HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デッキレシピ考察のようなもの  »  上位デッキについて考える<第5回 摂津公認 1位 編>



上位デッキについて考える<第5回 摂津公認 1位 編>

・・・この「デッキを考える」コーナー、
観月宴のデッキがひとまずやりつくしました。

勝手に各地の公認大会のデッキレシピを調べて
独断と偏見で思ったことを書いていこうと思います。

mixiに書いている場合は「限られた人しか見ることができない」ため、
デッキレシピをさらす場合は許可がいります。

・・・もしかしたら、本人がまだまだ使用していく可能性があるので。

ただし、主催ブログやイベント結果レポートに
上げられているレシピなら大丈夫かなー・・・と思いまして。

個人的には立川公認の優勝者、
東雲様の使用されたデッキがおもしろいなぁ・・・
そう思ったのですが、参加人数が4人とか6人とか・・・

それならば、参加人数の多い
大阪・摂津公認大会の優勝デッキについて考察しようと思います。

・・・ただ、摂津主催のフユ様に許可とっていないゆえ、
このブログに見に来てくれているので、
何か支障ありそうならば、コメントお願いします。
(フユ様に許可をもらいました)

<キャラクター12枚>
3 十六夜 咲夜/5弾
3 雲山/7弾
3 雲居 一輪/7弾
3 永江 衣玖/9弾

<スペル13枚>
2 禁弾「カタディオプトリック」
3 譫妄「イントゥデリリウム」
1 大喝「時代親父大目玉」
2 減罪「正直者の死」
3 鬼声「壊滅の咆哮」
2 雷符「雷鼓弾」

<コマンド25枚>
2 マナの生成
2 作戦阻止
1 秘密結社
3 瞋怒
2 無縁塚
2 運命のダークサイド
3 疑惑の五芒星
2 悲しき人形
2 法界の火
3 孤高の監視者
3 緑眼のジェラシー


先月の広島東公認にも参加してくれたfai様のデッキ。

前環境に一世を風靡したぐるぐるコンを
少し10弾環境に合わせて改良を加えた感じですかね・・・

・・・と、思ったら7弾監視者ペア。

キャラの少なさとスペルの多さが目を引きます。

9弾衣玖さんを場に出すための
「全体に及ぼす効果」アイコンのカードは
カタディと正直者以外のスペルと
法界とダークサイド・・・の11枚・・・意外と少なめ?

軽いノードのチャージ要員がいないため、
監視者で一輪雲山を出す場面は多かったのではないかと、思われます。

7弾の監視者ペアなので正直者の死の採用・・・は必然。

最近、星+装備やキャラ+雲山で攻撃してくる相手は
それなりにいると思うので、
7弾一輪と9衣玖がいるだけで止まる可能性が。

5弾咲夜さんが自由に攻撃してきそうで、
相手は苦労しそうだ・・・

9弾衣玖さんについては・・・言うまでもありません(ぁ


しかし・・・ドローソースがないなぁ、このデッキ。
初手札でいろいろ判断して動く・・・ってことですか・・・

さすが・・・というか、ワタクシには無理かもしれない・・・

・・・ワタクシごときが考察できるデッキじゃない・・・かも(汗


☆疑惑の五芒星

序盤に出てきたキャラを破棄するための呪符。
ノードか2以下だと強制破棄となる。

コスト3払ってスリープにしたら
他のキャラに付けることができるけど・・・
相手にキャラがいなかったら無駄なので泣く泣く破棄しますよね・・・

ノード1コスト1なので結構お得だったりします。

序盤チャージ要員がいなくて
ノードアドバンテージとられても
相手にコスト3使わすことでアドを失くす・・・

せっかく出した衣玖さんに移されるのは
ツラいだろうなぁ・・・と思うのは凡人の考えなのか?
移されてコスト払えないときはプレイしないのだろう・・・


☆悲しき人形
・・・普通に嫦娥対策・・・?
あと大目玉や雷鼓弾、デリリウムの干渉で
使ったりできますよね・・・
最後のひと押しに使ったり・・・いろいろ万能。


☆譫妄「イントゥデリリウム」

攻撃力の低いキャラを決死にするカードですが・・・
序盤はキャラが出ていないことが多そう、
また、衣玖さんがいる場面では
相手のキャラの方が攻撃力が低い場合が多そうなので、
普通に活躍していそうなカード。
・・・ぐるコンには普通に見かける気がします・・・


・・・しかし・・・
このデッキについて考えれば考えるほど
なぜこのデッキが優勝しているんだろ・・・

そう思ってしまう・・・

多分、fai様なりのルールやプレイングの仕方があって
このデッキが生きるのですかね・・・

最終的に何を考察したいのかわからなくなってしまった・・・(汗

せっかく読んでくださっている方々がいるのに・・・

すみません。

回してみるとわかるかもしれない・・・

明日はこのデッキも組んでもっていきますか・・・

このデッキのいいところは
ワタクシの本デッキと使用カードがかぶっていないところ。


※付けたし

明日は久しぶりの1人遠征です。
(他の方々と予定が合わなかった・・・)

北九州公認に行ってきます。
(大会ではfai様のデッキは使いません)

・・・広島主催ということは言わずに(笑


その後、
周南の調整会に参加する予定。

会えるひと、明日よろしくお願いします。
Comment
更新お疲れ様です。

上位者の方のデッキは見ても「?」ってなることが多いです(;´Д`)
やっぱりプレイングなんかで差があるんでしょうか。

ぐるぐるアイコン11枚は私も少ない気がしますが…
長期戦が多くて、衣玖さんも序盤出さずに待てば…足りそう?
すいません、よくわからないです。

機会があったら上位陣の方に聞いてみたいものです(´・ω・`)
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
