HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  九州(福岡、大分、佐賀、熊本)遠征  »  第03回 北九州公認大会 参加レポ<前編>



第03回 北九州公認大会 参加レポ<前編>

昨日(10日)、第03回 北九州公認大会に参加してきました。

タルタルソース様
「・・・いいデッキが思いつかないので・・・」
セイバー様
「大学のサークル活動があるんですよ・・・」
けんた様
「岸田(教団)のライブ!!」
AFK様
「(例大祭)SPに行きますので・・・」
ふみ様
「午前中は友人の仕事の手伝いが・・・」

・・・ということで、1人で遠征してきました。

そして、北九州主催のけんちゃん様にはあまり認識がないので、
今回は「広島主催」という仮面を
気にせず参加できるかな・・・

そう思いながら4時間半かけて到着。

主催からの事前情報でヤマダ電機の駐車場に停める。
(ヤマダ以外は有料駐車場)

会場は「門司赤煉瓦ブレイブ」・・・ってどこだ?

非常にわかりにくい場所・・・と聞きましたが・・・

建物に入ると
「カードゲーム会場はあちらですよ」
・・・そんな親切な事務の方に教えられて行ったけど・・・

殺風景すぎてわかりにくい・・・
入り口からどんぱっち様の坊主頭が見えたので安心・・・

・・・というか、参加者知り合いばかりでした(笑

どんぱっち様とうつはせ様、
ケイイチ様とファイナル様がフリー対戦中。
大分の朱音様がデッキレシピ記入中。

<ここでの注意事項>
カードを床に落とさないこと。
床板のスキマに落としたら幻想入りします。

・・・ウソっぽいけどマジです。
スキマに落ちると本当に取れません。

その後、プロテイン鍋様が到着して参加者が揃う。

ケイイチ様は参加者が
奇数の場合の補充枠らしく、参加者6人で大会開始。


<今回使用したデッキ>


<キャラクター18枚>
3 サニーミルク/9弾
3 アリス
3 雲山/10弾
3 雲居 一輪/10弾
3 ミスティア・ローレライ/7弾
3 寅丸 星/10弾

<スペル5枚>
3 寅符「ハングリータイガー」
2 鵺符「弾幕キメラ」

<コマンド27枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
3 裏取引
2 秘密結社
2 少女密室
3 香霖堂
3 是非曲直庁の威令
3 銀ナイフ
2 春乞いの儀式
3 緑眼のジェラシー
1 断罪裁判

<サイドボード>
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 鳥符「ヒューマンケージ」
2 蝶符「鳳蝶紋の死槍」
2 無縁塚
2 法界の火

観月宴の2位ちいさなかわ様と
3位SYANA様のデッキレシピを参考にして、
カバネロ様のユウセン放送でピンときて少し代えたデッキ。

星とダイガー、10弾監視者ペアは元から使っていたのですが、
他のカードたちの配分を参考にさせてもらいました。

結社と春乞い、密室の2積みなど
基本枠はちいさなかわ様のデッキを参考。

みすちーの採用はSYANA様のデッキから
マナ生枠1とPRぬえ枠2に入れました。

また、ちいさなかわ様のデッキの
チャージ要員は1弾サニーとくるみだったのですが、
くるみは相手キャラが立ったら仕事できない・・・と判断。

それなら・・・と、チャージャーと終盤アタッカーにも育つアリスを採用。

また、前にタルタルソース様に
「アリスと1弾サニーは2ノード帯で被るから・・・」
・・・と、9弾サニーを勧められたので、
壁にもなるし・・・と1弾と交換。

大きな違いはそんなところでしょうか・・・

ちいさなかわ様もSYANA様も構築に定評があるので、
バランスとれてますよね・・・

サイドは・・・
困ったときのフォビと
最近強い人間デッキが多いのと、
嫦娥対策にもなるヒューマンケージ、
メインでは重いけど、本当は採用したい槍と
ユニオンやプリバ対策の法界と塚・・・

・・・まあ、プリバには勝てる気がしませんが。

あと・・・ぐるぐる源泉も相手の事故待ちになるでしょうねぇ・・・

回してみての感想は・・・

取引、裏取、香霖堂でデッキを回せるし、
雲山が落ちるのを待つ作業。

星とタイガーが揃えば攻撃開始・・・
雲山は場に出ても牽制に使う・・・
星にはなるべく銀ナイフをつけておいて、
相手の主要スペル、コマンドを警戒する。

ミスチーが本当に大活躍。
銀ナイフ付けての攻撃4の先制持ちは心強かった。
奇襲ででてくれるのも相手の計算を崩すにはうってつけ。

キメラは完全に空気でした・・・
術者を抜いていたけど、こんなに使わないとは・・・

キメラ枠を何にするか今は考え中。

・・・デッキについて書いていたら
こんなに長い日記になってしまった・・・

次回記事は大会対戦編です。
 
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
