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上位デッキについて考える<第38回 広島東公認 3位 編>

・・・時間がないとこんな考察記事書けないよね・・・

先日開催した「第38回 広島東交流会(公認)」で
優秀な成績を修めたデッキレシピを考察していこうかと。

1レシピに1記事って・・・豪華ですよね・・・

無事に考察できるのか・・・かなり不安です。

さて、1位から3位まで連続で考察予定ですが、
まずは3位となった「ボブ君は4時からバイトです」様のデッキ。

・・・いつも参加してくれるボブ様です。
その通り、16時からバイトでした。

まずは成績。

☆3位 3勝1敗(6-3)
OMW:60.41% GW:66.67% OGW:56.94%

スイス1回戦 ○2-1 セイバー
スイス2回戦 ×0-2 ぺちゃろふ
スイス3回戦 ○2-0 亮藍
スイス4回戦 ○2-0 たっくん

<キャラクターカード22枚>
3 玉兎/5弾
3 サニーミルク/1弾
3 因幡 てゐ/7弾
3 鈴仙・優曇華院・イナバ/10弾
3 上白沢 慧音/1弾
2 上白沢 慧音(白沢)/3弾
1 上白沢 慧音(白沢)/9弾
3 八雲 藍/5弾
1 西行寺 幽々子/5弾

<スペルカード7枚>
3 国符「三種の神器 剣」
3 兎符「因幡の素兎」
1 転世「一条戻り橋」

<コマンドカード11枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 香霖堂
3 歴史創造
3 銀ナイフ
2 草薙剣
3 緑眼のジェラシー
2 兎角同盟

<サイドボード>
2 西行寺 幽々子/5弾
2 星熊 勇儀
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 蝶符「鳳蝶紋の死槍」
2 無縁塚


獣を展開して
歴史創造でデッキを回し、兎角同盟でノードを増やす。

メインの22枚のキャラのうち、15枚獣を採用。

そして・・・カウンター系カードはナシ。
最近はほとんど見ない
5弾藍で相手のカウンターを落として行く・・・

また、1弾慧音→3弾慧音(白沢)の
擬似スペルブレイクは今も現役だというところを見せつけている。

そしてけーねが術者の「三種の神器 剣」。
コスト1以下のキャラがデッキに戻ってしまうのですが、
アリスやサニーをはじめ、
7弾監視者組から星まで影響を受けてしまいます。
このカードだけでも相手の場は壊滅的な状態になりかねない・・・

あと、このデッキはてゐ鰐デッキでもあるのですが、
7弾てゐを採用しているのが面白い。
効果がギャンブルとはいえ、
このデッキにはノード6までのカードが入っている。
相手にはそれもわからないから壁としていたら不安になります。
それが当たってしまうと、擬似離反・・・
攻撃の牽制にはもってこいではあります。

7弾てゐはノード4、コスト2・・・と、
少し遅め・・・ではありますが、
それでも鰐が出て相手の対処が間に合わず勝ち・・・
そんなこともありました。
まあ、香霖堂→兎角同盟の道もあるから
かなり早めに出すのも可能・・・か。


☆鈴仙・優曇華院・イナバ/10弾

速攻持ちで自身の効果で攻撃4耐久3。
効果は重複するので、
この鈴仙が並ぶと獣は強くなっていく・・・
また、スリープとコスト2で
簡易イリュージョナリイブラスト・・・
相手キャラの戦闘をなかったことにできるので、
コストさえなんとかなれば絶対的な壁となる。
・・・まあ、コスト2は
ブラストと同コストなので・・・気にならないよね・・・


☆八雲 藍/5弾

最近は9弾紫の出現もあり、あまり見ない5弾。
それだけにプレイされたらびっくりされることこの上ない。
しかも大体威令や阻止などは採用されているので、
確実に刺さる・・・と、思われます。
カウンターが無くても、手札をみることができますし。


☆国符「三種の神器 剣」

・・・強いけど、なぁ・・・って採用に敬遠勝ちなカード。
ただ、コスト1以下のキャラがデッキの下に戻る・・・
決まると、相手のほとんどのチャージ要員がいなくなります。
7弾の一輪、雲山、そして星やけーねまで、
また、大量に配置されている鰐や蛇、裏向き呪精、
はたまた嫦娥や弐符、1弾西行妖まで効果を受けます。
・・・ただ、草薙剣を装備できないと解決できません。
このカードをプレイ時に
剣をセットするキャラを目標に指定するため、
セット先がジェラシーなどで消されてしまうと・・・解決失敗。
・・・あまり使われていないから
いきなり使われると、対処法わからずにやり過ごす・・・
そんなことにはならないように。


☆草薙剣

剣が出るまでは・・・見向きもされなかったかわいそうなカード。
今もそれはかわらない・・・(笑
このカード、神器でなければ強いと思うのですが。
元来、伝説持ちにしか装備できない。
しかし、「三種の神器 剣」で
どのキャラにも装備できるようになったため、
少しは使われるようになった模様。
相手キャラを決死にした場合、デッキの上に戻る。
装備すると、戦闘修正+3/+4なので
戦闘には勝ちやすくなります。
デッキの上に戻る・・・フラスターエスケープ・・・
相手のドローを遅らせることが可能。
・・・ただし、速攻持ちのキャラや幻想生物には
あまり意味がないので注意・・・

・・・しかし、これ2弾なんだよな・・・
再録される可能性あるのかな・・・しないと三種の神器の意味は・・・(涙




・・・以上、考察終わり。

三種の神器関連で異様に詳しいのは、
身近な対戦相手がよく使ってくるため・・・

9弾環境では鰐が、現環境では星がよく被害に遭います。

結構、つらいもんですよ・・・自分だけ場が一掃って(涙
Comment
草薙剣って、ベースドで再録されてた気が。
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すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

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