HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  Special Collection Vol.9 - Vol.10 公開カード考察



Special Collection Vol.9 - Vol.10 公開カード考察

10月になりました。

15日の東方秋紙舞、何人遠征するんでしょうねー

今のままだと
定員割れ→バスからハイエースに変更

もしくはAFK様にも運転してもらう・・・
そんなことになりそうですが・・・

変更になったら計算が面倒なので勘弁・・・(涙



そんなことはさておき、
16日に大阪で開催される「東方紅楼夢」には
M.I.Wがサークル参加します。

ようやく、西のイベントでも参加してくれるんですね・・・

ようやく箱根を越えてきますよ・・・遅いわ!

いろいろ言いたいことはありますが・・・
なぜ一広島主催がこんなことほざくかは・・・内緒。

ある意味黒歴史ですし、mixi日記あさっても出てきません(笑
(本当に黒歴史です・・・本人も忘れたい・・・)

来年以降も参加するのだろうか・・・期待してます。



さて、この期間に発売されるのはスペコレの順番です。

Special Collection Vol.9 と Vol.10・・・
今回はセット販売しかしない・・・
(会場での人員整理のため・・・なのでショップでは単品)

その他、スリーブも売られるようです。

そして、1000円につき、PRカード1枚「ふにゃん」。




Special Collection Vol.9 と Vol.10のカードが
数枚公開されたので、ワタクシなりの考察をしていこうかと。

<Special Collection Vol.9>


☆No.882 激動の大地チーム

GRAZE(4)/Nord(7)/Cost(3) 種族:天人/鬼
【連結(「比那名居 天子」+「伊吹 萃香」)】
伝説 貫通

(自動α):
〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+X/+X」を得る。
Xはこのキャラクターにセットされているカードの枚数に等しい。

(自分ターン)(0):
〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして
〔このキャラクター〕にセットする。
その後、目標の〔キャラクター1枚〕にXダメージを与える。
Xはあなたの場のキャラクター以外のカードの枚数に等しい。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

(常時)(2):
〔このキャラクターにセットされているカード3枚〕を破棄する。
その後、〔全ての相手キャラクター〕をスリープ状態にする。

攻撃力(8)/耐久力(7)


天子と萃香・・・この2人につながりはあるのか・・・?
そういえば・・・萃香って百万鬼夜行でも出せるよね・・・
(あとはちび萃香とかだったけど・・・)

・・・というか萃香の強化版にしか見えない・・・てんこは?

燐火術で3枚ってすぐ補給できるから・・・
常時効果には事欠かない。
それに冥界のカード1枚セットして
目標のキャラクターにダメージを飛ばせる・・・
貯まったら攻撃、干渉カードセット・・・で相手に届く・・・

このキャラが率先して攻撃するなら自分ターン効果、
守りで行くなら常時効果・・・って、
相手メンテナンスで使えば自分ターン効果要らないじゃん・・・
セットカード貯めまくってずっと自分ターン・・・って離反ort

相変わらず、ジェラシーが手放せない・・・(涙




☆No.886 龍魚「龍宮の使い遊泳弾」
Nord(4)/Cost(3) 術者:永江 衣玖

【連結(効果範囲が「目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
(アイコンを参照)」を持つカード3枚)】

〔任意のキャラクター〕と〔任意のプレイヤー〕に
Xダメージまでを振り分けて与える。
Xはこのカードの連結の効果で
ゲームから除外したカードの必要ノードの合計に等しい。
但し、振り分けるダメージの最大値は6とする。


BFPってカードあったよなぁ・・・(遠い目

これでまた、ぐるコンが強化された模様。

個人的には、雷鼓弾はキャラへ、
このカードはプレイヤーへ・・・と使い分けてもいいと思う。
ぐるぐるを3枚除外・・・が厳しいように見えるけど・・・
このカードの出現により、
キャラ衣玖さんだけ・・・そんなデッキの可能性も生まれたのでは。
(もっと言えば奇跡の光なるカードもありますし・・・)

・・・9衣玖だけでもつらいのに
あからさまなバーンカードが出るのは・・・参ります(汗



☆No.889 変装
Nord(4)/Cost(0)

ターン終了時まで、
目標の〔キャラクター1枚〕の名称をあなたの任意の名称に変更する。
このターンの終了時、〔あなた〕は1ドローする。


壱符魔理沙が泣いている・・・コストいらないし。
ユニオンは非常に出しやすくなった・・・かも。
役目を終えた玉兎とか倫敦とかを素材にする・・・
・・・非常に危険な匂いがするんですが・・・(汗

また、「○○がいる場合」の条件があるカードには
とてもいい効果だと思われる。
かぐえーりんとかゆからんとか・・・
あのう・・・ゆからんのエラッタはなんだったのか・・・
・・・というか、1藍殴る、干渉そこのサニーを紫に・・・ひどい(笑

・・・と同時に、使いづらいカードがますます使われなくなる・・・
素材にやさしくないカードだ・・・

また、単純に相手アクティブフェイズで使って
世界呪符や幻想生物の維持コストを払わせる・・・
これ、意外といい嫌がらせになりそう・・・

そして・・・当然、スペルの術者にして
ノーコストでプレイすることにも使える。
ひそかに「イドの解放」復活宣言・・・か?
ノード5コスト2がノード4コストナシ・・・荒れる予感。


<Special Collection Vol.10>

☆No.893 追撃の辻風チーム
GRAZE(0)/Nord(4)/Cost(3) 種族:天狗
【連結(「姫海棠 はたて」+「犬走 椛」)】

速攻 先制 抵抗(1)

(自動γ):
〔このキャラクター〕が戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、
〔相手プレイヤー1人の手札1枚〕を無作為に選んで破棄する。
その後、この効果で破棄したカードの種類によって以下の効果を解決する。

・キャラクターカード…「〔あなた〕は2ドローする。」
・スペルカード…「〔相手プレイヤー〕に5ダメージを与える。」
・コマンドカード…「〔このキャラクター〕をアクティブ状態にする。」

攻撃力(6)/耐久力(2)


攻撃6でグレイズ0・・・え?
そして先制持ち・・・普通に強いっしょ・・・
「戦闘によって決死にした場合」・・・って・・・
そんな効果ついてたらあまり防御しないと思う。
しかも相手をハンデスできるプラスどれも美味しい・・・
コマンドにいたってはワンモアチャンスって・・・(涙

騒霊チームと同じくらいメタ筆頭になる可能性も。

ただ、塚とカタディ、ジェラシーで防げるから・・・
それでも厄介、騒霊と違いスペル効くだけマシ・・・なのか?




☆No.898 死符「死者選別の鎌」
Nord(3)/Cost(2) 術者:小野塚 小町
【連結(霊符「古き地縛霊の目覚め」+「黄泉の船」)】

【装備】
(自動γ):
〔このキャラクター〕が戦闘を行う場合、
戦闘終了時に〔相手プレイヤーのデッキの上のカード3枚〕を公開する。
その後、その中に含まれていたキャラクターカード1枚を
選んであなたの場にスリープ状態で出しても良い。
選ばなかったカードは全て破棄する。

攻撃力(+4)/耐久力(+2)


素材はいいんですが・・・
地縛霊デッキにはどちらも必須なので、
難無くデッキに組み込むことは容易。

・・・ただ・・・
相手デッキ3枚公開・・・がいいのか悪いのか。
公開してキャラが出てこないと・・・辛い。
スリープインもあまり美味しくない。
公開してハンデス喰らう・・・それも考えられる。

ただ、ノード3で得られる戦闘修正としては優秀な部類。



☆No.900 六道輪廻
Nord(5)/Cost(3)
【自分ターン制限】

〔あなたの冥界にある「連結」を持つキャラクターカード1枚〕をゲームから除外する。
その後、〔あなたのデッキ〕を全て見て、
除外したキャラクターカードと同じ種族を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、
あなたの場にスリープ状態で出しても良い。
その後、デッキをシャッフルする。


連結再利用。
同じ種族を持つキャラカード=除外したカードと同じ名称・・・にも見える。
ノード5コスト3で本当によかった・・・

黄泉の船で連結キャラ落としてこのカードで大きいキャラを出す・・・

・・・連結強化月間・・・



・・・うーん、新環境は荒れそうですね・・・
Comment
更新お疲れ様です。

個人的には環境変化は特にぐるコンが怖いです。
変装も離反みたいに色々なデッキに刺さりそう。
今回のカードは私も考察のしがいがありました。

ちなみに萃香と天子は黄昏フロンティアつながりかと思います。

次回更新も楽しみにしてます!
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
