HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第2回 山口徳山公認大会 参加レポ

スポンサーサイト


第2回 山口徳山公認大会 参加レポ

参加賞が来月から射命丸 文に変わります。

来月のいつからかはわかりませんが・・・

黄泉の舟のように途中で無くなるのは勘弁願いたいものです。

優勝PRも10月から新しいものに変わるみたいですし、
ベースドスターターも出ましたし、
少しずつ初参戦の方々が増えたらいいなーと、切に願っています。


さて、これが前置き。

今回は先週日曜(28日)に参加した徳山公認レポです。

山口県では2つの公認大会が開かれています。


AFK様主催の「山口周南公認大会」
こちらは徳山駅南側にある
「カードキングダム山口徳山店」を会場に開催されています。
こちらには縁あってほぼ皆勤・・・
第1回には優勝をさせていただきました。

今回参加した大会はこれとは別の「山口徳山公認大会」
第2回・・・というように始めたばかりに思えますが、
実は過去ずっと開催されていた「山口下松公認」の後継大会。

これまでは
「カメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店」にて開催していましたが、
店の閉店に伴い、場所を移動した形。
・・・お世話になっている佐藤店長が徳山に異動になった・・・
それがおおまかな理由なんですが・・・

・・・ということで、徳山のカメレオンに行くのは初めて。

駐車場は無い・・・と聞いていたけど・・・普通にあった・・・

3階部分がカメレオンクラブ徳山店。
DVD売り場の隣にある「デュエルスペース」。
他カードゲームの大会もあったため、ごった返していました。

久しぶりに佐藤店長とも会い、さあ大会・・・

今回、タルタルソース様、セイバー様、けんた様と遠征。

ずんだもち様が
観月宴でも優勝した「ノチタ様製作プリバ」を使うという
事前情報がありましたが・・・

その彼と一緒に現れた方を見てびっくり・・・
関西のマスコット ヘイゼル様・・・

九州からの帰りだそうです・・・

・・・そんなこんなで参加人数13人。

<今回使用デッキ>

岡山公認と同じデッキから一部入れ替え・・・

孤高の監視者×2→銀ナイフ×2
サニーミルク/1弾×3→サニーミルク/9弾×3

監視者は完全空気だったため、銀ナイフを採用。
・・・ただ、槍や裏取引を使用していないため、
他の装備カードでいいかもしれない・・・

サニーは2ノード帯が多いのと春乞いで死なないので、
採用を勧められてお試し採用。


☆1回戦 不戦勝

・・・最近、よく当たる・・・

暇なので・・・遠目に皆の対戦を見る。
(立派なスカウティング行為ですが・・・)

クエック様VSテトミトリ様戦で、
テトミトリ様のデッキが42枚しかなかったことが判明。
その枚数確認とかいろいろジャッジみたいなことしていました。

まさかこれがフラグになるとは・・・

☆2回戦 カタディオプトリック様 人間ビート月明入り

・・・セイバー様です。
岡山でも対戦したので、
対戦レポートは割愛・・・いやいや(笑

1戦目
セイバー様のデッキが回る前に・・・
相手が除去系カード引かなかったみたいで、
こちらの展開が勝り、殴っていって勝ち。

2戦目
ある程度展開していったんですがね・・・
途中から一気に流れを持っていかれた形。
岡山でもそうだけど、一気にいければこちら、
長引くと相手に分がある勝負。
輝夜がいて永琳出て、慧音が出て、冥界に月明が落ちると・・・
もうサレンダーしか道がなくなる・・・

・・・岡山の道中、今回の道中も散々「月明ww」
・・・と話していたのに塚いれていないなんて・・・甘すぎるわ・・・

3戦目
この対戦は時間がかかる・・・
・・・ということで、ライフこちら20、相手25でエクストラターン。
時間切れから4ターンして勝敗が決まらない場合は
ライフが多い方が勝ち・・・

ライフが少ないこちらが圧倒的に不利・・・しかし手札に勝機あり・・・
エクストラ2ターン目。
数いるキャラで攻撃して防御させる。
壁がいなくなったので星チャンで攻撃!
・・・干渉雲山をつけたら森羅結界・・・なんだと・・・
ここで回復されたら負け確なので、ジェラシーで決死。
たたみかけたかったけど、手札が0はまずいので、次のターン。

・・・セイバー様のレポだと返しのターンで
壱符咲夜の効果で冥界の上にきた月明を回収・・・

最後のターン・・・
メンテナンスで月明をプレイされて・・・エンド。
月明のプレイしたときの効果、失念していたなぁ・・・

○××

最後の場面、
こちらのノードが2だったから安心してプレイしたんだそうな。
ここでアクティブフェイズでサニーマナチャージしていたら少しは・・・
いやいや、それでもプレイしていただろう・・・
手札に塚があったから何とかなるかと思ったが、うーむ。

あと・・・やはりフォイルカードは悪ですね・・・
(ルール上問題ないのでくわしくは書かないが)

公式ルールで大会使用禁止を定めるくらい考えないと・・・とも思った。



☆3回戦 AFK様 2ノードビート

何気に大会初対戦。岡山での会話がフラグになりました。

1戦目
戦車登場・・・嫌な予感しかしない。
雲山や里香が登場し、装備して殴られ、
破棄して3ダメージが飛んでくる・・・
戦闘でたおしても猫乱歩で復活・・・
多勢に無勢でした・・・

2戦目
てゐと鰐出せて、一気に押し切った・・・

3戦目
1戦目とほぼ同じ・・・
法界うったけど、激怒がとんできた・・・
そういえばノード1でしたね・・・

×○×

戦車と雲山と里香がぐるぐると・・・
何気に戦車の3ダメージが痛かった・・・
こんなとき全体除去がほしいよなぁ・・・

あと・・・てゐ鰐は強い・・・
AFK様も「・・・ワニの対策せねば・・・」
・・・と、セイバー様と同じことを言っていたのが印象的でした。


☆4回戦 くえっく様 レミフラ1ショット

・・・1回戦、見事にスカウティング行為してたよなぁ・・・
「ジェラシーと手札3枚持ってお待ちしていますね」
「・・・やっぱり、ばれてる・・・(涙」
そんな会話をしていましたね・・・

1戦目
10弾レミリア登場。
そしてグングニルつけて密命で攻撃、
攻撃了承したら禁弾の魔法プレイしてきた・・・
これは許したら終るので、
干渉で悲しき人形4コストでレミリアを消す。
紅色の冥界を貼られたから、どきどきしていたけど、
特に大きいキャラで殴られるわけでもなく、
ウェルディも貼れたので時間をかけて攻略。

2戦目
ウェルディを早い段階で貼る。
相手の場には厄介な5パルスィが。
キメラが攻撃2になっちまう・・・
相手フランと相打ちならえないよ・・・
パルスィを除去したかったけど威令などで防がれた。
仕方ないので途中で出たキスメやサニーで攻撃。
最後は相手の手札が無いのを確認して
確実に殴ってウェルディでブッパ・・・


○○ー

久しぶりにみた5弾パルスィ・・・
紅色を上手く活用してくれなくて助かった・・・


・・・2勝2敗でした。

実質1勝2敗の負け越し・・・

優勝はけんた様でした。

おめでとうございます。

優勝 けんた様
2位 カタディオプトリック様
3位 タルタルソース様
4位 ずんだもち様


Comment
大会お疲れ様です
☆3回戦 AFK様 2ノードビート
3戦目
1戦目とほぼ同じ・・・
法界うったけど、激怒がとんできた・・・
そういえばノード1でしたね・・・

というのは相手ターンに殴られて法界して激怒でカウンターされたということですか?
激怒のノードコスト踏み倒しの条件は相手ターンで自分のノード1以下のときなので普通にプレイされない限り法界が通ったんではないでしょうか
気になったのでコメントさせていただきました
コメレス。
> ノート様
読んでいただきありがとうございます。

・・・そうですね、ご指摘通りそうなりますね・・・(汗
二人とも失念していたようです。

そうか・・・勉強になりました。
ありがとうございます。

ただ、通っていても勝てなかったかな・・・
・・・うーん常に平常心で・・・は大切ですね・・・
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
