HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デッキレシピ考察のようなもの  »  上位デッキについて考えてみた<東方秋紙舞 2位>



上位デッキについて考えてみた<東方秋紙舞 2位>

最近、大会参加していないので、
いまいちどんな環境になっているのか
肌で感じていないので不安になっています。


聞いた話によると、
優勝したにゅず様、2位のヘイゼル様が業火絢爛デッキだったため、
この2人が参加する関西圏の大会では
絢爛をどうメタるか・・・から始まるらしい・・・

そして絢爛を使うには、
展開の早いデッキでないと苦しい・・・

皆、根絶・・・業火絢爛!・・・と、叫ぶんだ!
・・・貼られた後じゃ意味ない?
・・・ですよね・・・(汗

では・・・満月の爆発・・・で!
・・・貼るまでに殴り切られる?
・・・ですよね・・・激怒構えているだろうし(汗

ではでは、空間操作でいいんじじゃね?
大量展開防げるよ、多分。

・・・なんかこの状況、獣釣瓶が強かった頃に似てるね・・・

対策はたくさんありそうなんだけど、
どれも完全には止められなくって
ある意味不完全・・・
そしてそのスキマからワーって押し寄せてくる・・・

絢爛か戦車がテキスト修正やエラッタで・・・なんてのは勘弁な(笑
(獣釣瓶環境は物の怪スリープインと銀ナイフエラッタで終了)



前置きが長くなりましたが、
今回は東方秋紙舞 2位となった
ヘイゼル様のデッキレシピを考察いたします。

<キャラクターカード29枚>
3 オレンジ
3 くるみ
3 キスメ/5弾
3 里香
2 ふらわ~戦車
1 朱鷺色の妖怪/3弾
3 ルーミア/7弾
3 雲居 一輪/10弾
3 雲山/10弾
2 小悪魔/9弾
3 飛行戦車イビルアイΣ

<スペルカード8枚>
2 闇符「ダークサイドオブザムーン」
3 釣瓶「飛んで井の中」
3 釣瓶「ウェルディストラクター」

<コマンドカード13枚>
3 マナの生成
2 悲しき人形
2 緑眼のジェラシー
1 神秘の卵
3 業火絢爛
2 十王の激怒


前回の1位にゅず様のデッキと似て非なるもの。

違うところ・・・

オレンジ+2
ふらわ~戦車-1
朱鷺色の妖怪+1

猫符「怨霊猫乱歩」-2

悲しき人形+2
神秘の卵-2

・・・ダークサイドムーンに絡むキャラを増やした・・・感じか。

にゅず様はキャラが冥界に落ちても
再利用できる猫乱歩を採用していることに対して、
ヘイゼル様は種族:妖怪のオレンジと朱鷺子を追加している・・・

絢爛を貼ったときの対応もプレイイングの違いが出そう・・・

にゅず様の場合は
絢爛ダメージを受けないようにするため、
オレンジを卵で引いてくる・・・
そのため、卵は3積み、
オレンジはサーチすればいいから1積み。
またその1枚が破棄されたり冥界に落ちても
猫乱歩で場に出せば問題ない・・・
イメージとしては絢爛を出すことにより
相手のプレイを牽制、
オレンジ、戦車の使いまわしが見える・・・


ヘイゼル様の場合は
オレンジを3積みにすることにより、
手札に来る可能性を上げている。
冥界に落ちてしまえば終わり・・・だが、
その場合はいつもの妖怪ビートでいい・・・
あくまでも絢爛は
今までの妖怪ビートの付属・・・の立ち位置・・・
・・・なので里香戦車もそこまでのこだわりはないのでは?
(むしろ、おとり・・・?)

・・・本当はどうなのかは本人たちにしかわからないが(ぁ


<にゅず様のサイドボード>
1 オレンジ
2 悲しき人形
2 少女密室
2 破壊工作
2 法界の火
1 十王の激怒

<ヘイゼル様のサイドボード>
1 禁弾「カタディオプトリック」
1 悲しき人形
2 無縁塚
1 少女密室
2 破壊工作
2 法界の火
1 十王の激怒

・・・サイドボードも下3種は一緒・・・

ヘイゼル様の方が悲しき人形が3積みになる仕様で
より対嫦娥にしている気がします。
それにフェニックスの尾をプレイされても
無縁塚で除外してしまえる・・・

このデッキたち、嫦娥を出されてしまうと
相当苦労しそうな気がします。

・・・悲しき人形以外の勝ち筋あるのだろうか・・・?
フェニックスにしても月の都にしても激怒を握ってるしか・・・

いや、間違いなく激怒を握ってるか(笑
フェニックスと月の都に絞っていたら通らない・・・かな。

その警戒網で嫦娥が出ても
悲しき人形もあれば問題なし・・・

対戦しなかったのか、相手が事故ったのか・・・



☆オレンジ

・・・最近までは見向きもされてなかったが・・・
絢爛デッキの躍進で脚光を浴びているのかな・・・

効果ダメージをプレイヤーが受けなくなる。

絢爛の2ダメージはもとより、
プレスの5ダメージや狂犬病のダメージから
イリュージョナリイブラストの反射ダメージから
エニグマのダメージまで・・・

効果ダメージのカードは思った以上にあふれているVISION。

もっと重宝されてもいいのですが・・・
・ノード1のため春乞いの儀式で簡単に決死
・耐久1のため狙撃、不意打ちで簡単に決死

・・・10弾監視者が重宝されている・・・
また、サニーやくるみ、アリスなど
だいたいのデッキには採用されているため、
今の環境は春乞いが必須。

残念ながらあまり採用されているところを見たことが無い・・・

・・・というか、サラと同じでカード採用優先順位で
最後の最後で採用を見送られている感じかと。

ジェラシーでも簡単に決死にされるし・・・

お空さんを出せば春乞いは効かなくなる・・・
・・・って、そこまでするかと言われると・・・(汗



☆悲しき人形

コストを払った分だけ戦闘修正を加えることが出来る。
・・・ただし、耐久力分まで。
(攻撃力はプラス、耐久力はマイナスなので)

コマンドなので干渉で使えるところ、
ノード3・・・と軽いため使い勝手が非常にいい。

自分のキャラの攻撃力を上げて最後の一押しや
耐久力の高いキャラとの戦闘に勝つことから
相手のキャラの耐久力を0にして決死にするまで・・・

そして最近では嫦娥の除去のためによく採用されている。

プレイヤーがダメージを受けなくなり、
相手にとっては厄介な嫦娥ですが、
攻撃0、耐久3で
効果として「他のカードの効果によって決死にならない」
・・・そんなテキストも持っている。

もちろん、「効果によって決死にならない」なので、
戦闘によっては決死になるのですが、
防御しなくてもダメージを受けないと
わかっていて誰が防御してくれるだろうか・・・

7弾みすちーで攻撃したら防御せざるを得なくなるのですが、
最近はそれも各プレイヤーに浸透しているため、
嫦娥+他のキャラをアクティブ状態にするのは当然の流れ。

そもそもミスチー自身がカタディの影響を受けてしまう。

それよりは簡単で1枚で完結できるカード・・・
相手キャラを消す以外にも
いろいろ使えそうなこのカードに注目が集まっている。

そしてこのカードの効果ではさすがの嫦娥も決死になるところ。
ダメージではなく戦闘修正・・・というところがミソ。

3コストを払うと嫦娥の耐久力が0となる。
「決死状態にならない」効果を持つキャラでも
耐久力が0になってしまっては場に存在することができない。

嫦娥を除去するには他にもありますが・・・

・恐ろしい波動
このカードの他にキャラが1枚必要

・壊滅の咆哮
冥界に1枚落ちている必要がある。

・破滅の呼び声
自分も5枚除外が必要

・・・あとは壱符紫ですが、
ノード7までがんばる必要がある・・・

手っ取り早く軽いコストで除去するには
悲しき人形が一番・・・

・・・嫦娥対策の話になってしまいましたね・・・

ただ、守護者や少女密室で
意味がなくなることもありますが・・・



なんとなく意味がわからない考察になってしまいましたね・・・

嫦娥についてはいつかまとめて書き連ねたい・・・
そう思っています。

・・・というか、10弾環境開始時には
そう考えていたのですがね・・・

いつのまにか忘れていたなぁ・・・

次は秋紙舞3位のウミ様のデッキについて
考察する予定です。


☆お知らせ

久しぶりに仙台の粥様のデッキ思案会に応募しました。

テーマ:緋想天(参加受付~8日 応募~11日)

今回のルールは・・・
・キャラクターに「比那名居 天子」、「永江 衣玖」は
 かならず3枚入れてください。 何弾かは問いません。
・スペルに、「比那名居 天子」、「永江 衣玖」を術者に持つカードを
 合計2種類以上入れてください。
 2種類以上であれば枚数を問いません。

※1:1以上でお願いします。2:0や0:2というのは無し。
 最低でも「比名那居 天子」を術者に持つスペル1枚、
 「永江 衣玖」を術者に持つスペル1枚は入れてください。


ぐるコンか・・・ぐるコンなのか?

・・・たまには天子さんにも活躍の場を・・・

参加されてみてはどうかと。

・・・まだ仕事してなかったら
応募されている作品についての考察をかきたいですね・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
