HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  Special Collection Vol.10 考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Special Collection Vol.10 考察

さて、引き続き今度はスペコレ10についての考察。

・・・とはいえ、毎度そうですが、
あくまでワタクシが考えたり思いついたりするものなので、
そんな大層なものでもないです(汗

基本、ワタクシ自身が理解するために書いているものなので。

それにしても前評判はかなりよかった天狗ユニオン。

・・・それ以上に変なカードが出たと聞くが・・・




☆No.891 蒼天の突風チーム 攻撃力(6)/耐久力(5)

GRAZE(3)/Node(5)/Cost(X) 種族:天狗
【連結(「射命丸 文」+「姫海棠 はたて」)】

先制 隠密 抵抗(3)

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
〔あなたの冥界の上のカードX枚〕を
 裏向きにして〔このキャラクター〕にセットする。

(自分ターン)0:
 このキャラクターにセットされているカード1枚を破棄する。
その後、目標の〔キャラクター1枚〕にXダメージを与える。
Xはこの効果でダメージを与える時点で、
このキャラクターにセットされているカードの枚数の3倍に等しい。
この効果は1ターンに1度しか使用出来ない。

(常時)0:
 このキャラクターにセットされているカード1枚を破棄する。
その後、この干渉終了時まで〔このキャラクター〕は、決死状態にならない。




あやはた。
普通に考えて先制、隠密は反則だろう・・・

というか、先制を使う場合、天狗相手なんだけど・・・
デッキに戻るとか、手札に戻るとか・・・
そんな対戦になりそうではある。

そして自分ターン効果、常時効果
共にスリープコストがかからない・・・

これが何を意味するかというと、
攻撃中に干渉で使える・・・ということである。

自ら攻撃して防御キャラにダメージ与えて通す・・・
また戦闘で決死になりそうならば、
効果で決死にならなくなる・・・(戦闘でも死なない)

・・・ただ、「決死状態にならない」なので、
破棄とか戦闘修正でマイナスになる効果(悲しき人形など)では除去される。

隠密攻撃力6は普通に「4回殴られたら死ぬ」レベルなので、
場に出されたら早めに駆逐したいものである。

また、セットした装備や呪符も対象となる。
エイジャの赤石とか付けたいところですね・・・




☆No.892 天魔の尖兵チーム 攻撃力(5)/耐久力(4)

GRAZE(3)/Nord(4)/Cost(2) 種族:天狗

【連結(「射命丸 文」+「犬走 椛」)】

速攻 先制 隠密

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、
〔相手プレイヤー1人の手札1枚〕を無作為に選んで破棄する。

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
〔あなたのデッキ〕を全て見て、
「種族:天狗」を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、
 あなたの場にスリープ状態で出しても良い。
 その後、デッキをシャッフルする。


今度はあやもみ。
速攻、先制、隠密・・・
出たら瞬時に攻撃、そしてハンデスである。
まさに7弾椛の上位互換。

耐久4でグレイズ3だから
コマンドで消すのはなかなか容易ではない。

・・・しかも決死になったら天狗が出てくる・・・
このカードが採用されるのは多分天狗デッキだろうから・・・
ほぼ確実に隠密攻撃10が出て来るだろう・・・
相手ターンディスカードフェイズで決死にすれば・・・
それに干渉守護者を相手がプレイしたりして(笑

それを考えたらむやみに決死にしない方がいいのか?
・・・でも無作為に手札1枚破棄・・・なんてことだ・・・

槍で突き刺すか、離反するか、咆哮するか・・・
7弾椛でも厄介なのにね・・・(涙



☆No.893 追撃の辻風チーム 攻撃力(6)/耐久力(2)

GRAZE(0)/Nord(4)/Cost(3) 種族:天狗

【連結(「姫海棠 はたて」+「犬走 椛」)】

速攻 先制 抵抗(1)

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が戦闘によって
相手キャラクターを決死状態にした場合、
〔相手プレイヤー1人の手札1枚〕を無作為に選んで破棄する。
その後、この効果で破棄したカードの種類によって以下の効果を解決する。

 ・キャラクターカード…「〔あなた〕は2ドローする」
 ・スペルカード…「〔相手プレイヤー〕に5ダメージ与える。」
 ・コマンドカード…「〔このキャラクター〕をアクティブ状態にする。」


はたもみ。
このカードは発売前に公開されていた。
そのときは「このカード、ヤバイ」と言っていたが・・・
他のカードの方が・・・

いつものM.I.Wクオリティー(笑

攻撃6で先制付き・・・
耐久7以上ないと決死になってしまう・・・
そして速攻持ち・・・
相手の計算狂わすこと請け合い。

相手キャラクターを決死にすると、
相手の手札を無作為で1枚破棄、
その破棄したカードに種類によって効果が変わる。
・・・この中だと2ドローされた方がマシなんだろうか・・・
一番最悪なのはコマンド破棄の場合。
・・・銀ナイフでよかった・・・なんて言えなくなる。
もーいっかい!・・・と、攻めてくる場合もある。
・・・その場合は防御しないのもいい選択なんだろうか。

防御しなければ・・・そう思いたいが、
攻撃6受けてもグレイズ0・・・受け損。

ただ、他の天狗ユニオンと違い、
決死によって○○が無いため、
安心して決死にすることができる・・・

早めにジェラシーで除去したいところ。
・・・ただ守護者で防がれるかなぁ・・・



☆No.894 冥府の司直チーム 攻撃力(6)/耐久力(7)

GRAZE(2)/Nord(6)/Cost(2) 種族:閻魔/死神

【連結(「四季映姫・ヤマザナドゥ」+「小野塚 小町」)】

奇襲 伝説 抵抗(5)

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
目標の〔プレイされたキャラクターカード、スペルカード、
コマンドカードのいずれか1枚〕のプレイを無効とし、破棄する。
この効果では目標のカードが持つ「抵抗」の効果を無視することが出来る。

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が相手プレイヤーのカードの効果で決死状態になった場合、
〔場のカード1枚〕を破棄しても良い。


断罪!断罪!断罪!断罪・・・

抵抗無視できる断罪裁判・・・と言っていいと思う。
この大きさのキャラに奇襲が付いてる・・・
ぬえ以来・・・

このキャラ自身が抵抗5を持っているので、
防がれることは少ないだろう・・・
・・・そう思っていたら、
場に出ないことには効果が解決できないので、
冥界の素材に対する無縁塚で簡単に防がれたりするので注意。

決死にされたら破棄できるが・・・
目標が付いていないだけにいい能力。
・・・ただ、相手任せなので上手くはつかいづらいとは思うが。

こいしやら世界呪符、装備/場など、
多岐にわたって破棄することが出来る。

閻魔/死神・・・と、他には無い種族のため、
隠密を付けたいなぁ・・・夢か?



☆No.895 「無双風神」

Node(5)/Cost(2) 術者:射命丸 文

【連結(「射命丸 文」+疾風「風神少女」)】

 ターン終了時まで、目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕は
「戦闘修正+3/±0」と以下の効果を得る。
 「先制
 【(自動α):〔このキャラクター〕は、他のカードの効果の対象にならない。】
 【(常時)(1):〔あなたの手札1枚〕を破棄する。
 その後、〔このキャラクター〕をアクティブ状態
 にし、ターン終了時まで「戦闘修正-2/±0」を得る。】」


・・・最近はキャラを素材にするユニオンスペルが増えたなぁ・・・

一時的にシルフィホルンのような能力を持てる。

・・・シルフィと比べて、
耐久が減らないので、攻撃力があれば何度でも攻撃可能。
・・・手札が無くなればそれも無理ではあるが、

ウーにこのカードで手札分攻撃・・・
攻撃したあと大鐘婆の火・・・で手札補充・・・

・・・カード使った後は、
自分のカードの影響も受けなくなるので注意。





☆No.896 取材「姫海棠 はたての練習取材」

Node(4)/Cost(3) 術者:姫海棠 はたて

【連結(「姫海棠 はたて」+「情報戦」)】

抵抗(1)

 目標の〔相手プレイヤー1人の手札〕を全て見て、2枚まで選んで破棄する。
その後、〔あなた〕は1ドローする。
この効果で同じ種類のカードを破棄した場合、更に1ドローする。


手札を全て見れる上に2枚まで破棄・・・
それに加えてたまに2ドローできる・・・超アドカード。

「2枚まで」・・・というのがなかなか厄介なところ。
1枚でも2枚でも相手の手札を見て決めることが出来る。

せめてコマンドカードを使って
同じ種類のカードを破棄できないようにする・・・くらいか。

また、相手の手札が無い場合でも
手札を見て0枚破棄を選択可能・・・1ドローなんてね(笑

運命のダークサイドを使ったら
1枚ドローを1枚破棄に追い込める・・・
さすがに破棄する枚数を調整可能なので、
2枚破棄にはできないけどね・・・

また、このカードの名称に
「姫海棠 はたて」が含まれているため、
素材にすることも可能。

・・・いやーほんとはたてちゃんだわ・・・




☆No.897 審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」

Node(6)/Cost(3) 術者:四季映姫・ヤマザナドゥ

【連結(「是非曲直庁の威令」+「十王の激怒」)】

 以下の効果から1つを選んで解決する。
 1、〔あなたの冥界にある「プレイを無効」
 という記述を含むコマンドカード全て〕を手札に戻す。
 2、〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。
 Xはあなたの冥界にある「プレイを無効」という記述を含む
 コマンドカードの枚数の2倍に等しい。


・・・カウンターを手札に戻せるなんて・・・
夢のような話である。

ただ、手札の上限は7枚のため、
あまり戻しすぎるとカウンターばかり・・・
相手にも戻したカードがわかってしまうため、
それはそれで仕掛けることができなくなる・・・

威令と激怒それぞれ3枚、それに加えて1種3枚・・・
それくらいが妥当かと思われる。

そしてこのカードも「プレイを無効」を含む・・・
そう思ったらコマンドカードじゃなかったですね(汗

2の効果も決まればすごいが・・・
基本的にカウンターは手札に貯め込むもの。

このカードを上手く使うには
カウンターもノードに送る・・・
そんな覚悟が必要なのかもしれない。



☆No.898 死符「死者選別の鎌」

Node(3)/Cost(2) 術者:小野塚 小町

【連結(霊符「古き地縛霊の目覚め」+「黄泉の舟」)】 
【装備】

 (自動γ)〔このキャラクター〕が戦闘を行う場合、
 戦闘終了時に〔相手プレイヤーのデッキの上のカード3枚〕を公開する。
 その後、その中に含まれていたキャラクターカード1枚を
 選んであなたの場にスリープ状態で出しても良い。
 選ばなかったカードは全て破棄する。

攻撃力(+4)/耐久力(+2)


今回、唯一の装備カード。
「戦闘を行う場合」の効果の解決タイミングは
戦闘以外の干渉の解決をした後になります。

戦闘なので攻撃側でも防御側でもいい。
もちろん、クラウンヴィジョンによる攻撃防御も含まれる。
これが装備されてるキャラがいる場合、
クラウンはプレイしないのが無難。

相手デッキの上3枚公開後、
スリープ状態だがキャラを出すことが可能。
キャラがいなくても破棄できるから何気に美味しい。

・・・この効果で嫦娥や西行妖引いたら・・・神ですね(笑



☆No.899 教唆扇動》

Nord(3)/Cost(1)

【相手ターン制限】 抵抗(1) 

〔このカード〕はメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。
〔あなたのサイドボードにある「連結」を持つカード1枚〕を
相手プレイヤーに見せてから手札に加える。


・・・相手メンテナンスでしか使用できない。
憂いの雨みたいな感じ。

サイドにあるカードは相手に警戒されるわけもなく、
驚きを持って迎えられる・・・とは思いますが、
相手に見せてしまうため、対処のしようはある。

うろ覚えの金閣寺ほどの奇襲性はない。
ただ、ユニオン使用の状況判断がしやすくなりそうなので、
びっくり箱的な感覚で使ってみてはどうだろう。

この効果で増えたカードは冥界に落ちてもそのまま放置。
・・・結果、カード総数50枚以上となりますが、
ルール的には問題なし。

対戦開始時に数を戻すことを忘れずに。




☆No.900 六道輪廻

Node(5)/Cost(3)

【自分ターン制限】 

 〔あなたの冥界にある「連結」を持つキャラクターカード1枚〕をゲームから除外する。
 その後、〔あなたのデッキ〕を全て見て、
 除外したキャラクターカードと同じ種族を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、
 あなたの場にスリープ状態で出してもよい。
 その後、デッキをシャッフルする。


冥界に落ちたユニオンキャラを無駄にせず、
改めてキャラをサーチするカード。

ユニオンキャラをプレイしたときに瞋怒された場合、
このカードを使い場に出す・・・そんなことが出来る。

もちろん、墨守チームを除外して嫦娥出すとか、
先ほどのあやはたを除外して天魔出したり・・・

自分ターンにスリープ状態で場に出るので、
すぐさま防御や攻撃には参加できませんが、
ノード5コスト3以上かかるキャラを出すにはいい方法だと思う。

あと、除外する連結カードは目標を取っていません。
・・・が、ユニオンカードはそんなに入っていないはず。
無縁塚で簡単に防がれる。

除外予定のカードをノードに隠しておいて、
このカードのプレイコストで冥界に落とすことをお勧めします。


・・・以上、スペコレ10の考察でした。

天狗強いなぁ・・・

はたての練習取材・・・
早くも各地で猛威を奮っている・・・らしい。

初期のスペコレみたく「残念」な効果ではなく、
発売されると使ってしまうカード・・・そんなカードが多い風に思います。

六道輪廻で嫦娥を出すデッキでも考えるか・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。