HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  四国(松山、香川、高知)遠征  »  第3回松山大会



第3回松山大会

今回は9月28日にあった「VISION松山大会」について・・・

ワタクシは友達と松山に乗り込む。
まあ、半分無理やり?連れて行った感じだけど・・・(汗

今回の大会は参加賞が豪華

・PR10  メイベル
・PR04 人界剣 「悟入幻想」
・PR09 EastOpera 2008

この3枚が手に入る・・・これらのカードはイベント(しかも上の方であった)でしかもらえない貴重なもの。松山大会では25セットしかないので、前回みたいに遅れると・・・手に入らない!

そう思ったワタクシは友達に無理言って始発のフェリー(5:45発)に乗ることにした。

そんな感じで行ったので、実は会場には1時間ほど早く着き過ぎた(9時だよーん

時間つぶして会場の松山市男女共同参画推進センター(通称コムズ)に着いたのは9:40。

もう6人くらい待っていた。みんな早いねー(さすが

大会は異様なほどの人数で盛り上がった・・・まずは抽選で。
16名参加予定が26名!!みんな参加したいから当然ですよねー
偶然にも2人とも大会参加は決まった・・・外れた人には悪いけど・・・

しかしわれわれは気づかなかった・・・自分たちの中でルール漏れがあることを!!!

ルール漏れその1・・・「人形」を持ったキャラクターは攻撃できない。

われわれの間では普通にガスガス「京人形」で攻めてたなー(汗

ルール漏れその2・・・「貫通」は攻撃時のみ。

われわれの間では妹様が出ると膠着状態に。

自分たち主催でする前に気づいてよかった。ちゃんと説明書にも書いてあります(早く気づけ自分

大会詳細は追記にて。
大会はスイスドロー4回戦。1つの対戦で2勝先取した方が勝ち。
時間が50分と決められているので、
1勝1敗で3戦目の途中で時間が来た場合はライフポイントが多い方の勝ち。

ちなみにワタクシのデッキは

四季映姫・ヤマザナドゥ・・1
フランドール・スカーレット・・2
符ノ壱‘霧雨 魔理沙‘・・2
小野塚 小町・・3
幽霊 メルラン・プリズムリバー・・2
メディスン・メランコリー・・2
サニーミルク・・2
マエリベリー・ハーン・・1
宇佐美 蓮子・・1         キャラクターカード16枚

葉符「狂いの落葉」・・2
鬼符「ミッシングパワー」・・3
木符「シルフィホルン」・・2
奇術「ミスディレクション」・・2
幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」・・1
冥符「紅色の冥界」・・1     スペルカード11枚

秘密結社・・3
ディゾブルスペル・・2
作戦阻止・・3
断罪裁判・・2
連携攻撃・・1
恐ろしい波動・・1
迷い家・・2
反転攻勢・・3
憑依・・2
リザレクション・・2
ミニ八卦炉・・2          コマンドカード23枚

「反転攻勢」を使って「小野塚 小町」や「メディスン・メランコリー」で防御するとか、
「シルフィホルン」に「ミッシングパワー」を2枚つけて攻撃とか、
「符ノ壱霧雨魔理沙」の常時能力を使って「メルラン」を呪符にしてつけたり、
冥界のキャラを存分に使うぞーと思ったのですが・・・

1戦目

相手の「符の壱西行寺 幽々子」の常時能力と「幻想の四季」に度々というか・・・
一瞬にしてライフをけずられた・・・こちらの主要カードはことごとく「情報戦」で消された。
いやー完敗。いいとこなし。対戦時間50分の間4戦して1勝もできず・・・完敗。

2戦目

前回交流会のとき初心者でなおかつ主催に構築デッキを借りていた彼と対戦。
前大会の後基本デッキなどが発売されていたのもあって自分デッキを持っていました。
結果は「シルフィホルン」の活躍もあって2連勝したのですが・・・
彼の話を聞いてびっくり!!!なんと・・・「キャラなしデッキ」!!
「幻想生物」だけで攻撃なんて!なんと奇抜な・・・!!!
こんなことを思いつくとは末恐ろしい・・・彼と次会うときが楽しみです。

3戦目

この彼とも前回交流戦で戦って負けている。今回はプリズムリバー3姉妹をどんどん出してくる。
「コンチェルン」を使ってきて力押し(少し違うかな)で1戦目は負け。
2戦目はなんとかこちらに「小野塚 小町」が出てくれたので膠着状態に・・・。
ただ長い戦いになったため、なんとか勝ちを治めたときは残り10分・・・。
立ち上がりが遅いウチのデッキが勝てるわけもなく3姉妹でガスガスされて終了。

4戦目

ウチのデッキの本領発揮?相手のノードがたまってないうちから「シルフィホルン」に「ミッシングパワー」を2枚つけてというコンボが炸裂!本人もびっくり!
相手の彼も場にキャラがいるにもかかわらず、防御せず終了。
2戦目もなんとか勝てて通算成績・・・・2勝2敗・・・まずまず・・・

あとは残り時間の交流戦で前回4連勝したH様と対戦。
大会前に対戦した彼の「サブデッキ」・・・完全なる「相手デッキ破壊型」
ライフポイント満タン(25)でデッキが0枚で負けるなんてどーゆーこと(涙
・・・で、ここで対戦したのは彼の「本デッキ」・・・輝夜いっぱいデッキ・・・
なんとか勝って2連勝!!「八意 永琳」を入れてなかったから助かった・・・のかな?
またもや「サブデッキ」と戦ったら今度はライフポイント満タン超過(45)デッキが0枚で負けた・・・
・・・これでも「サブデッキ」は完成してないそうな・・・(マジすか?

今回も楽しかった。友達ともども反省しきりですが・・・

主催の十六夜研究会と紙業集団の皆様、今回もお世話になりました。
Comment
はじめまして
どうも、こちらでははじめまして

いつも広島からの参加ご苦労様です
広島での交流会の開催を検討されているみたいですけど、
がんばって実現してください!
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
