポ 

スポンサーサイト


大⑨州東方祭5 2日目参加レポ 

ちまたでは東方秋紙舞主催目線観戦レポなるものが
うPされているようで・・・

読んでみたらかなり参考になりました。

その場で観戦していなくても
まるで観戦していたみたくわかる・・・

・・・しかし、そのおかげで
絢爛デッキはどのようにプレイするのかわかってしまうため、
猫も杓子も使えてしまいそうです。

獣釣瓶のときは、まさかキーカードが槌の子なんて
わかりませんでしたから
なかなか皆が皆使って強い・・・っていうことはなかったのですが・・・

今度考察を書いてみようとは思います。




引き続き・・・大⑨州東方祭5 2日目の参加レポです。

今回もカードゲームブースを設営しました。

そして今回も統括だったわけで・・・

水色のTシャツにトランシーバー・・・
これがワタクシのいでたちです。

前回との違い。
各種大会があったことですね。

東方銀符律と東方鏡現詩。
銀符はリセ、鏡現詩はデュエルマスターズに似たルールです。

どちらもそれぞれ企業とサークルに運営を任せたので、
カードスタッフにはあまり負担にはなりませんでした。

その他、あゆ屋系パーティーゲームと幽園桜宴の講習も。
これらもサークルの独自運営。

ポイズム様が各企業、サークルと綿密に
連絡を取り合ったからこそ実現したことなので、
ワタクシとしては感謝しすぎるくらいです。

・・・カードスタッフは何をしたかというと・・・



☆VISION、夢幻、幻想の宴の講習

今回、宴の講習者が多かったのは
皆でびっくりしていました。

それ以上にもむ様が笑顔で楽しそうに講習していたのにも
かなりびっくりしましたが(ぁ

VISIONの講習希望者が少なかった・・・
フリープレイする方は多かったけど・・・
これはある意味由々しき問題かもしれません。

新規が見込めないようになっているのかも・・・

広島でもそうですが、福岡でも新規プレイヤーを募ることに
限界値にまで達しつつあるのかもしれません。

それでも、13時付近ではカードブースの席はほぼ満席。
フリー卓は72席あったのですがねぇ・・・さすがです。



☆VISION委託販売

今回で最後にする予定の委託販売。
少数ではありますが、結構種類を揃えることができ、
M.I.Wには感謝しています。

そして開始と同時に売り切れる5弾・・・
それに比べて全く売れないスペコレ7と8・・・

前回ほとんど売れなかった6弾が今回は10も売れたよ・・・

福岡の店舗にはあまり無いみたいで、
委託販売の有無を改めて考えたいところですが、
委託するたびにワタクシの懐が悲鳴を上げるので、
今回で終了いたします。
(委託料や利益○%取り分とかないんです)

今までありがとうございました。





☆案内ポスター(A2版)※コピー禁止します。
大⑨州5カードブースポスター縮小版

※この画像についてのpixivはこちら

今回もふーぷ様に無理言って書いてもらいました。
(期間はほぼ半月)
忙しい仕事の合間にありがとうございます。

カードゲームブースに貼っていた他、
・入口エスカレーター会場下りた目の前
・D-STAGE付近の柱
・うみねこ亭隣の柱

・・・この4ヶ所。
あと1枚は一般待機列にむけての告知活動に使わせてもらいました。

・・・その後、コスプレ受付との連絡入口に貼ればよかった・・・と少し後悔。

ただ、カードブースの隣は天則ゲーム大会。
大会観戦者が大量に押し寄せたため、
かなりの方がめにしたのではないでしょうか・・・

いつものようにアフターでジャンケン大会があれば
一般参加の方にあげることができたのですが、
今回はなかったですからね・・・

スタッフの打ち上げ内でジャンケン大会して
3人の方々に進呈しました。

・・・残りの2枚はふーぷ様と
今回スポンサーとなってくれたムー様にあげる予定です。



他にも同人誌即売会やコスプレブース、天則ゲーム大会・・・と
いつも通りのラインナップ。

・・・ワタクシは回ってもないですが・・・(汗

雨だったにもかかわらず、
たくさんの入場者があったようです。


また、即売会終了後はダンス企画。


・BAD APPLE!
今回新たに増えた楽曲。
きゃと様が壇上でダンスの講習をしていました。
その後、皆で踊っていましたが・・・
かなり激しいダンスなんですね・・・

・・・壇上には福岡勢のSYANA様が上がって踊っていたようで。
気づかなかった・・・(星チャンのコスしていました)


・ケロ⑨destiny
もう定番ですよね・・・
壇上にはケロちゃんこと諏訪子が4、5人・・・
これだけそろうと壮観ですね・・・
おかげさまでワタクシはカラオケで歌えるくらいに覚えてしまったよ・・・

・・・確かこのときにいつものお騒がせさんが
屈強なスタッフにスキマ送りにされたのかな・・・

皆さん、はっちゃけるのは自由で楽しいですが、
彼みたいに出入禁止寸前になるまで目立ったらダメですよー

特典として怖いお兄さん方と仲良くできますが。

ちなみに補足しておきますが、
黄色いスーツのサングラスの兄さんはダンススタッフです。

問題の彼と一緒に踊っていたから前々回まで運営でマークしていたのですが、
前回のスタッフ会議にて
「それは俺ッス!アイツとは関係ないッス!」
・・・ということなので(笑
あれは今でも思い出すと笑ってしまいます・・・

サングラスしていると怖そうにみえますが、
気さくなお兄さんですよ・・・


・チルノのパーフェクトさんすう教室
・・・いつもの。
ただ、いつもと違うのは・・・
ダンス終った後にIOSYSのmikoさんが壇上に上がってきたことくらい。

・・・くらいって言ったけど、すごいことなんですよね(笑

このとき、スタッフから
「あれは東方コスじゃないのでは?」
「ワンピースのコスですよ」
・・・と聞かれてトランシーバーで連絡したのですが・・・

よく見たら正義を背負ったムラサ・・・
バロディネタのキャラですね・・・よく見る気がする。

コスプレされる皆さん、そんなこともあるので
聞かれたら説明できるようにしておいて下さいね(笑

スタッフ皆が東方にくわしいわけではないので。
・・・実はなのは厨が多い・・・のは内緒(ぁ

キスメがシュールすぎてワロタ・・・桶が・・・桶が・・・
・・・前々回くらいに見た気がする・・・

そのうち動画がうPされるだろうからそのときに確認してもらえると・・・



片付けが終って18時に撤収。
(ステージの片付けなど時間かかった)

その後、スタッフやサークルさんとの打ち上げ。

TAMさんとこなぐすりさんの打ち合わせナシのコラボ演奏とか
本当に楽しいひと時でした。

ある程度まったりしたところで主催の協力を得てジャンケン大会。
ここでカードブースポスターを景品に。

その直前にスタッフに見せて回ったけど、
皆欲しそうでしたね・・・

ジャンケン大会にもたくさんの方が参加してくれてありがとうございました。

その後、副主催がつなげてくれて・・・
ジャンケン大会が結構つづきました。

館内放送でサークルさんが寄付してくれたCDとか、
お金払うけど同人誌とかクリアファイルとか・・・

ポスターとかもあったけど・・・さすがに5000円は払えない・・・



今回も参加者の皆様のおかげで成功に終った大⑨州東方祭5。

お疲れ様でした。

また、ワタクシに誘われてカードスタッフに借り出された以下の方々。

ポイズム、けんた、たっくん、ヒロキング、もむ、
セイバー、夜、どんぱっち、かんりにん、夕月、
リン、P介、しーぽん、AFK(敬称略)

また、いつもの福岡VISION勢の皆さん


ありがとうございました。


次回もお頼み申す。(来年4月ですが)

・・・次回は巨大なプロジェ・・・おっと、言えない言えない(汗
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
