HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第5回 山口周南公認大会 参加レポ



第5回 山口周南公認大会 参加レポ

結局、誘惑に勝てず資金面を工面して行ってきました。

第5回 山口周南公認大会。

・・・なんかワタクシ、皆勤賞らしいですよ・・・

山口県の大会なのに広島主催が皆勤賞っておかしいよね(笑

・・・とはいえ、基本VISIONの公認大会は主催は参加できないので、
一番手近な周南であるこの大会は行きやすいのですよ・・・

近くの駐車場が安いですし・・・

この駐車場の存在は大きいのですが。

昨日(3日)はセイバー様と一緒に遠征してきました。

台風12号の影響があると思ったのですが、
全く雨が降らず、風も心地よい程度でした。

早めに会場のカードキングダム山口徳山店に着いて
そこで出会ったふみ様と夜様とデッキ調整。

デッキは・・・いつものデッキ。

今回はスネークショーや臨時雇用、業火絢爛とか入れてみよう・・・

・・・そう思って回していたのですが・・・

業火絢爛
ワタクシ自身も業火にまきこまれ・・・

臨時雇用
シュートザムーンとかから逃げれるのはいいけど、
手札が多くならない・・・(汗
大鐘婆の火も引かないし・・・


・・・ということで、結果的にデッキを元に戻して
キメラをスネークショーに変えて参戦。

参加人数は9人。

1回戦 夜様 月明人間ビート

・・・ハイ、フラグ回収・・・
先ほど
夜様の2つのデッキと対戦後、

夜様
「しゅーとさん、どちらが強いと思います・・・?」
ワタクシ
「こっち(人間ビート)かなぁ・・・なんとなくトラウマ感じる・・・」

・・・この間の岡山と徳山で対戦した
セイバー様のデッキに似ているのでそう思いました。

夜様
「あれとは動きは全然違うんですがね・・・」
ワタクシ
「いやいや、輝夜とあの(10弾)永琳が出て、
 夢想封印(寂)で一掃するんだから・・・一緒に見える(笑」

・・・なんて会話があったのでした。

1戦目
多分に漏れず1弾輝夜が出てくる。
早速えーりん呼び出す効果を使おうとしたから、干渉ジェラシー。
こちらは連続魔法→スネークショーで蛇6枚並ぶ。
鰐も3枚並ぶが・・・墨守チーム登場。
これで手札のタイガーが腐る・・・
ジェラシーがあるけど撃っても無意味・・・
キスメや星チャンを場に出しても蛇が場にいても
墨守と魔理沙が先制持ちなので相打ちすら取れない・・・
せいぜいただの壁・・・それに加えてかぐえーりんもいるんだから・・・
スネークショープレイして墨守チームが効果を使ってくれたので
満を持してジェラシープレイしたのだが・・・守護者・・・ですよね・・・
その後悲しき人形を引いたので、墨守は決死・・・しかし蛇が並ぶ・・・
手札にタイガーあったから勝機・・・と思ったら夜様が冥界を指差す・・・

「悠久の月明」

・・・またこのカードかー


2戦目
大量8枚サイドから交換。
幸先よくフォビを引いたので、墨守チーム指定。
タイガーや星チャンも引いたし調子いいぞ・・・と思ったら、
輝夜から永琳、慧音、魔理沙・・・
そしてアマテラス・・・タイガーでは勝てない・・・
そのために一輪が欲しかったけど・・・引かない・・・
悲しき人形で相打ち取ったものの今度はこのカード・・・

「夢想封印 寂」

・・・こんどはそれかーせっかく貼っていたウェルディ、
キスメと星チャンとともにさようなら・・・
結局、最後まで翻弄されて殴り切られる・・・

××ー

墨守はやはりいると厄介ですね・・・
しかし・・・後で夜様に「魔理沙フォビでよかったのでは」
・・・それは考えてなかった。
墨守なかったら次は輝夜のつもりだったので。
ただ、素材だからそれ(魔理沙除外)が正解だと思いますね・・・


2回戦 雅様 人間プリバ+ぐるコン

久しぶりの対戦。

ワタクシ
「ルナサのデッキ組んでいるんですよね・・・♪」
雅様
「・・・いやいや・・・」
ワタクシ
「・・・ですよねー♪」
雅様
「・・・まあ、ルナサ中心に組んではみたんですがねー♪」

1戦目
玉兎出る・・・やはり序盤の玉兎はチャージつおい
こちらは9サニースタート少し遅い。
そして
雅様「・・・友達がきてくれました」
・・・人間リリカ登場・・・いや妹だろ(汗
その後ライブ撃たれて・・・衣玖さん登場!
さらにもう1枚衣玖さん登場!
鰐はプレイできたもののリリカ決死の
1ダメージがきつくて殴りにいけない・・・
そのうちに・・・
「風神少女」
・・・マジか・・・メイン採用かよ・・・乙。
その鰐のドローできなくなって負け。

2戦目
どちらも引かず膠着状態。
鰐か蛇引けば6体約束されているのに引かない・・・
キスメ、ウェルディ・・・と順調にいったものの
今度は・・・勇儀、お前かよ・・・
メルランが2枚並んだからもう出てこないな・・・と
けーねさんが殴ってきたのでヒューマンケイジでいただく。
けーねさんで殴っていくぞ・・・
そう思っていたら・・・雷鼓弾・・・12点振り分け・・・
9サニー以外場から消える・・・
・・・ムリダナ

××ー

・・・2戦目途中の
キスメがいるのに風神少女対象種族ナシ・・・
あれには助かった・・・完全な雅様のプレミ。
しかし・・・人間プリバはいい思い出ないわ・・・
前は確かT田先生にやられた気がする・・・


3回戦 桜華様 パッチェ星ナイフ

こちらも久しぶりの対戦。
ワタクシ
「なんでここ(下位卓)にいるんですか?」
桜華様
「今日は仕事でしたから・・・10弾初公認!」

1戦目
タイガーと星チャンに雲山つけて殴る。
9弾パッチェがいて非常に攻めにくかったが、
相手よりキャラを多く出せて勝ち。

2戦目
手札が素兎、スネーク、スネーク、連続魔法・・・
なんかすごいことに。
場に鰐6枚、蛇6枚展開するもキスメ引かない・・・
相手の場にはパッチェ、星2枚、雲山2枚、一輪1枚・・・
キスメ出したら槍が飛んでくるし、
星だしてもタイガー出せない・・・
膠着状態が続き、こちらのデッキ残り4枚。
こちらが蛇で殴って動くいて壁を減らすと、
相手も動き始めた・・・
星チャンA殴ってくる・・・干渉あるか?
干渉銀ナイフを星チャンBにつける・・・
こちらは干渉ナシ・・・相手は雲山つけてきた・・・
ジェラシーを干渉・・・威令された・・・
では、悲しき人形を星チャンAにプレイしまーす!
・・・お互いノード0に。
パッチェが殴ってきた・・・雲山が付く・・・鰐で防ぐドロー!
・・・いやいやドローは欲しくなかった・・・
本当はノード3にしたかったのですが、グレイズ2や1は美味しくない・・・

残りライフは貫通くらって1。
星チャン特攻喰らった時点で終るので投了。・・・と同時に時間切れ。

めくり勝負・・・槍VSアリス・・・では勝てないわ・・・

○××



4回戦 不戦勝

・・・また出会ってしまったよ、不戦 勝(ふせん まさる)さん・・・

主催のAFK様とフリープレイ。

1戦目は9弾サニーに雲山つけて

「ゴーゴーサニー♪」

5弾文にも9弾はたてにも負けない・・・
決死になっても生き返る・・・意外と強くてびっくり。

2戦目以降は連続魔法→フォビ・・・で
フォビを連続解決される悲劇・・・

これは流行るな・・・

AFK様
「いやいや、イリュージョナリイブラストあったら悲劇だから」

3枚あれば6枚手札破棄・・・確かに。


優勝はふみ様でした・・・おめでとうございます。

そろそろデッキを組み直そう・・・
観月宴のデッキレシピでも参考にしようかしら・・・

あと・・・新PRカードもらいました。

10弾文・・・なんで10弾?

出たばっかりなのに絵違い出すなんて・・・絵師さん大丈夫なんだろうか・・・


追伸1

セイバー様が電波を受信したようです。

「アイシクルフォールにエイジャの赤石をつけたら・・・」

しかし、春乞い、離反、ジェラシー・・・

これを考えるのは楽しいですよね・・・



追伸2

夜様から東方銀符律のカードを2デッキ分約130枚もらいました。

最近、ほむら様や八雲様が銀符に傾きかけているため。

ルールだけでも覚えようかな・・・そう思っています。

一応、日ばっかりと雪ばっかりをチョイス。

セイバー様
「日と花が混ざったデッキが強いらしいですよ」

・・・花はもらってないなぁ・・・

今日(4日)、説明書見ながら対戦してみる予定です。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
