HOME   »  デッキレシピ考察のようなもの  »  上位デッキについて考える<第5回 摂津公認 1位 使用編>

上位デッキについて考える<第5回 摂津公認 1位 使用編>

上位デッキについて考える・・・のコーナー。

最近はこの考察をすることで、
カードについて考えることが多くなり、
北九州公認で優勝までいただくところまで・・・

少人数の大会とはいえ、3回戦スイープは初めて。

今回はその北九州公認にフリー対戦用に持っていった
第5回摂津公認でfai様が使用して
優勝されたデッキについての考察その2。

前の考察は使用していない状態での考察でした。
今回は使ってみての感想など。

<キャラクター12枚>
3 十六夜 咲夜/5弾
3 雲山/7弾
3 雲居 一輪/7弾
3 永江 衣玖/9弾

<スペル13枚>
2 禁弾「カタディオプトリック」
3 譫妄「イントゥデリリウム」
1 大喝「時代親父大目玉」
2 減罪「正直者の死」
3 鬼声「壊滅の咆哮」
2 雷符「雷鼓弾」

<コマンド25枚>
2 マナの生成
2 作戦阻止
1 秘密結社
3 瞋怒
2 無縁塚
2 運命のダークサイド
3 疑惑の五芒星
2 悲しき人形
2 法界の火
3 孤高の監視者
3 緑眼のジェラシー


北九州公認会場に到着して
大会開始までの時間でうつはせ様と対戦。

大会使用デッキに使用しているため、
緑眼のジェラシー×3→イリュージョナリブラスト×3
法界の火×2→運命のダークサイド×1、作戦阻止×1

回していて最初の印象・・・意外と回る。
一輪と雲山が初手にきてくれていたのは大きかった。
また、相手を除去するためのカードが
本当によく来てくれる・・・
特に五芒星が大活躍・・・
付け合いになっても最後は相手を圧迫する・・・

この対戦は相手がグリモワデッキだったから
かなり有利だったように思います。


大会終了後、今度は朱音様と対戦。
このときは元に戻しています。

「プリバはこのデッキに本当に勝てないのか」
・・・そんな疑問を元に。

朱音様の使用デッキは多分、にとポロ入りプリバ。

初手にカタディがあったので貼る。
「これで有能なドローソースが撃てなくなった」
・・・と朱音様。

ここで言う「有能なドローソース」とは
ポロロッカのこと。
にとりが生きていけない場になっていますからね・・・

早々と騒霊チームをプレイ、干渉黄泉の船。
玉兎と雛が場に出ていて、
一気にライフ9まで減らされる。

こちらにはキャラはナシ。
デリリウム、デリリウムで一掃することに成功。
残った雛には五芒星を貼る。

その第1波を防ぎ切った後は、
キャラを出されても雷鼓弾や正直者や咆哮で凌ぐ。

雲山を貼り付けての破棄とかでハンデス。

2枚目の騒霊チームをプレイは瞋怒。
朱音様の場にキャラがなかなかそろいません。

衣玖さんが手札にようやくきたので、
場に出してからは攻撃一辺倒・・・
デッキの上1枚が見ることができるし・・・

そんな中、朱音様は2回目の新史・・・
ライフはお互い2くらいに。

その後の香霖堂で騒霊チームを引いて
プレイされて攻撃される。

衣玖で防御干渉で運命のダークサイド。
その干渉で守護者をプレイされて、
貫通分のダメージで負け。

・・・ここでレポ読んでいる方々は気づくと思うが・・・
なぜ、新史の干渉でダークサイド撃たなかった?

・・・完全に忘れていました。
それまでも裏取引の干渉でプレイすることも忘れていたし・・・

完全なプレイミスです。

新史解決中に気づいていたけど後の祭。

後ろで見ていた
うつはせ様、どんぱっち様は目を覆っていた(笑


・・・ちなみに朱音様いわく、
新史干渉でダークサイドを撃っていたら投了レベルだったとか。

プレミは身を滅ぼします(笑



・・・で、回していて思ったのは、

相手の場にキャラが出ても凌ぐ凌ぐ。
攻撃されていても
グレイズがもらえる・・・くらいに思っていい。

凌ぎ切ったら相手は息切れし始めます。

相手がなかなかキャラを増やせない・・・
その状態になっていれば・・・それはこのデッキのペース。

ここで衣玖さんを引けば完全にペースはこちらに傾きます。
引かなくても一輪や咲夜で殴っていく。

特に一輪は孤高の監視者で雲山と共に
いつでも登場できる強みがあります。

回していて楽しいデッキでした。
意外と考えない・・・かも。


fai様からのアドバイス

もっとも大切なのは相手のデッキのタイプを予想して回すこと
そしてキャラをハンドに貯めようと無理をしないこと
=ハンドに1枚しかキャラなくてもノード行きは割とある
(mixiのワタクシのつぶやきへのコメント)


とても勉強になりました。
・・・けど、タイプを予想して回せていないかもしれない・・・(汗

fai様、ありがとうございました。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード