HOME   »  四国(松山、香川、高知)遠征  »  チーム戦初体験

チーム戦初体験

愛媛松山交流会。

フリー対戦の他にチーム戦をするための場所もあったりして。

当初は3箇所だったその場所も最終的には5箇所に増えていました。

ワタクシも含めて普段4人集まらないひとや
普段は仲間内で対戦しているけど、他のひととも楽しみたい!

…そんなひとがこぞって対戦していたような気がします。

今回初めてチーム戦を体験するのでルールを確認して…
(あとで公式で確認すると若干違いましたが…楽しければそれでヨシ!ですね)

・時計回りにゲーム進行。

・向かいに座ったのが味方。

・攻撃は左隣のプレイヤーへ。

・スペル、コマンドは全てのプレイヤーに打てます。

あとは公式とは若干違いましたが…
(手札を1枚味方に見せて相談するとか、戦闘に関係のないプレイヤーが干渉するとか。)

自由に楽しんでいるからいいか…フリー対戦だしね。

ワタクシが参加したゲーム内容を軽く紹介。

★第1戦目《たいやき様、蓬莱様 VS ノンアルコール様、すかーれっとしゅーと》

たいやき様と蓬莱様は交流会開始からずっとチーム戦をしていたみたいで…

まずはワタクシがサーヴァントフライヤーとこいしを場に出しましたが…

たいやき様も蓬莱様も場に輝夜が出て、能力で永琳が出てしまいました。

輝夜に神器がついているので攻撃6、耐久8。

ノンアルコール様の場に5弾小町が2体ほど出ましたが、
どうにもならず、そのまま押し切られました。

意志の疎通は大切ですね。

★第2戦目《蓬莱様、ノンアルコール様 VS たいやき様、すかーれっとしゅーと》

先ほどと同じ面子でチームを変えて対戦。

ノンアルコール様の場にイクさんが。

そしてマスタースパーク!

キャラがなかなかたてれない。しかもノンアルコール様の場にもう1体イクさんが…

こちらにこいしが出たのでイクさんを迎え打ち「浸蝕」で1体落とす。

その頃、たいやき様の場に「幻想郷開花」。

そのうち、回復量が逆転したのですが…

今度は蓬莱様の場にも「幻想郷開花」。そしてどちらともライフが減らなくなりました。

結局ワタクシの山がなくなり終了。

蓬莱様とノンアルコール様の山も残り枚数1桁代。

僅差の勝負でした。

・・・交流会の終了時間が近づいてきた頃。

★第3戦目《八神千佳様、蓬莱様 VS サルシ様、すかーれっとしゅーと》

ワタクシ、八神千佳様、サルシ様、蓬莱様の順にゲームが進行。

先ほどまでサルシ様と蓬莱様はチーム組んでいたこともあり、
蓬莱様はサルシ様のデッキ内容を知っている。

そこで「フォービドゥンフルーツ」。目標は「古明地 こいし」。

それにより、ワタクシと八神千佳様から3枚ずつ、サルシ様から1枚、こいしが除外。

そしてワタクシと八神千佳様にはフィニッシャー&ノード6以上のキャラがいなくなりました。

その後、キャラが出ない…というよりしんぬや断罪、作戦阻止の嵐(笑

八神千佳様には5弾文、蓬莱様には5弾文2体とヤマメ。

5弾文が出るたびに能力で情報戦。ワタクシもサルシ様も手札が1枚か2枚。

ワタクシの場にパルスィが出た頃、
ノードが貯まっていたので「メガフレア」を放ち、相手キャラ一掃に成功。

これでさっきまで削られていたので大分ライフ賀減っていたのですが、
ワタクシの場に5弾うどんげが出てくれたので、
同じくらいに削ることができました。

サルシ様の場に天子さんが出た頃、

蓬莱様が「マスタースパーク」!

この時ライフはどちらとも15くらいだったか…

振り出しに。

キャラを先に出した方が有利。

蓬莱様が5弾文を場に出しましたが、ワタクシはニールでグレイソーをサーチして文にセット。

しばらくして八神千佳様がキャラを出した後。

サルシ様が「地縛霊」をプレイ。

この時ワタクシ達は6、八神千佳、蓬莱組は12ライフが残っていました。

サルシ様のデッキは5弾を中心に組んでいるようなので…冥界にはノード6以上のキャラがたくさん。

対する蓬莱様はキャラが1体。

天子2体と勇儀を出して殴り勝ちました。

こんな終わり方ですか…

でも本当に密度が濃い対戦で…楽しかった。

チーム戦もいいねー

チーム2人のデッキがどこまでシンクロ…相手を立てることができるか、なのかなー?

そんなこんなで大収穫です(チーム戦を経験したという意味で。

そして最後になりましたが、主催の十六夜研究所様、毎回の協力紙業集団の皆様、
楽しい交流会ありがとうございました。

追伸

交流会終了後、電車までの時間があったのでメロンブックス松山店に行きましたが、
出会うわ出会うわ…交流会参加メンバー。

考えることは一緒ということですか(笑

とにもかくにも皆様、乙でした。
Comment
交流会お疲れ様です
最初のフォビで古明地 こいしを除外したのは失敗だったかな・・?と考えている蓬莱です 相方と相談しないで選んでしまったのがダメ過ぎますねorz つい勢いに乗って選んでしまいました。。もっと冷静にならないと(== でもこいしちゃん出たら自分のデッキでは対処難しいですし・・悩みどころですな。
まてモチツケ俺サルシさんのデッキにはこいしは1枚だったからやっぱり違うのを選ぶべきだったか・・ハイそこすかーれっとしゅーとさんが出してサルシさんに渡したらいいと言わないっ そして地縛霊は強いですよね 修正入ると思ったのですけど入っていませんでした。 最後に次は負けませんよ>< 
コメレス。
>蓬莱様
最初のフォビドンはあれはあれでかなりキツかったけど…でもそれがあったから濃い対戦になったのかと。
結局1対1の対戦は1回しかしなかったね…
こちらも負けませんヨ(笑
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード