HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  九州(福岡、大分、佐賀、熊本)遠征  »  第03回 北九州公認大会 参加レポ<後編>

スポンサーサイト


第03回 北九州公認大会 参加レポ<後編>

前回は使用デッキについて書いていったら
記事が長くなってしまいました。

今回は大会対戦レポートです。

・・・まだちゃんと覚えてるよ・・・多分(ぁ

参加人数は6人。
偶数のため主催手伝いのケイイチ様はジャッジにまわる。


☆1回戦 うつはせ様 妹紅嫦娥

うつはせ様とは初対戦かな・・・
今回は北九州での開催なので、地元勢にとっては参加しやすい模様。
いつもの福岡公認ですと移動出費が多いとのこと。
フリー対戦をしていた直後でしたので、
主催が空気を読んだ模様・・・(フリプはお互い別デッキ)


1戦目
幸先よく、サニーを2枚場に出せる。
小兎姫をプレイされて攻撃出来なくなったけど、
そんな早いデッキではないし、タイガー手札にいるし・・・
そのうち星ちゃん引いて場に出し、タイガー登場。
そのままターンエンドして小兎姫を破棄。
・・・うつはせ様驚いていたなぁ・・・
表にしようとしていたので、
「いや、破棄ですので」・・・タイガー有能だわ・・・

次のターン、タイガーで殴ったら・・・月の都・・・
・・・とうとう出るか・・・いや、6ダメージだからなぁ・・・
星に銀ナイフつけておいてたら・・・と少し後悔・・・
予想通り嫦娥登場・・・
当面どうしようもできないので、タイガーで攻撃はする。
相手が10弾妹紅出してきて、ヒガンルトゥールを貼られる。
ワタクシ、竹林と勘違いしましたが・・・ヒガンと気づき苦笑い・・・
相手ターン終了前にジェラシー2回プレイして妹紅除去。

相手のフェニックスの尾も星の効果で無効にして、
再び相手の場に残る嫦娥。
ヒガンは維持しないようだ。
さあ、どうしよう・・・そう思ったときに
手札にみすちーがいたことに気づく。
・・・なんていうことだ、完全に失念してた・・・
なんのためにみすちー採用しているんだよ・・・(汗
それに気づいたが、ノードは3・・・次のターン勝負。

そのターン、嫦娥に壊されたお守りが貼られる・・・
目標に3回すれば破棄か・・・
他のキャラが出てこなかったので、みすちープレイ。
こちらのターンにみすちー攻撃、強制防御・・・で嫦娥破棄に成功。

あとは、場のタイガーと手札のタイガーで殴って勝ち。


2戦目
サイドからヒューマンケージ、フォビ、槍を投入。
早くから槍とヒューマンケージが来てくれた・・・
ただ、早い段階でカタディを2枚貼られる。
・・・あぁ、フォビ対策か・・・
そう思い、みすちーで攻撃。
「・・・カタディで破棄できますよね・・・」
・・・ん?そうか、対象は相手プレイヤーか・・・
そして出てくる嫦娥と妹紅・・・そして3弾雛。
さあ・・・どちらに槍、どちらを奪おうか・・・
結果、嫦娥を槍で破棄して、
妹紅をヒューマンケージで頂く。
場に出てきたみすちーで雛を防御させて、
あとは妹紅やタイガーで殴る・・・


○○ー

嫦娥デッキには何度当たっているんだろうか・・・
対処方法には慣れっこになっている感があります。
観月宴であくえりあ様の妹紅嫦娥に当たっている分、
経験があり、研究していた成果が出た形。

また、妹紅ヒガンについても
観月宴の帰りのバスの中で挙動を聞いていたから、
特にあわてることもなく、おしげもなくジェラシー2発・・・

銀ナイフ回収忘れとかプレイイングなどで
反省すべき点もたくさんあった対戦・・・
特にみすちープレイが相当後になってしまった・・・
それは結果オーライなんだろうか・・



☆2回戦 プロテイン鍋様 静葉ノードロック

対戦したことあったかなぁ・・・
本人は「お久しぶりです、しゅーとさん」って言ってるから
多分・・・会ったことあるのかな・・・
「関西の電波がオレにはあっているようです」
・・・そんなことを言っていたと思う。
関西の誰かのデッキを参考にした・・・とか・・・

1戦目
2ターン目に飛んでくる鳳凰卵。
・・・うわっ、ノードロックか・・・
フォーリンブラストやフラワーウィザラウェイが飛んでくる・・・
ザラウェイは実は手札少なかったから助かっていたのは内緒(ぁ

ただ・・・序盤に出せたアリスがちゃくちゃくと仕事を・・・
ノード5に達して星登場のタイガー出て、殴る。
ある程度場にキャラが揃ったところで、相手はうろおぼえの金閣寺をプレイ。
・・・マスパか?全体除去か?はたまた源泉か?
・・・一瞬いろいろ考える。
・・・ギャストリドリーム・・・ギャスかよ・・・

・・・結局、タイガーなどで殴り切る。


2戦目
鍋様が1戦目終了時にノードを表にして見せてくれた(?)ので
おじいちゃん発見・・・ヒューマンケージを投入・・・

1戦目と同じようにお互いキャラ出せず、
ノードをロックされてなかなか貯まらない・・・
とはいえ、ノード2で出せる一輪は強く、
攻撃3グレイズ1でコツコツと殴っていく。

・・・結局、おじいちゃんも静葉も出ず、殴り勝ち。

○○ー


静葉いたの・・・?
プロテイン鍋様がブラストプレイするたびに
「・・・静葉がいないからキツイ・・・」
後々、他の方々のレポを見て、
彼のデッキが静葉をカローラビジョンで送るデッキだとわかる。
・・・結局、全く引かなかったんだね・・・

ちなみに・・・フリー対戦で
「本当はこのデッキが大会デッキなんです」
・・・そう言っていたデッキにはボッコにされました。
そっちの方が強いって・・・
2戦目以降は対策はされそうだけど。


☆3回戦 千代田様 7弾監視者+うろ金難題

・・・大分の朱音様が兵庫の千代田暁様の名前を語って出場。
決勝卓らしい・・・と聞いて、先ほどの2回戦は階段だった模様。
朱音様とも毎度顔は合わせるのに大会では初対戦。
・・・遠征したかいはあった・・・とすでに満足していましたが・・・(笑


1戦目
相手のノード加速が良くて、香霖堂をプレイ・・・
出てきた4枚・・・嫌な予感しかしない・・・
孤高の監視者をプレイされる・・・
・・・10弾が出るの?・・・雲山2枚出るのいやだなあ・・・
そんなことは無く、7弾監視者組が登場。
・・・fai様のデッキをフリー対戦で使っていたから、
特に驚きもとまどいもなかった。
使っていなかったら、平常心を保てなかった・・・かも。
・・・ただ、雲山や星の能力を簡単に使えなくなったなぁ・・・
こちらもアリスが出てノードを貯める。

9弾さとりが登場・・・テキスト確認(汗
裏向きカードは出ないからあまり関係ないのね・・・
そのさとりにエイジャの赤石が装備される。
攻撃7のキャラ・・・殴られる・・・
その頃、星とタイガーがまとまったのでプレイ。
タイガーで攻撃・・・一輪で受けてエイジャに1枚付く。
さとりをジェラシー・・・その干渉で相手がさとりの効果を使用!
・・・何も起こらなかった・・・

そこで投了されました。


2戦目
7弾監視者か・・・装備をつけて戦うこのデッキには相性が悪い。
サイドから槍とフォビを投入。

早い段階で星とタイガーが揃う。
一輪出ていないので、すかさず銀ナイフを星に装備して様子見。
すると・・・離反をプレイされる・・・目標タイガー!
干渉で星の効果を使うもその干渉でジェラシーされました。

自分のタイガーで殴られる・・・こと2回。
みすちーを出せたけど、相手の場のカタディが光ってる・・・
10弾輝夜が登場して何か神器が付いていたと思う。

手札に槍が来て、星も来たので、さあどうするべ?
最初はタイガーを割ろうか・・・そう思っていた(汗
よく考えたら離反割ればいいじゃん!・・・気づくのに1ターンかかる。

槍で離反を割って無事タイガーを奪還。
再びタイガーで殴り出す。
相手はドローフェイズドローして・・・投了されました。


○○ー


本当は難題とミステリシルフィだった・・・らしい・・・
現れもしなかったよね・・・?
朱音様の引きが非常に悪かったみたいです。
ぶん回りしていたら勝てなかったでしょう・・・


・・・ということで、3勝、しかもパーフェクトで優勝いただきました。

ありがとうございました。

2枚目の取引・・・

フリー対戦でケイイチ様とも対戦。

ある意味理想通りに回ってくれて・・・
(香霖堂、香霖堂、裏取引、取引×2)
星に銀ナイフつけて警戒、タイガーで殴っていく形。
相手の場にキメラが出てきたけど・・・防御一辺倒。
タイガー攻撃、干渉悲しき人形撃たれたので、少女密室・・・

・・・本戦では見せ場のなかった密室がやってくれました(笑


主催のけんちゃん様、楽しい大会、ありがとうございました。

・・・次も行きたいね・・・と思ったら、
次回は来月16日・・・東方紅楼夢・・・

大会は17時に終了(部屋の時間がそれまで)

その後の食事会にも誘われましたが、
徳山での調整会を理由に帰途につきました。



追伸

今回はフリー対戦も多くしました。

例の摂津公認優勝デッキで。

感想は次の記事にて書きたい・・・と、思います。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
