HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  イベント/一般、スタッフ参加  »  9/25 都久志祭 参加してきました。 



9/25 都久志祭 参加してきました。 

先日(25日)、北九州小倉で開催された
「都久志祭」に参加してきました。

今回も例にもれずスタッフ参加。

都久志祭は
いろんなオンリーイベントが合わさった合体イベントです。

Stand by Ready!3(魔法少女リリカルなのは)
VOCALOID CONCERTO(VOCALOID)
RAG-FES 25(ラグナロク)
けいほん!(けいおん!)
西行祭(東方・西行寺 幽々子)
Smile Wiches!!(ストライクウィッチーズ)
Noveler's Garden(ライトノベル系)

そして・・・同人誌見本誌読書会。

前日会議があるため、毎度おなじみの前日入り。

今回はけんた様、ポイズム様、ヒロキ様・・・と参加。
最近この方々のスタッフ参加へのやる気が満ち溢れています(笑

会議は少し遅めの13時からでした。

ワタクシとけんた様はコスプレ担当。
ポイズム様は館内担当。
ヒロキ様は販売・入口担当。

コスプレ担当の仕事は
・コスプレ、カメラの登録受付
・男女更衣室の見張り
・コスプレゾーンでの盗撮や危険動作の見張り

館内担当の仕事は
・即売会で販売される同人誌の審査&回収
・会場内の巡回
・人気販売卓での列整理

販売・入口担当の仕事は
・カタログの販売
・再入場のチェック
・サークルチケットの回収

他には
本部・・・いわゆる何でも屋
館外・・・一般参加者の待機列整理&誘導

・・・イベントに一般参加される方々に一番なじみがあるのは
館外・・・ということになりそうですね・・・

会場設営とか更衣室設営などは皆でします。



スタッフって大変そうに思うかもしれませんが、
基本、スタッフも好きでやっていて、
なおかつその分野に濃い。

企業イベント(各地コミケはそれに含む)と違い、
スタッフ、サークル、一般・・・は同列扱い。
お客様・・・というわけではありません。

一般で参加される方々は
少しでもそれを頭に入れると違った面を
見ることができるかも。

高校や大学の文化祭に雰囲気がにています。

今回のスタッフ参加者は経験者ばかりでしたので、
簡単な打ち合わせとタイムスケジュールの確認、
部署ごとの顔合わせと自己紹介・・・


その後、前日・・・ということで、
簡単な前日懇親会へ・・・いわゆる飲み会(ぁ

前日の飲み会って大好きなんですよね・・・

大事な話からたわいの無い話まで・・・
スタッフ仲間と親睦を深めるのは飲みの間が主だったりして(笑




そして・・・当日。

朝6時半に集合。

まずは会議室から椅子や机を運ぶ作業。

各会議室はコスプレ広場、男子更衣室、読書会会場に変化。

コスプレ担当は更衣室の設営・・・
設営といっても、椅子や机は全部外に運び出すので、
注意事項の書いたり、コンセントをふさいだり・・・

それに加え、壁の設置や危険箇所の確認など・・・

サークル入場と同時に
コスプレ希望の一般さんも入場してくるので、
コスプレ、カメラ受付も準備を急ぎます。

・・・入場時刻は9時・・・

5分前でもバタバタ・・・
おつりがなかったり、カメラシールが見つからなかったり・・・

そんな中、入場時刻を迎えましたが、
そこまでの混雑もなく、円滑に受付業務をこなす。

カメラ受付についての円滑な説明って難しいけどね・・・(汗

同日、同じ北九州でコスプレイベントがあったため、
レイヤー(コスプレするひと)さんの入場は少なめ・・・

撮影登録の方は多かったものの、
昼まではレイヤーさんが本当に少なかった・・・

イベントは重なるもんじゃないね・・・

・・・とはいえ、
コスプレ担当はコスプレ広場の見回りも仕事なので、役得。

今回はレイヤーさんは少なかったけど、
ちゃんと見るものは見ています。

毎度見かけてるあずにゃん・・・
中のひとらしきひとがわかってしまいましたが・・・
(若干、前回見たときより冷静になった)
それでも被り物最強・・・ですね!

被り物といえば、
今回はゆゆ様をよく見たような気がします。

また・・・
なのはとフェイト、ユーノ、ザフィーラが揃っていた・・・

なのはとフェイト・・・かわいい女の子でした・・・
ザフィーラは着ぐるみ・・・

それだけで満足・・・

同人誌即売会は・・・行ってないのよ・・・

知り合いのサークルさんとか行きたかったのですが・・・
本部前で肩にタッチして合図しただけでした・・・

ウチの統括がダウンして
ワタクシが臨時で統括になったり・・・と、
いろいろありましたが、
特に大変なことも無く無事即売会終了。

アフターイベント中は机やイスの片付け。

くじに当たるかな・・・と、思ったら、スタッフは飛ばされた・・・
(実際は飛ばされてなかったらしいけど・・・)

次から違うハンネで申し込もうかしら・・・

くじの後はじゃんけん大会。

最後の3人にまでなったのですが・・・
「スタッフが当たるなんて許すまじ」
そんな参加者の執念が勝ったのか・・・残念な結果に。


そしてイベント終了後は打ち上げ。

今のワタクシは次の日に仕事が無いので、
安心して打ち上げにも参加。

打ち上げの飲みも・・・って、
ワタクシは運転手なのでノンアルコールビール。

しらふな分、たくさん話ができました。

・・・ノンアルコールもアリかな・・・

だから、スタッフはやめられないのね・・・(笑



都久志祭の参加人数、
スタッフとサークルも含めて約900人。

参加された方々、お疲れ様でした。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
