HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  Special Collection Vol.9 考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Special Collection Vol.9 考察

紅楼夢記事に少々苦労しましたが、
時間はどんどん経っていくもの・・・

早くもテキスト修正が発表されたり、
幻視ブログの質問もいろんなものが出ていたり・・・


DNAの瑕の効果でスペルが解決されることはない・・・
そんな答えが出ていましたが・・・

・・・ダメですよkei様、こいしの効果を忘れては。
9弾こいしの自動Bがメンテナンスで解決・・・
めくったら「夢想封印 寂」だった場合・・・

メンテナンスでメインが終了・・・これはどんな裁定が下されるのだろうか。


あと・・・連続魔法について夢のような答え。

連続魔法の効果が
「うろ覚えの金閣寺」によって解決されたスペルまで及ぶ・・・
「プレイされたものとして解決する」スペルの効果も対象にするとか。

相手ターンに連続魔法プレイして解決後、
乾坤一擲をプレイ!・・・公開した4枚にプレスが!テリブルが!
2回解決・・・夢のようだ・・・


そろそろワタクシ自身も新カードたちについて
じっくり考えたいので、考察記事を。

まずはSpecial Collection Vol.9。



☆No.881 天上の威光チーム 攻撃力(7)/耐久力(7)

GRAZE(3)/Nord(6)/Cost(3) 種族:天人/妖怪

【連結 (「比那名居 天子」+「永江 衣玖」)】

伝説
(自動α):
 〔このキャラクター〕は相手プレイヤーのスペルカードの効果の目標にならない。

(自動α):
 〔あなたの場のキャラクター全て〕は
〔効果範囲が「目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果(アイコンを参照)」である
スペルカード、コマンドカード〕の効果の対象にならない。

(自動α):
 〔このキャラクター〕は、場、及び冥界にある「要石」の枚数によって以下の効果を得る。
 ・1枚以上…警戒
 ・3枚以上…(自分ターン)(S):目標の 〔キャラクター1枚〕に5ダメージを与える。
 ・5枚以上…(自動γ)このキャラクターが攻撃を行った場合、
  戦闘終了時に〔相手プレイヤー〕に5ダメージを与える。


・・・予想通り、衣玖天子ユニオンは普通以上のカードだった・・・

このキャラ、出たらなかなか死なない・・・
スペル系の呪符も付けれないし、ぐるぐるも効かない・・・

ジェラシーくらいか・・・それでも簡単にはいかず、手札2枚破棄が必要。
とりあえず離反も効くし・・・なんとかなる?

要石が冥界に落ちている枚数により効果が・・・
・・・1枚でも警戒もって壁になる・・・
1枚でも強いが・・・
3枚以上だと毎回キャラに5ダメージが約束・・・
相手の場になにも残らないお・・・
5枚以上だと・・・防御するキャラがいない場合、
グライズ3で12ダメージ・・・密命でさらに倍・・・

要石を含むカードにプレスもあるので・・・バーンだな・・・(汗
プレスと要石だけでいいんじゃないの・・・






☆No.882 激動の大地チーム 攻撃力(8)/耐久力(7)


GRAZE(4)/Nord(7)/Cost(3) 種族:天人/鬼

【連結(「比那名居 天子」+「伊吹 萃香」)】

伝説 貫通

(自動α):
 〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+X/+X」を得る。
Xはこのキャラクターにセットされているカードの枚数に等しい。

(自分ターン)0:
 〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにしてこのキャラクターにセットする。
その後、目標の〔キャラクター1枚〕にXダメージを与える。
Xはあなたの場のキャラクター以外のカードの枚数に等しい。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

(常時)(2):
 〔このキャラクターにセットされているカード3枚〕を破棄する。
その後、〔全ての相手キャラクター〕をスリープ状態にする。


・・・これは公開されていたので前に書いたが・・・

エイシャの赤石とか燐禍術とかをセット・・・

キャラクター以外のカード数を参照するから
世界呪符や装備/場、装備などをうまく使いたい。
アイシクルフォールとかウェルディとか・・・
・・・ただ、自分ターン1回制限・・・

セットカードを常時増やせる能力のカードがあれば・・・
相手のキャラ攻撃を封じることができるが、
そんなカード、あったかなぁ・・・

ただ、このキャラ自体は能力で守れないので、
簡単に決死や破棄されそう・・・
萃香の方が使い勝手がいい気がする。




☆No.883 夜天の鬼神チーム 攻撃力(8)/耐久力(6)

GRAZE(4)/Node(6)/Cost(4) 種族:鬼

【連結(「伊吹 萃香」+「星熊 勇儀」)】

伝説
(自動α):
 全てのプレイヤーは術者がいないスペルカード、
 及びコマンドカードをプレイする事が出来ない。

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 〔場の「世界呪符」、及び「装備/場」を持つカード全て〕を破棄する。


・・・主に勇儀の能力が色濃く残っている。
ただ、世界呪符と装備/場だけ・・・若干弱くなった?
相手の場にない場合、
自分の場の世界呪符や装備/場を割ることになるので注意。

術者のいないスペル、及びコマンドカードが使えなくなる・・・
自分も含めて。カタディでも割れない。
(そもそもフラン採用してカタディ積んでいるデッキなんて・・・)

・・・キャラ同士殴り合おう・・・そんな趣向に持っていける。

一回このキャラを出されると、キャラ効果頼みになります。
・・・かといって、
プレイされる干渉で装備/場を貼ったところで割られる・・・

一部のキャラ(壱符紫、5弾幽々子、ヤマメ)以外は
相当苦しめられることになりそうだ・・・
(それは自分も含めて・・・ですが)

ただ、相手も自分も術者のいるスペルを
プレイし放題になる・・・ということを付け加えておく。



☆No.884 闇の創造神チーム 攻撃力(7)/耐久力(7)

GRAZE(4)/Node(8)/Cost(5) 種族:魔界人

【連結(「神綺」+「夢子」)】

耐性:魔界人

(自分ターン)0:
 目標の〔あなたの冥界にある種族:魔界人を持つ必要ノードが
5以下のキャラクターカード1枚〕をあなたの場にアクティブ状態で出してもよい。
その後、ターン終了時まで〔このキャラクター〕は「戦闘修正:-X/-X」を得る。
Xはこの効果で場に出したキャラクターの必要ノードに等しい。

(常時)(2):
 目標の〔あなたの場の種族:魔界人を持つキャラクター1枚〕を破棄する。
その後、ターン終了時まで、〔このキャラクター〕は
「戦闘修正:+X/±0」と「貫通」を得る。
Xはこの効果で破棄したキャラクターの必要ノードに等しい。


・・・魔界人をコスト2で冥界から出し入れできる・・・
そう思ったのだが、現実は上手くいかないもので・・・

耐久は戻らないのね・・・

冥界から魔界人出し放題・・・
しかし戦闘修正を受けるので、制限はありますが・・・
冥界のユキを2枚出しても耐久1残る・・・
冥界に「マイ」をいっぱい落として無双するのは可能。

しかも常時効果で擬似攻撃を仕掛けてもいい。
そして思いっきりパンプアップさせて殴る・・・
神綺の7が一番大きいのかな・・・
攻撃力14って・・・

ノード8コストは5、
ネタにもなる夢子を素材にしなくてはいけないところが・・・
若干重いが、魔界でなんとか・・・




☆No.885 霊想「大地を鎮める石」

Node(5)/Cost(2) 術者:比那名居 天子

【連結(「要石」3枚)】 【世界呪符】

(自動α):
 〔あなたの場のキャラクター全て〕はダメージを受けない。

(自動α):
 あなたの場に「比那名居 天子」がいる場合、
 〔このカード〕は相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。

(常時)(S):
 〔ゲームから除外されているあなたの要石1枚〕を冥界に置く。
 その後、〔あなた〕は1ドローする。



要石とは・・・
・要石「天地開闢プレス」
・要石「カナメファンネル」
・要石
・・・の3種のカードのこと。
最大デッキに9枚入れることができる。

コマンドカード「要石」に耐性がついたもの。
素材で使って除外した「要石」を冥界に戻す効果も付き、
それを使えば1ドロー・・・

それに加え、自分の場のキャラがダメージを受けない・・・
戦闘ダメージ、効果ダメージ関係なく。
すなわち、戦闘で死ななくなります。(即死持ち相手でも)

効くには戦闘修正(悲しき人形、騒霊チーム等)

天子がいればこの世界呪符を破棄するのは
かなり面倒なことになるため、
天子に覚醒や守護者は必須かもしれない。



☆No.886 龍宮「龍宮の使い遊泳弾」

Node(4)/Cost(3) 術者:永江 衣玖

【連結(「目標をとらず、複数のカードに及ぶ効果(アイコン参照)」を持つカード3枚)】

 〔任意のキャラクター〕と〔任意のプレイヤー〕にXダメージまでを振り分けて与える。
 Xはこのカードの連結の効果で除外したカードの必要ノードの合計値に等しい。
 但し、振り分けるダメージの最大値は6とする。


・・・ぐるぐる3枚除外することにより解決されるユニオンスペル。

しかもその3枚のカードのノード合計値を振り分けという・・・

ちなみにグルグルのカード最大ノードは6。
星符「ドラゴンメテオ」
審判「十王裁判」
開宴「二拝二拍一拝」
熱符「ブレイクプロミネンス」
溺符「ディープヴォーテックス」

破滅の呼び声
諏訪大戦
地霊殿
永遠の巫女

これらのカードを3枚除外した場合、合計値は18。

プレイヤーに6ダメージと残り12ダメージ分をキャラに振り分け・・・とか
キャラに均等にあたえてもいいと思う。

このカードの最大の利点は相手の動きを見て素材を除外、
(ユニオンは解決される時に素材を除外するため)
もしくはダメージの与え方を選べる・・・というところだろうか。

似たような効果のアステロイドベルトや雷鼓弾との使い分けをしても
面白いと思う。
どちらもグルグルですし、ベルトの素材イベントホライズンもグルグル。
術者も今をときめくグルグルで場に出せる衣玖さん・・・


・・・ホント、BFPの解釈修正はなんだったんだろうね・・・(遠い目



☆No.887 鬼符「大江山悉皆殺し」

Node(3)/Cost(1) 術者:伊吹 萃香

【連結(鬼火「超高密度燐禍術」+地獄「煉獄吐息」)】

 目標の〔場のカードX枚まで〕を破棄する。
Xはこのカードをプレイする時点での場のキャラクター以外のカードの枚数に等しい。

「無想封印 寂」みたいな効果。
プレイする時点・・・なので、破棄する枚数はそのときに決まる。

・・・ただ、目標をとっているため、
キャラ1体でも目標不適切になると解決に失敗する。

・・・目標とってなければなぁ・・・

ノード3・・・と軽いため致し方ないか・・・



☆No.888 四天王奥義「三歩必殺」

Node(5)/Cost(1) 術者:星熊 勇儀

【連結(「星熊 勇儀」+鬼符「怪力乱神」)】

 次のあなたのターンの間、
目標の〔キャラクター1枚〕は「戦闘修正:+15/±0」、
「貫通」を得、相手プレイヤーのコマンドカードの効果の対象にならない。


むっきむきになる(笑

ブラストやダークサイドの影響を受けなくなる。
・・・しかし、それは次のターンの話。

一応、猶予期間が設けられる。

・・・この環境下で猶予期間はきびしすぎる・・・
素材除外してプレイしてもジェラシー1枚で・・・
そんなことはよくありそう・・・

相手に手札が少ない、
もしくは無い状態を予想できる場面なら有用かも・・・





☆No.889 変装

Nord(4)/Cost(0)

 ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕の名称を
あなたの任意の名称に変更する。
このターンの終了時、〔あなた〕は1ドローする。


いろいろ出来そうなカード。
1弾輝夜や9弾紫の効果の邪魔をする・・・とか
はたまたその逆に増やす・・・とか
1弾藍を紫に変えて自力パンプアップするとか・・・
ユニオン素材にしてしまったり、条件にしてしまったり等。

実在するVISIONのカードなら変更可能。



☆No.890 プレッシャー

Node(5)/Cost(2)


〔全てのプレイヤー〕は
手札にある「連結」を持つキャラクターカード1枚を公開しても良い。
全てのプレイヤーが公開した場合は以下の効果の1を、
何れかのプレイヤーが公開しなかった場合は以下の効果の2を解決する。

1.〔このカード〕を破棄する。
このターンの終了時、〔あなた〕は冥界にあるこのカードを手札に戻しても良い。

2.「連結」を持つカードを公開したプレイヤーは、
そのキャラクターカードをスリープ状態で場に出す。
この効果で場に出す場合は「連結」の効果で指定されているカード1枚を
除外したものとして扱ってもよい。


連結キャラお助けカード。
相手がユニオンキャラを持っていない場合、
素材が1枚でも場に出せる。

どちらも持っている場合、
冥界に送り、回収・・・再びプレイ可能。

このカードのプレイ干渉で情報戦をプレイしてもいいだろう。
相手のユニオンキャラのプレイ干渉で
このカードをプレイしてもいいと思う。

・・・ただ、ユニオンキャラが手札に来ないと
いらない子になる可能性あり。


変装の方がコスト軽い+1ドローなので、
こちらより変装を使う・・・かなぁ・・・



・・・以上、スペコレ9のカード考察でした。

昔と比べて使えるカードが出るようになったように思います。

ワタクシが最近使っているのは遊泳弾。

窮地でもなんとかなってしまう強み。
・・・ただ、塚は怖いけどね。

次回はスペコレ10の考察の予定。

・・・10は天狗がなぁ・・・考察難しそうですなー(汗
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。