HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デッキレシピ考察のようなもの  »  上位デッキについて考える<東方観月宴 1位 編>



上位デッキについて考える<東方観月宴 1位 編>

・・・勢いだけで書いていますこの考察。

とうとうここまできました。
東方観月宴の優勝デッキについての考察。

<キャラクター25枚>
3 ルナサ・プリズムリバー/1弾
3 リリカ・プリズムリバー/1弾
3 メルラン・プリズムリバー/1弾
2 レイラ・プリズムリバー
3 プリズムリバー伯
2 倫敦人形
3 河城 にとり
3 騒霊三姉妹チーム
3 玉兎/10弾

<スペル6枚>
3 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
3 水符「河童のポロロッカ」

<コマンド19枚>
3 マナの生成
3 黄泉の舟
3 香霖堂
2 春乞いの儀式
2 緑眼のジェラシー
3 恥慧なる守護者
3 裏取引


優勝されたセイバー様が使用していたデッキ。
・・・完全に身内です。

あるときの「プリバっておわコンだよね・・・」
その言葉に奮起したノチタ様が考えたデッキなのだそうです。

・・・で、観月宴に参加したACSメンバーに使わせた・・・

セイバー様の他、
ぺちゃろふ様、輪ごむ様、ヲ太郎様・・・に。

しかもどう回すデッキなのか
個人個人に直接レクチャーするという徹底ぶり。

そして結果を出したのですが・・・
もし、セイバー様とぺちゃろふ様が4回戦で
当たってなければ・・・まだ暴れていたかもしれません。


今も昔もプリバは勝率が高く(高いように見えて)、
当たって3姉妹の誰かが場に出ようならば
「・・・あ、プリバかよ・・・」
勝てば・・・
「プリバだから仕方ない」
負けると・・・
「プリバ使って負けるんですかww」
・・・そんな相手の反応が見ることができる不幸のデッキ。

昔は単純な動きだったプリバデッキも
緑眼のジェラシーや法界の火や無縁塚など
メタカードが増えたため、
プレイイングや構築能力が問われるようになったようで。

全国大会優勝デッキには騒霊チームの避雷針代わりになる
卵+魔神復誦や7弾にとりがいたりしました。

過去に岡山公認にてぴら様がこのデッキを
使って優勝されていましたが、
大会が終った後はぐったり・・・

気力をすり減らす・・・
グッスタやコントロール並みに疲れる・・・とのこと。

奇しくも今回の九州の大規模大会でも
プリバデッキが優勝しましたが、
セイバー様曰く
「カードの動きを理解しているひとじゃないと上手く回せない」
・・・選択肢が多岐にわたるようです。

それもノード管理なども含めて。
(これは佐倉由紀様がmixiで書いていました)

そんな感じに最近のプリバはなっているので
「ウミさんやrkさんが使うと手が付けられないだろう」(セイバー様談)

・・・ちなみにウミ様は松江の、rk様は福岡のプレイヤー。
ただ、彼らはコントロール系のデッキを好むので、
プリバを大会で使うことはないのでしょうけど。


こんな駄文ではプリバは語れない・・・(笑


そもそもワタクシはプリバを使ってないので・・・

・・・勝っても素直に喜べない、
あと負けたら本気で落ち込む・・・それが理由。
(こう思ってしまうのもプリバへの偏見なんですが)

プリバデッキ全体についての
対策や回し方などの考察は誰かに任せるとして・・・

カードそのものについて簡単な考察。



☆玉兎/10弾

マジでー・・・のフレーバーで一躍時のひととなったカード。
その実はスリープノード1枚を
アクティブノードに「復活」させるカード。
軽いノード、軽いコストで回すデッキには必須。


☆恥慧なる守護者

コマンド耐性の無い騒霊三姉妹チームを守る。
チーム唯一の弱点を補う形となった。
これをプレイすれば、
ジェラシーも法界も怖くない。
・・・しかも抵抗コストを払う必要もナシ。
・・・ただ、このカードはデッキに3枚しかないため、
大事に使わなければならない。



・・・プリバの考察・・・上手くできなかったわ・・・

やはり使っていないから
デッキの回り具合がいまいちわかっていないからだろうか・・・

守護者があってコマンド耐性がついた・・・とはいえ、
結局干渉でプレイされたら防げない・・・

ジェラシー干渉守護者の干渉でゴボー星とか。

プリバを押さえ込んでもにとり+ポロロッカがいるから
本当に厄介ですね・・・

今環境もプリバ筆頭に回る・・・

しかし、回すのは大変そうな悪魔のデッキ・・・

今のプリバデッキはビートよりも
コントロール寄り・・・なのかもしれませんね・・・

環境がプリバメタの方向に行ってどうなるのか・・・楽しみではあります。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
