HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  広島大会参加レポ  »  10/2 ACS公認大会 参加レポ



10/2 ACS公認大会 参加レポ

日曜日(2日)、青少年センターで開催された
ACS公認大会に参加してきました。

・・・参加人数は8人・・・だけどドロップが2人。


デッキは・・・
どうするのか考えて・・・
・・・って考える時間がなかったので、中途半端。

最初、5弾幽々子と壱符紫中心の
除去コンを作ろうと思ったのですが・・・

・・・槍がない・・・

どこかにしまっている・・・はず?

そこで断念し、結果・・・こんなデッキに。



<キャラクターカード21枚>
3 雲山/10弾
3 雲居 一輪/10弾
3 因幡 てゐ/1弾
2 十六夜 咲夜/5弾
2 霧雨 魔理沙/1弾
3 ミスティア・ローレライ/7弾
3 紅 美鈴/9弾
2 永江 衣玖/9弾

<スペルカード3枚>
3 兎符「因幡の素兎」

<コマンドカード26枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 裏取引
2 秘密結社
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
3 緑眼のジェラシー
2 イドの怪物
3 イリュージョナリイブラスト
3 孤高の監視者

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 運命のダークサイド
2 無縁塚
2 法界の火
2 離反工作


見てのとおりてゐ鰐・・・

けんた様のデッキ回しを見て、
孤高の監視者からの10弾一輪雲山の展開力が半端なかったので、
思い切って軽量チャージ要員を不採用にしました。

それに加え、監視者が場に出ても、
序盤はチャージに専念する・・・

春乞いはかなり飛んできましたが、
場がまっさらになったときに
孤高の監視者を引く・・・とか・・・

ただ・・・
初手に雲山来過ぎて孤高の監視者がゴミになることも。

そして、衣玖さんはぐるぐる無くても強いわ・・・

・・・しかし、咲夜と魔理沙は仕事しなかった・・・


☆1回戦 ソーマ様 にとポロプリバ

簡単に中途半端に組んだデッキでしたので、
ソーマ様と対戦・・・と決まったとき、気分は負け。
そしてノチタ様との会話内容でプリバ・・・とわかる。
・・・このデッキ、勝ち筋アレしかないし・・・なぁ・・・(汗

1戦目
・・・先手必勝・・・そう思ったのですが、まさか・・・
初手が・・・
てゐ、鰐、鰐、ジェラシー、マナ生、ブラスト・・・
2ターン目でてゐと鰐6枚並ぶ。
それでも、倫敦から騒霊プレイ干渉黄泉・・・で
騒霊チームが立つ。
しかし・・・続かず勝ち。

2戦目
サイドボード全部代え。
騒霊チームが登場して殴ってくる。
で、イドの怪物をプレイしたけど、
戦闘修正分で生き残ることに気づく。
その後、無縁塚プレイ、
干渉騒霊チームプレイされたので、
そのまた干渉で無縁塚・・・
2枚の騒霊チームを葬ることに成功・・・
・・・したのですが、リリカが復誦つけて殴ってくる・・・
場には美鈴いたけど壁にしかならねぇ・・・
にとりが登場・・・ポロロッカ!
そのにとりに殴られて・・・
ブラスト干渉守護者干渉ジェラシー干渉密室・・・
・・・負け。

3戦目
再びてゐと鰐が元気に登場。
殴っていったけど、法界で除外。
再びリリカに復誦つけて殴られる。
リリカにイド撃ったらルナサに合体。
ルナサを防御したら騒霊チームが登場。
騒霊をなんとか除去したけど、
こちらの場にキャラはいない・・・
メルランと1キャラいたかな・・・
メルランに復誦ついて・・・万事急す。
返しのターンに監視者で一輪と雲山×2、
一輪をプレイして雲山が冥界から、
ダークサイドプレイ後、
衣玖さんを効果で登場させて・・・
衣玖さんに雲山つけてごり押し・・・勝つ。


○×○

・・・胃が痛くなる試合でした。
1戦目の初手にはびっくりした・・・
「・・・だからVISIONは」って相手言ってたけど、
そんなの知らないよ、てゐ鰐だから(汗
そうでもならないとこちらは勝てない・・・
そんなプリバを使っているんだから言うなよな・・・。
2戦目は・・・完全にプレミ。
ポロロッカ干渉ダークサイドで詰んでいるはず。
・・・まぁ、それで手札ナシにはしたくなかったからね・・・
(ダーサイは最後の1枚)

ま、いろいろ書きたいけど、いいや(笑


☆2回戦 タルタルソース様 死霊源泉

ソース様とは久しぶりに対戦・・・でもないか(汗


1戦目
序盤は結構いい形になったのかな・・・
ただ、美鈴がゆゆ様に食われたあたりから
どんどん相手の場がにぎわっていき、
最終的に死霊から妖が登場、
ブラストが来ればワンチャンでしたが、来ずに敗北。

2戦目
てゐ、鰐3枚・・・と出せたものの、
てゐは速攻で消されて、
鰐もチマチマ消され・・・しかもスペルだし・・・
場にキャラいなくなり、
死霊→妖登場、源泉撃たれたところでサレンダー。


××ー

結局、ソース様は源泉か・・・
そう思ったけど、前のと違って、
キャラが幾分か入っているので、
本人的には気分が楽・・・なのだそうな。
西行妖はこちらから見ればカモなんですがね・・・
ブラスト&イドでブッパしたかったなぁ・・・


☆3回戦 せそ様 死霊源泉

広島に来るのは珍しい・・・
前日の周南公認で優勝をとった模様。
・・・ただし、違うデッキらしい・・・

1戦目
てゐ、鰐登場で殴って勝った・・・と思う。

2戦目
相手が源泉引かず、ライフを1桁にしたものの
源泉8点ゲインで流れが変わり、
衣玖さん登場でなんともできず・・・負け。

3戦目
こちらには美鈴2枚登場。
ジェラシーと戦闘での不意打ちで除去される。
その後は・・・衣玖さんと妖を止められず・・・負け。

○××


・・・実は2回戦見ていたので知っていたけど・・・
対戦するのいやだな・・・と思うと当たったという・・・
源泉は引かすと負け・・・ゲイン8点は辛いわ・・・




結果、1勝2敗でした。

・・・思ったよりも戦えてびっくり。
魔理沙と咲夜がいらない子でしたので、
そこに朝倉さんでも入れようかしら・・・

衣玖さんはぐるぐる少なくても強いわ・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
