HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デッキレシピ考察のようなもの  »  上位デッキについて考える<第3回 天子の桃争奪杯 1位>



上位デッキについて考える<第3回 天子の桃争奪杯 1位>

無事、東方秋紙舞に参加受付済ませてきました。

もう約1ヶ月前なんですよね・・・

デッキ云々より、予算、宿の予約、バスの予定作成など、
まだまだ山積みです。

今回は遠く福島県の大会、
「天子の桃争奪杯」の第3回を優勝された
Lark様のデッキレシピを題材に考察していきます。

他にも立川公認のれが様のレシピや
最近いろいろな所で優勝されている佐倉由紀様など、
考察するためのネタはあったのですが・・・

ワタクシが考察できそうにない(汗

・・・まぁ、各地の上位デッキを
万年下位卓のワタクシが考察するのは
少々無理があるのはわかっていますので、
今回もなんとなく流していきます・・・


<キャラクター22枚>
3 サニーミルク/1弾
2 くるみ
2 黒谷 ヤマメ/9弾
3 十六夜 咲夜/10弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
3 霊烏寺 空/9弾
3 博麗 霊夢/9弾
3 伝統の墨守チーム

<スペル12枚>
3 黒魔「イベントホライズン」
3 毒符「樺黄小町」
3 熱符「ブレイクプロミネンス」
3 魔空「アステロイドベルト」

<コマンド16枚>
2 強引な取引
1 裏取引
3 流星祈願会
2 作戦阻止
3 瞋怒
3 是非曲直庁の威令
2 緑眼のジェラシー

この大会ではコントロールデッキが多かった模様。
2位がいく恋で3位がうろ金源泉耐久。

このデッキ、最近見ないガチパーミッションに見える。

墨守チームがいるだけではなく、
瞋怒が3積み、威令3積み、阻止2積み・・・
チームが出るとスペルやコマンドが通りそうにない。

ベルトやプロミネンスを考えると、
キャラは絶対残さない・・・そんな意志が見え隠れします。

プロミネンスはこいし対策・・・?

せっかく相手がキャラ出せても
樺黄のエサになること請け合い。

そのわりには、ノード維持が心もとなく思えるのですが、
スペルは術者がいるから心配ないのかもしれません。

コマンドはドローソースとカウンター・・・と、
わかりやすい配置。

ジェラシーは9弾美鈴とか10弾一輪対策なのかなぁ・・・
・・・美鈴いると相当苦労しそうではある。
お空さんで消すことはできるけど。



では、ワタクシ自身はベースド買っていないので、
改めて墨守チームを考えてみる。



☆伝統の墨守チーム

GRAZE(2)/Nord(4)/Cost(2) 
種族:人間
【連結(「博麗 霊夢」+「霧雨 魔理沙」)】

速攻 先制 警戒 耐性:妖怪 
マナチャージ(1)

(常時)S:
目標の〔プレイされたスペルカード、またはコマンドカード〕のプレイを無効とする。
その後、そのカードを〔このキャラクター〕にセットしても良い。
セットしない場合、そのカードを破棄する。

(常時)(1)S:
〔このキャラクターにセットされているカード1枚〕を破棄する。
その後、〔あなた〕がそのカードをプレイしたものとして解決する。
但し、この効果によってタイミングが
正しくないカードをプレイすることは出来ない。

攻撃力(5)/耐久力(5)


ちまたでは、強い・・・そんな評判のカード。

確かに強い。
ノーコストスリープで威令の役割を担うなんて、
このカードがアクティブで場にいると恐怖。

ただ・・・それは普通の対戦までのこと。

上位プレイヤークラスと対戦すると、
最初におとりのコマンドやスペルをプレイして様子を見る。
(おとり・・・と言っても通ればめっけもん・・・レベルのカード)
その後、スリープしたら最後、
本命カードをプレイしてきますからね・・・

効果を使用した直後、
攻撃した直後が要注意。

攻撃干渉ジェラシーとかね・・・
威令を無効にしたその干渉内で波動とか。

攻撃したいキャラではあるけれど、
なるべく攻撃は避けた方がいいと思います。

同じ理由でチャージも。
警戒持ちとはいえ、スリープになったとき
相手のチャンス・・・とも言えるので。

相手の主要カードを見切ることができるかどうか・・・
意外と使うひとのレベルを試されるカードのように思います。


・・・また、キャラクター効果に弱い・・・

苦労してユニオン出しても壱符紫で即除外は悲しい。
そのためにLark様は9弾霊夢を採用しているのかもしれない。
(・・・とはいえ、霊夢に関しては一拓しかない気がするが)


そう考えたら、墨守チームを採用する場合、
少女密室はメインで入れておきたい。

キャラクター効果やコマンド効果の目標を返る。
ジェラシーの場合は、相手にハンデスを強いることも可能ですし。

ただ問題なのは少女密室は絶版になっている・・・ということ。

Fなんかより注目浴びているはずなのに
ベースドに入っていない悲しいカード。



このLark様のデッキを使ってフリーしたい・・・そう思ったのですが、
墨守チームだけのためにベースド3セット購入・・・

そのために合計6000円は鬼でしょう・・・(汗
Comment
更新お疲れ様です。

ちょうどキスメ樺木を使ったデッキを作ってみたかったので、大変参考になります。
これからも上位デッキ考察は楽しみにしています(´・ω・`*)
コメレス。
> ぐりこ様
樺黄とヤマメは本当に仕事してくれますよね・・・

最近、人間や天狗デッキが増えているので、
ヤマメによる維持コストもバカにならないです・・・
あと、即死も・・・

上位デッキ考察はなるべく続けたいのですが、
ワタクシの就活状況次第・・・ですかね(笑
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
