HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  最近の環境考察



最近の環境考察

明日(18日)は第38回 広島東交流会(公認)です。

運営するのは久しぶり・・・のような気がする・・・

1ヶ月しか離れてないんだけどなぁ・・・

各地大会に参加していたからかなぁ・・・

前の広島東公認が先月の15日、

20日 東方観月宴
21日 第14回 松江公認
27日 第10回 岡山公認
28日 第2回 徳山公認

3日 第5回 周南公認
10日 第03回 北九州公認

・・・10弾環境になってすでに6回参加。

頻繁に大会が開催されている
関東や関西と違い、こちらは中国地方。

われながら遠征回数多いなぁ・・・

新環境になって約1ヶ月経ちました。

mixiの日記にて
上手くまとめてくれている日記を見つけたので。

以下、大分の朱音様の日記です。

・・・あくまで、個人主観・・・だそうですよ(笑



<現環境要対策デッキ>

ターボ墨守
10弾型監視者難題
プリズムリバー
死霊源泉
天狗ビート
寅丸ナイフ


☆各種デッキの動きやらと対策☆

《ターボ墨守》

ネクヒスや香霖堂で一気にデッキを掘って
墨守×2を速攻で揃えようというデッキ

2枚並べば積むデッキは多いので対策してしかるべき相手

出てくるキャラの絶対数が少なく、
除去がジェラと夢想封印しか無いので物量で殴るビートダウンには弱い。
特に潰しても沸く妖精は効果的

こいしの着地を許すと止まらないので
幽々子、紫、こいしがまとめて積んであるチャコンでも勝てる。

個人的にはターボなしで
10てゐと鰐積んだ型の方が怖いんですけどね・・・
ジェラが効かなくなるって相当ですよ・・・
(10てゐの効果で人間はコマンド効かなくなる)



《監視者難題》

従来の難題の輝夜を10弾に差し替え、
優秀な神器と輝夜の能力で制圧するコントロール?なのかな・・・

監視者で出てくるキャラが7弾であればミラーに、
10弾であればビートに強いんじゃないかな・・・と。

シルフィ採用型だと
ワンチャンスからショットされるのでジェラの使用は計画的に。
(シルフィミステリウムの可能性もある)

対策としてはとにかく輝夜と難題のセットを着地させない、
輝夜を着地させられても潰し続ける、など

ただ輝夜潰してシルフィに殺されましたでは笑えないので
ジェラに加えて法界まであれば安定するかな?



《プリズムリバー》

当然三姉妹型になります
観月宴で優勝したデッキですね。

三姉妹チームを素早く着地出来、
守護者などによる戦線維持で殴り切ります。

主な打点がにとりに三姉妹なので、
三姉妹とポロロッカを潰し続ければ勝てない相手ではないです。

・・・ですが、話が変わるのが、
最近ちらほらと出てきた雛婆プリバですね・・・

3雛と守護者で三姉妹を守り、
ひたすら三姉妹に依存するようにチューンした型で、
メイン除去がジェラのみだと確実に止まりません。
(3雛が引き寄せるため、雛をまず潰す形になる)

雛婆でもにとポロでも
出るキャラ全て除去するようなデッキであればメインから勝てますが・・・

普通のコントロールでも
サイドボードに「スターソードの護法」を入れてあれば
突破できる・・・かもしれません。
(そのかわり、スペル効果効いてくれる時まで)

※プリバメタについてはここでは
多くを語っていませんのであしからず。



《死霊源泉》

源泉と西行妖、二つのパワーカードが合わさって最強に見える。
源泉の圧倒的なアドバンテージ、
妖のフィニッシャーとしての性能、
コントロールとしては相当強い部類に入るかと・・・

具体的なメタが塚、フォビ、運命のダークサイド…程度ですかね
源泉を打たせずに妖を除去してれば勝てる…といいなぁ(

速攻も多少は苦手なのかな・・・メイン塚のビートダウンなら勝てる?



《天狗ビート》

10弾で強化された天狗で
ハンデスしながらのビートダウンを刻むデッキです。

バウンスでコントロールしても強いので
厳密にはビートというか天狗という種族がメタ対象です。

当たったことがないのでなんとも言えないんですが・・・
塚で妖怪の山をどけて
大天狗と天魔さえ許さなければなんとか・・・
ジェラだけでは確実に厳しい相手ですが・・・うーん

精度の高い天狗と対戦してみたいものですね



《寅丸ナイフ》

所謂ナイフパッケージを内蔵した、
星とハングリータイガーを使用した・・・ビートダウン?コントロール?
・・・いまだにこのデッキがどっちなのか理解してない(

威令内蔵の星と6/6アタッカーのハングリータイガー、
人によってはぬえキメラまで入ってるので油断なりませんね・・・
星の使い方を覚えているかいないかでも差が出ますが…

星が起点なので瞋怒詰んで出させない、
効果起動干渉でジェラを差し込む、などなど・・・

タイガーは攻撃させなければ自滅するので
パチェあたりを立ててしまえば・・・
あとは銀ナイフをフォビしてしまえば性能半減じゃないですかね・・・



・・・様々ありますなぁ・・・

以上、最近使われている代表的なデッキの種類・・・でした。

・・・とはいえ、これは一部。

他の種類のデッキでも十分回る形のものもあるかもしれません。

日々研究をして、
新たなデッキタイプを見つけてあげてください。



追伸

かなり前の記事で

裏取引のプレイに干渉して
運命のダークサイドを出された場合、
どう解決されるのか・・・?

その当時は「2枚破棄」と書いたのですが、
先日、公式見解が発表されました。

<公式の解答>
2+1で3枚です。
代わりに、なのでテキストは解決されたと見なします。

・・・だそうです。

・・・代わりに・・・か・・・

日本語むずかしーね(汗
Comment
個人的には嫦娥メタも必須かと
専用デッキだとあいつ破棄しても破棄しても出てくるから手に負えない・・・
> 砂糖様
おっしゃる通り必須ですね・・・
現環境、対策していない方が悪い・・・と思われます。

冥界から何度も・・・は、フェニックスの尾やら祟り神やら
出現方法の1つなので仕方ないですよね(汗

嫦娥さんは破棄するよりも奪う方向で考えた方が賢明です。
1てゐや離反、ヒューマンケージなど。
奪えば一気に流れが変わります。
(意外と相手は破棄系カードなかったりします)

また、嫦娥以外のキャラがアクティブになっていない場合が多いので、
7みすちーで無理やり防御させる・・・こともできます。

破棄して出てくるようなら塚とか・・・カタディ貼ってるだろうけど。
先ほどのみすちーと上手く組み合わせて除外してしまう・・・のも手かと。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
