HOME   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第10回 岡山公認大会 参加レポ

第10回 岡山公認大会 参加レポ

最近、近県の公認大会にはこぞって参加しています。

・・・もう少し広島での大会増やしてくれ・・・

そんな声が聞こえてきそうですが、
来月から合法ニート化するため、若干自粛傾向。

その分、このブログの更新速度は上がりそうですが・・・



さて、先週末は土曜岡山、日曜徳山に参加してきました。


まずは岡山公認。

タルタルソース様とセイバー様、輪ごむ様と遠征。

参加人数 12人

<使用したデッキ>
中速ビート

<キャラクター23枚>
3 サニーミルク/1弾
3 アリス
3 キスメ/7弾
3 雲山/10弾
3 雲居 一輪/10弾
3 因幡 てゐ/1弾
3 寅丸 星/10弾
2 封獣 ぬえ/PR

<スペル11枚>
3 鵺符「弾幕キメラ」
3 寅符「バングリータイガー」
2 釣瓶「ウェルディストラクター」
3 兎符「因幡の素兎」

<コマンド>
2 マナの生成
3 強引な取引
3 作戦阻止
2 離反工作
2 悲しき人形
2 孤高の監視者
2 緑眼のジェラシー

<サイドボード>
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1 禁弾「カタディオプトリック」
2 蝶符「鳳蝶紋の死槍」
3 無縁塚
2 法界の火


前環境で使っていたてゐ鰐ゆからんエンパの改良版。
エラッタで弱体化した紫と藍、小悪魔と卵、BFPが抜けた枠に
10弾の星、タイガ、監視者コンビを入れました。
悲しき人形は嫦娥対策。
くるみかアリス、どちらを採用するか迷いましたが、
相手に壁がいると置物化するのでアリスに。

組んだのは前日夜、実際回したのは・・・ぶつけ本番でございました。


☆1回戦 カタディオプトリック様 人間ビート

・・・セイバー様でした。
車の中で「最近当たってないですね・・・」と話していましたが・・・
見事にフラグ回収・・・

1戦目
アリス、サニー、星にタイガー・・・と順調に展開。
相手も1弾輝夜から10弾永琳、
御大師様の秘鍵から永琳破棄、輝夜と1霊夢登場・・・
膠着状態に。
こちらも一輪や雲山を展開、相手の場にも慧音や10咲夜が出てきて殴れない・・・
すると、夢想封印 寂をプレイされ、場が一掃・・・
ここから巻き返しは無理と判断し、サレンダー。

2戦目
初手が非常によく、てゐからワニ、ワニ・・・とプレイ。
権謀術数をプレイされるも阻止して事なきを得る。

3戦目
アリス、サニー、キスメ、ウェルディ・・・と展開するも
波動で一掃される。
相手が輝夜、10永琳が出てきた後にフォビ引いたので、
永琳を除外。
永琳破棄からキャラ2枚登場するのはさっき見た展開・・・
ワニや一輪、雲山など展開するも
手札3枚が重要すぎてワニで殴れず。
星やタイガーが登場し、攻撃したら森羅結界・・・回復・・・
しばらく膠着後、夢想封印 寂をプレイされて一掃される。
7豊姫をプレイされて除外した永琳さんが戻っていったので、
巻き返しは無理と判断、投了。

×○×

権謀術数は通称「土下座」っていうんですね・・・
10永琳がノード10なので、波動や鍵の弾で活躍し、
場に出ると圧倒的な壁として活躍・・・
夢想封印 寂にトラウマを持ってしまいました・・・
そして1弾霊夢・・・いい仕事するわ・・・



☆2回戦 不戦 勝様 魔法使いグリモワ

・・・砂獏様でした。途中まで気づかなかったのはご愛嬌(ぁ

1戦目
岡崎さんが登場・・・
アリスがいてグリモワがつくのは阻止。
こちらはキメラを出し、雲山つけて殴る。
・・・次のターンにはギャスされた。
ただ、キャラ展開はこちらが勝り、殴り勝ち。

2戦目
アリス、サニー、タイガ、星・・・と展開。
ある程度殴っていきましたが・・・
返しのターン、10聖登場、
幻想の四季・・・で残りライフ16を全て削られる。

3戦目
壱符紫が出たりしてタイガー除外されたり・・・と、
突破できるキャラがいなくなりましたが、
ワニやキスメやら展開できたため、
数で押し切りました。

○×○ 

砂獏様との本戦初対戦。
本当は後天性変異で魔法使いに変えてグリモワつけるデッキ。
岡崎さんがいるため、全体強化されます。
関東の誰かのデッキレシピをアレンジしたと聞きました。
壱符紫がいたり、5ゆゆ様がいたり、
ギャスや槍が飛んできたりとややグッスタ寄りのデッキ。

・・・四季の幻影が強化される・・・なにそれ・・・本当に恐怖でした。


☆3戦目 くま様 妖精総立ち

過去に対戦した覚えはありますが・・・
デッキないようまでは覚えていません・・・
本人曰く「そのときと変わってないですよ」
・・・覚えていないから問題ないのだが。


1戦目
9大チャン、9スター出てきてレッドスター、レッドスター・・・
スターはリサイクルされるため、非常に厄介・・・
こちらはワニで展開できたものの、
10ルナチャの効果で隠密にされてガリガリけずられる・・・
ついには7チルノまで登場し、殴り切られる。

2戦目
1戦目と同様、9大チャン、9スターが登場、攻撃される。
そのままだとグレイズ美味しいです・・・と思っていたら、
干渉で9リリブラをプレイされたので、
干渉で悲しき人形目標大チャン、ジェラシー目標スターで凌ぐ。
サイドから投入の塚で呪精を3枚とも除外。
それもあり、キャラ展開もこちらが上回り、
最後の手段総立ち使われるもギリギリ耐えて勝ち。

3戦目
かなり削られて相当追い詰められましたが・・・
冥界に呪精が落ちていなかったため、
場にいる呪精をてゐの能力で奪い、
一輪プレイで雲山を冥界から出し、
タイガー、ワニで攻撃後、星攻撃干渉雲山つけて
残りライフ16を全て削り切り、なんとか勝ち。
相手の手札がなかったのが大きかった・・・

×○○

星チャンがやっと活躍したかなぁ・・・
レッドスターは連続で使われると本当に取り返すのが大変・・・
妖精相手は気づけばライフが一桁になっているからツライワ・・・


ここで階段がつぶれたので、スイス3回戦で終了。

結果、2勝1敗の7位でした。


優勝はタルタルソース様。

おめでとうございます。



その後・・・チーム戦をやりました。

久しぶりにすると楽しいよね・・・
ワニを1回も引かなかったのはなんでだろうか・・・


デッキつかってみて・・・

孤高の監視者は空気だった・・・

次は山口徳山公認参加レポート。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード