HOME   »  デッキレシピ考察のようなもの  »  上位デッキについて考えてみた<10/8 秋葉原公式 1位>

上位デッキについて考えてみた<10/8 秋葉原公式 1位>

今週末は秋紙舞が控えております。

記事のネタになりそうなデッキレシピを探していたら・・・

おっ、秋葉原公式の上位デッキレシピが
公開されているではないですか・・・

今回は秋葉原公式1位のデッキレシピを
大胆にも無責任に考察したいと思います。

参加人数42人を勝ち抜いたRINK様のデッキです。


<キャラクターカード21枚>
3 朱鷺色の妖怪/3弾
3 くるみ
2 アリス
3 ルナサ・プリズムリバー/1弾
3 メルラン・プリズムリバー/1弾
3 カナ・アナベラル
1 小悪魔/9弾
2 西行寺 幽々子/10弾
1 古明地 さとり/9弾

<スペルカード0枚>

<コマンドカード39枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 流星祈願会
1 初夢
3 疑惑の五芒星
2 緑眼のジェラシー
3 神秘の卵
3 春乞いの儀式
3 是非曲直庁の威令
3 十王の激怒
2 離反工作


・・・なんと、スペルナシデッキ。
そして・・・威令と激怒3積み・・・
お前には何もさせない・・・!!!

相手にはドローさせず、グレイズも与えない・・・
基本、ルナサとメルラン、カナで殴っていくと思われる。

ゆゆ様出るとジェラシー効かなくなりますし・・・
全体除去には弱い・・・けど・・・

状況によってはくるみやアリスも攻撃要員・・・

ただ、相手にノードを貯めない方針なので、
五芒星がいい働きをすると思われる。

五芒星以外にもジェラシー、春乞いなど、
序盤に相手の場の展開を遅らせるカードがたくさん。

それで対処できなければ離反・・・

手札は取引と祈願会で確実にアドを取れるだろう。
ただでさえ朱鷺子がいるので、
相手はドロー系コマンドを上手く使えない・・・

卵は・・・ジェラシーの避雷針だと思われる。
レシピ見た感じでは、ほっといておいても無難。
それでも・・・今のすぐ死んでしまう環境で出されると、
逆に不安になり、ほっとけない・・・

とは言っても、2枚以上付けば干渉でキャラが登場するのだが・・・

それにしても・・・激怒3積み・・・
相手の息を止めるには最適・・・
ノード1以下での使用か、普通に素出しなのか・・・
RINK様のプレイイングを見ていないのでなんともいえない。


☆古明地 さとり/9弾

相手の裏向きカードを破棄する。
よくよく読んだら普通に強いではないか・・・
・・・と思ったら、ターン1回制限・・・ハァ

鰐や蛇、ウェルデイや燐禍術の霧など、
自分ターンにコストなしで破棄していく・・・

セットされるのはおまけ・・・と考えていいかも。
3分の1の確立ですが、
はずれても特に何かあるわけでもなく、
当たればめっけもん・・・そんな感じ。

セットされてコスト1でプレイできる・・・ってことは
運よく相手のアタッカーをセットできたら・・・

使わなくても何をセットしているかはわかるので、
相手のキーカードを押さえ込むことが可能。
むしろ自分でプレイできるんだから・・・強い?

・・・しかし、裏向きがいなかったらただのキャラ。

そして「ターン1回」限定がかなしい・・・


☆十王の激怒

抵抗5付きの威令。
ノード1を相手がとどめようとしている場合は
確実に持っている可能性アリ。

無効にしたカードを除外するため、
魔界など冥界にいても働くカードや
テリブルや冥界回収で再利用されそうなカードに
カウンターとしてプレイすれば効果てきめん。

最近は奇跡の光など
除外されたカードをデッキに戻すカードがありますが、
一時的に除外することにより時間稼ぎになる。

ただ・・・少々重いけど・・・
RINK様のデッキだったらマナがある程度は貯まりそうなので、
威令と激怒を使いまわすことは可能・・・



・・・以上、デッキ考察でした。

威令と激怒かぁ・・・

このデッキ相手には勝つのは難しいよなぁ・・・

秋葉原公式の優勝デッキだから仕方ない・・・

ますます不安になる秋紙舞戦線・・・ってか。


構築してフリプ用にもていきますかね・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード