HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  10弾環境を考える



10弾環境を考える

今日(2日)は外は雨。

明日は周南公認があるけど・・・遠征費カツカツだからなぁ・・・


今月からがっつりニート化していますので、
ゆっくり生活しています。

なので、最近デッキのことを考える時間が取れなかった・・・

その時間を取り戻していきたい・・・そんなことを考えています。


昨日(1日)こんな放送がありました。

東方観月宴結果感想配信

福岡のVISIONプレイヤーカバネロ様の放送です。

・・・実は放送があることを昨日は忘れていて、さっき見たのですが(汗

今回は先日あった東方観月宴の
上位デッキレシピについての考察。

カバネロ様本人は参加できなかったようですが、
逆にその場にいなかったために
第3者目線の感想で非常にためになりました。

・・・というか、2位 ちいさなかわ様 3位 SYANA様・・・

デッキは10星、タイガー、10一輪、10雲山

・・・最近使っているデッキと似ている・・・

思いっきり影響うけてますわ・・・(笑

それに壱符紫や5ゆゆ様が入っているのか・・・

あとでデッキレシピ見に行ってこよう・・・

影響・・・とはいえ、直接彼らと対戦したわけでもなく、
星タイガーについては
リーON様戦で純粋に強いなぁ・・・そう思っただけ。
一輪雲山も目について入れるとうまく回ってくれた・・・

そんな結果論。

・・・して、なぜか10弾環境に入って
観月宴、松江、岡山、徳山・・・の4公認大会に参加しているワタクシ。

観月宴と松江は考える時間と環境をつかむ時間がなかったため、
関東のれが様の構築していたデッキレシピで参加。

もちろん自分の考えたデッキで出たかったけど・・・
全くいいデッキを考えつかなかった・・・

ワタクシはいつもは身内との対戦でデッキの動きを
ある程度観察して本戦に挑むのですが、
そんな時間もなく、ぶつけ本番に近い状態でした。

それにしては2勝3敗だったのは、
グッスタ寄りのデッキだったから・・・と、いえるかもしれません。


岡山、徳山は今まで使っていたてゐ鰐ゆからんエンパの改良型。

今までは・・・

☆ゆからんエンパ
9紫、1藍、9小悪魔、エンパシー
☆てゐ鰐
1てゐ、因幡の素兎
☆ぬえキメラ
PRぬえ、弾幕キメラ
☆キスメ砲
7キスメ、ウェルディストラクター

・・・そんな柱4本体制。

10弾になると、
9紫、小悪魔の弱体化
BFPの弱体化
卵のエラッタ

岡山、徳山では・・・

☆てゐ鰐
1てゐ、因幡の素兎
☆ぬえキメラ
PRぬえ、弾幕キメラ
☆キスメ砲
9キスメ、ウェルディストラクター
☆星タイガー
10星、ハングリータイガー
☆監視者
10一輪、10雲山

・・・柱が増えてる・・・むしろ増えすぎ・・・か・・・

まあ、監視者は柱ではない気はしますが。

思い切ってナイフパッケージにするか・・・

ちなみにナイフパッケージとは

蝶符「鳳蝶紋の死槍」
裏取引
緑眼のジェラシー
香霖堂

・・・と銀ナイフを採用すること。

本来は破棄するというデメリットを搭載するカードたちですが、
銀ナイフを破棄することにより、デメリットをなくす・・・

銀ナイフはターン終了時手札に戻ってくるため、
相手よりもアドバンテージがとれるという。

また、これに10弾寅丸 星を加えることにより、
「星ナイフ」とか呼ばれていたりします。

10弾星に銀ナイフを装備することによって、
戦闘修正+3/+2を得ることができる。

破棄してもよし、装備してもよし・・・なんだとか。


ワタクシの今のデッキ、ジェラシーしか採用していないから、
ナイフパッケージには程遠い・・・

今は銀ナイフ2枚採用しているけど、
その枠にミニ八卦炉や星チャン装備を
採用してもいいんじゃないの・・・

そうタルタルソース様に言われたり。

もう少し生活に時間的余裕ができたら、
他のデッキを思いつくだろう・・・

10弾環境、まだまだ楽しみではある。

・・・しかし、あまり遠征できないかもなぁ・・・


考える・・・と言いながら、あまり書けていない・・・

思いつきで書くと話題がまとまらないなぁ・・・


ちなみに・・・
ワタクシが10弾環境で1番最初に構築したのが・・・

カローラビジョンで7静葉を送る
その後、幻視の系譜を2回プレイする蓮メリ除去コン・・・

全く使えんかった・・・

面白い動きすら空振り・・・

いい電波受信したいね・・・
Comment
見てもらっただけでなく記事にも書いていただいてもらい、ありがとうございます。
やはり録画していると見れなかった人も後日見ることが出来て良いみたいですね。
また次回近いうちに、1敗ラインのデッキを見つつ配信する予定です。それだけだとすぐ終わってしまうので、それ以外にも何か話題を用意できたらいいのですが。
自分は最近他県遠征をほとんどやっていないので、すかーれっとしゅーとさんや他のプレイヤーさんたちのアクティブな所には頭が下がりっぱなしです。
いつかまた広島のほうに遊びに行きたいですねぇ。
コメレス。
> カバネロ様
アクティブというか、地元にいるだけですと全く大会参加できないので・・・
一応遊符会主催大会ではなるべくジャッジでいた方がいいと
個人的に思っているのでそんな感じになります。
(最近は1人運営多いですし・・・)

次の放送も楽しみにしております。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
