HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デッキレシピ考察のようなもの  »  上位デッキについて考える<第38回 広島東公認 2位 編>



上位デッキについて考える<第38回 広島東公認 2位 編>

一気に秋の陽気に変わりつつある今日この頃。

さて、今回は
先日開催した「第38回 広島東交流会(公認)で
2位の成績をおさめた
「Rx4-stom mk4」様のデッキレシピを考察します。

Rx4-stom mk4・・・と書いて「ストーム」と読むそうです。

・・・いつも参加してくれているぺちゃろふ様の戦績。


☆2位 3勝1敗(6-3)

OMW:64.50% GW:66.67% OGW:61.03%  

スイス1回戦 ○2-0 夜
スイス2回戦 ○2-0 ボブ
スイス3回戦 ○2-1 ソーマ
スイス4回戦 ×0-2 けんた


<キャラクターカード20枚>
3 サニーミルク/9弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
3 射命丸 文/5弾
3 姫海棠 はたて/PR
3 寅丸 星/7弾
3 霊烏路 空/9弾
2 永江 衣玖/9弾

<スペルカード6枚>
3 宝塔「レイディアントトレジャー」
2 熱符「ブレイクプロミネンス」
1 宝符「黄金の震眩」

<コマンドカード24枚>
3 強引な取引
1 裏取引
2 秘密結社
2 紅葉狩り
3 疑惑の五芒星
3 宝塔
3 パペットリッター
2 地霊殿
2 緑眼ジェラシー
2 妖怪の山
1 初夢

<サイドボード>
3 禁弾「カタディオプトリック」
1 宝符「黄金の震眩」
2 光符「正義の威光」
1 緑眼のジェラシー
3 無縁塚


宝塔除去コン・・・久しぶりに見た気がします。

7弾星に宝塔つけると、目標のキャラに5ダメージ。

トレジャーの効果で宝塔を破棄すると、
相手キャラと相手プレイヤーに5ダメージ。

相手キャラ全てに5ダメージなので、
大体のキャラは一掃されるでしょう。

それでも消えないキャラはプロミネンス。
他にもジェラシーや五芒星・・・と、多種多様。
普通にお空さん効果で葬り去れますし・・・

また、文やはたての回収が妖怪の山で出来るため、
相手の手札への警戒行動ができ、
中盤以降、相手が息切れしてきそう。

・・・というか、そうでなくても、
パペットリッターと地霊殿の採用は
揃えばプレイできそうな感じなので恐ろしい・・・



☆宝符「黄金の震眩」

・・・何の効果ですか・・・と、思うほど見ない(笑
装備カードのノード値以下のノードのキャラは
このカードをセットしたキャラの攻撃を防御できない。

このデッキの場合は宝塔なのでノード3以下・・・となります。

それに加えて、装備カードがセットされていたら
戦闘修正+2/+2を得る・・・素晴らしいことになりますね・・・

相手に軽量キャラをワラワラ並ばれたり、
9弾キスメの影響を受けて効果を受けない
ワラワラしている裏向きキャラを
突貫するには・・・嬉しいカード。

・・・とはいえ、このデッキも素材のつもりでいれているのかなぁ・・・
実際使ったのかどうか、確認しておりません。



☆光符「正義の威光」

宝塔と黄金の震眩を素材とするユニオンカード。
「宝塔」を含んでいればOKなので、
宝塔とトレジャーが該当する・・・とのこと。

黄金の震眩の効果よりも強化されており、
セットしたキャラのノード以下のキャラに防御されなくなる。
・・・ただし、アクティブのとき限定。

セットされただけで戦闘修正+2/+2を得るので、
このデッキでも使用されている先制持ちに付くと・・・イヤですね・・・

裏向きのリッターに付ければ・・・
・・・なーんて思っていたら、
もう1つの効果は裏向きカードへの効果でした(笑

・・・コマンドカードをプレイするたびに
裏向きカードの攻撃力分プレイヤーにダメージ・・・

これは・・・相手にリッター打てば
コマンドプレイできなくできますな・・・

ちなみに、相手にリッター3枚いる場合、
コマンド1枚プレイすると・・・
攻撃3×3・・・9ダメージ・・・
解決ではないので、阻止すればますます・・・

スペルで全体除去されない限り・・・終る・・・

wikiには素材の黄金の震眩は冥界利用ができるから
よく考えて・・・って書いてあるけど・・・考える必要ないだろ・・・
むしろ、場に出ている素材を使いそうな気もしますし・・・

十分、このカードとリッターで
自由奔放できるようになりそう・・・




・・・以上、勝手に考察・・・でした。

このカードたちについて考えたことはなかったので、
・・・勉強になった・・・

・・・というか、この状況にされたら無理・・・

ただ、このように変な動きして、
対戦の主導権を奪うようなデッキは好きですね・・・

よく言えば「新しい発見」、
悪くいえば「初見殺し」「わからん殺し」・・・

今度構築してみたいなぁ・・・そんなギミックですね・・・


次回は1位のけんた様のデッキレシピ考察です。
Comment
更新お疲れ様です(´∀`)

光符「正義の威光」は私も使ったことなかったので、とても参考になります。
連結スペルはあまり使ったことあるものが少ない…。
強力なスペルも多いようなのでいろいろ組んでみたいですね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
