HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第4回 山口徳山公認大会 参加レポ



第4回 山口徳山公認大会 参加レポ

先日(10日)、山口・周南市で開催された
「第4回 徳山公認大会」に参加してきました。

そのときのレポートをあらためて。


参加人数は7人でした。

<キャラクターカード3枚>
3 キスメ/5弾

<スペルカード13枚>
3 想起「テリブルスーヴニール」
3 要石「天地開闢プレス」
3 釣瓶「ウェルディストラクター」
3 釣瓶「飛んで井の中」
1 拳骨「天空鉄槌落とし」

<コマンドカード34枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
3 作戦阻止
3 紅葉狩り
2 空間操作
2 勇み足
2 根絶
2 雲外蒼天
3 イリュージョナリイブラスト
3 連続魔法
2 法界の火
3 パペットリッター
3 地霊殿
1 初夢

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 悲しき人形
2 無縁塚
2 破壊工作
2 ディゾルブスペル


見ての通り、フルバーンデッキ。
全く殴らなず、相手のライフを直接狙います。

前日の広島東公認でタルタルソース様、ボブ様、
ぺちゃろふ様などにアドバイス頂いて
構築してもらい、調整したデッキです。

6時間ほどのふみ様とのフリプの後、
家で見つけた「連続魔法」。

プレスやテリブルの前に撃てば強いんじゃね?

・・・これにより大火力が実現。

フリプ時間では火力がいまいちだったのが問題でしたので・・・

キスメは皆の一押しで5弾。
初ターンで出せるし、スペル貼れるし・・・

リッター地霊殿は決まると一挙12ダメージ。
空間操作とリッターを組み合わせると、
少しの時間稼ぎになります。

そしてキーカードは根絶。
序盤で引いて威令を冥界に落とす・・・
相手のデッキ内容がわかるだけでなく、
カウンター手段を減らすことができる・・・

鉄槌落としは源泉と当たったときのチャンスカード・・・



☆1回戦 テトリミノ様 お燐呪精

1戦目

初手からキスメ、ウェルディ・・・と上場のスタート。
また根絶で相手の威令を冥界に落とす。
デッキを見て威令以外のカウンターがないことを確認。
相手はお燐出してゴーストタウン出すも完全に事故。

その間に連続魔法からプレス、ウェルディで勝ち。


2戦目

再び根絶で相手の威令を落とす。

キスメ出してウェルディ出して井の中出して・・・
井の中で相手のアリスを1枚つぶす。
ウェルディ5枚付いたところで槍が飛んでくる。

仕切りなおし・・・
井の中で2点ダメージ・・・アリス殴ってこない・・・
チャージにいそしんでる・・・手札の勇み足が・・・

繁華街出されそうになったので塚で呪精除外。
黄泉は繁華街プレイ干渉で撃ちましょう・・・

火車チームが出てきたが・・・
冥界にキャラが行っていたのは
先ほどの塚により除外・・・能力つかえない

チームのグレイズをもらい、
ブラストしてダメージを重ねる。

紅葉狩りで戻したノードが違ってた・・・
そんな焦る場面もありましたが・・・
今引き地霊殿引いたので、リッターダメージ、
プレスダメージで・・・勝ち。

○○ー


このデッキになって初対戦。
紅葉狩りがほんとよくきてくれた・・・
ノード管理は大変ですが、戦略が広がります。
2戦目に地霊殿と思って回収したのが・・・ブラスト・・・
ミスった・・・と思ったら今引き地霊殿・・・
こんなミスは極力無くしていかないと・・・

相手にアリス2体並んでいて、
ノード4、チャージしてくれれば
井の中で死ななかったのに・・・
対戦中はそんなことは思ってもいいません(笑



☆2回戦 YUU様 ワニ+ぬえキメラ

1戦目

またも序盤でキスメ、ウェルディ・・・
本当にキスメよく来てくれるわ・・・

そして次ターンで根絶・・・威令ないんですね・・・
いつものデッキと判明。

またも根絶して弾幕キメラ指定、しかし2枚しかいない。
鰐があったけど・・・ノードに地霊殿隠してるから・・・
手札には2枚の紅葉狩り・・・
鰐を心待ちにするも撃ってこない。

サニーがいてPRぬえが出て裏向き取られる。
そしてキメラが登場・・・
キメラに殴られる。

次のターンに空間操作貼るも干渉5小傘。
返しのターンで一斉に殴られて残りライフ1。

このターンが実質最後・・・のところで引くプレス。
相手の残りライフ17。
まずキスメで殴り、
連続魔法からプレス、テリブル・・・目標プレスで勝ち。


2戦目

相手の場には7ルーミアと玉兎が颯爽と立つ。
こちらは引いてもテリブル・・・しかし、プレスを引かない。
ノードにはすでにテリブルと連続魔法を送っているが・・・

7ルーミアが殴ってきた干渉で勇み足・・・
根絶がきたのでプレイ、指定はキメラ。
ルーミアの攻撃はノードは美味しいが、
少々つらい・・・地霊殿はまだか・・・

鰐はディゾで阻止。

しばらく経って地霊殿をようやく引いたので、
ブッパで相手の場をまっさらにする。

紅葉狩りでテリブルと連続魔法を回収、

連続魔法からテリブル・・・目標「因幡の素兎」×2回!
・・・場に鰐が6枚並ぶ・・・

返しのターンにPRぬえで1枚取られたけど・・・
殴って勝ち。

○○ー


なんとか勝利を治めた・・・
根絶でキメラを落とせていた・・・のが良かった。

まさか鰐を出すことになるとは・・・
それだけこちらも事故ってた・・・かな(笑

あと・・・17のライフを削り切るとは・・・
改めて火力のすごさを実感。
あの場面、YUU様がカウンター持っていないと
わかっているのに、ドキドキしてました・・・



☆3回戦 ふみ様 萃香+監視者

・・・前日散々フリプしてここで当たるか・・・(汗
決勝だからしかたないのですが。
お互い相手のデッキ丸わかり。
ワタクシがライフ削り切るか、
ふみさんが萃香パンプアップ仕切るか・・・
それで勝負が決まる・・・いわゆる先攻ゲー。


1戦目

根絶で早々と威令を落とせたのはいいのですが・・・
キスメウェルディ・・・と貼れたものの
紅葉狩りが来ない・・・

先にリッタープレイするものの
お空さんが出てきて料理される。

萃香登場して能力の干渉でウェルディは能力起動。

手札は揃い、
次ターンにブッパできるところまでいきましたが・・・
萃香に燐禍術、雲山が付いて・・・負け。


2戦目

今回は根絶が来ない・・・
殴ってきた干渉で雲外蒼天で回収試みるも
上10枚には根絶は無かった・・・

そしていつも通り萃香に燐禍術ついて攻撃、
ペリッと霧をちび萃香にして攻撃・・・

返しのターン、阻止られなかったらワンチャン
・・・と、試みる手前に相手が香霖堂で威令を引く・・・

負け。


××ー


・・・ということで、2勝1敗、多分2位・・・なのかな?

このデッキに近い形で秋紙舞に出ましたが・・・
秋紙舞は・・・散々な結果でした。

そのレポはまた後日。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
