HOME   »  九州(福岡、大分、佐賀、熊本)遠征  »  東方観月宴 参加しました

東方観月宴 参加しました

記憶があやふやになりつつありますが・・・

20日に福岡・久留米市で開催された
「東方観月宴」に参加してきました。

前日にマイクロバス借りて、
広島、山口、岡山勢20人で行って来ました。

大会参加人数・・・54人。


ワタクシの使ったデッキ

<キャラクター19枚>
2 サニーミルク/1弾
1 サニーミルク/9弾
3 アリス
3 黒谷 ヤマメ/9弾
3 西行寺 幽々子/5弾
3 霊烏路 空/9弾
2 永江 衣玖/5弾
2 魂魄 妖忌/9弾

<スペル12枚>
2 死符「ギャストリドリーム」
3 蝶符「鳳紋蝶の死槍」
3 焔星「十凶星」
2 毒符「樺黄小町」
2 爆符「メガフレア」

<コマンド19枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 秘密結社
2 紅葉狩り
1 断罪裁判
1 瞋怒
3 是非曲直庁の威令
2 離反工作

<サイドボード>
1 星熊 勇儀/7弾
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 解呪
3 無縁塚
2 法界の火

関東のれが様がmixi日記に載せていたので
許可もらって構築させていただきました。

本当は樺黄小町が3枚なのですが、
なぜか手元には2枚しかなく・・・槍を3枚に。

この1週間時間が無く、
最初組んでいたデッキは調整会で回しても
全くいい動きしなかったので、このデッキに。

デッキをレシピを基に構築したのが出発3時間前、
デッキを回して動きを確認したのが
大会開始30分前・・・と、いろいろ悔いが残りました。

・・・でも、このデッキは回していて楽しかった・・・

記憶があやふやなので、簡単に・・・



<対戦組み合わせ~1回戦>

今回、対戦組み合わせは番号で呼ばれます。
だから、対戦卓で顔を合わせてわかるという・・・

5番・・・と聞いて嫌な予感しかしない・・・
・・・と、いうのは、確か若い番号には
上位プレイヤーが並んでいたイメージしか残っていなかったので・・・

遠くからくるのは・・・福岡のマスコットリーON様・・・マジでー

1回戦から強敵かよ・・・


☆1回戦 りーON様(福岡) てゐ鰐+星チャンタイガー

1戦目
何とか削り切った・・・と思う

2戦目
やはり鰐は強かった

3戦目
初手がすごかったらしく、りーONマジ歓喜。
序盤にタイガー、タイガー、タイガー・・・
ワタクシのターンは返ってきませんでした・・・(涙

○××

・・・ひょっとしたら・・・なんて夢でした。
それにしてもタイガー強いわ・・・
1戦目は凌いだけど、3戦目は皆スリープしてるし、
威令がなかったし・・・

「電車の中で組んだばっかりなんですよ・・・」

・・・その言葉はウソではないだろうけど・・・
他カードゲームを経験済みのプレイヤーが
普通に持っているその能力・・・うらやましい・・・

しかしその強プレイヤーが
「嫦娥ってどうすればいいんですかねー?」
・・・と、聞いてくるので、
「てゐで奪えばいいんじゃないの?」
彼はすっきりした模様。
やはり彼はまだ眠っているようだ・・・(笑


<1回戦終了~2回戦>

次がんばろう・・・そう思って対戦卓にむかう・・・
するといるあくえりあ様・・・あれ?そうか主催からの刺客か・・・

「双剣さんの代わり、ですか」
「そういうことです」

彼は1回こちらにも来てくれたんだよなー
マイミク申請しておこう・・・


☆2回戦 あくえりあ様(福岡) 源泉けねもこ嫦娥

1戦目
5衣玖さんががんばってくれて、ライフ1にまで追い詰める。
・・・けどね、一気に決め切れなかったのが・・・悩みの種だった・・・
あとライフ1、されど1。
月の都で嫦娥登場、源泉で8ゲイン。
その後は竹林やエコーで山が削られて・・・デッキアウト。

2戦目
嫦娥が月の都で出るから無縁塚投入・・・ってあれは手札から(汗
どちらにしろ、妹紅や嫦娥を消すには槍・・・
後は離反や樺黄なんだけど・・・
離反合戦に敗れてしまった・・・
お空は決死だから使えない・・・
ヤマメと樺黄が完全休養していたため、全く戦えなかった・・・

××ー

嫦娥デッキとのはじめての対戦でした。

対策はいろいろ思いつくのですが、
やはり相手の勝ち筋の主体なので、なかなか通してくれない・・・
結局てゐで奪って殴る・・・が一番手っ取りはやいのかなぁ・・・
月の都やらフェニックスの尾やらで
出てきてやはり厄介でした。


☆3回戦 ファイナル様(福岡) スネーク鰐

1戦目
今弾の注目カード、スネークマンショー。
蛇が出てきてキスメ出てきてウェルディー貼られて・・・
すべてが追いつかず負け。

2戦目
サイド入れ替えで痛恨のミス。
・・・なんでメガフレアはずしたのだろう・・・
案の定、蛇やワニが並んで膠着状態にしたものの、
決め手が無くてじわじわ・・・

××ー

・・・ほんと、入れていて引くとは限らないが、
入れていないと引くわけがない・・・


☆4回戦 オキシジェン様(福岡) 夢月幻月エンパ

1戦目
エンパシー撃たれゆからん・・・と思ったら夢月幻月・・・
小悪魔はいないようだ・・・
幻月に飛翔晴明がついたりげんこつスマッシュがついたり・・・
普通に殴られて負け。

2戦目
ヤマメで人間維持コストつけたり
樺黄で奪ったり離反して夢月幻月の牙城を崩す。
奪った後はひたすら殴る・・・

3戦目
登場した夢月幻月に苦しめられて
ライフ5まで減らされるも、
そこから離反で奪い、片方は消し去ってただ殴る作業。
相手が何も引けなかったのでそのまま殴り勝ち。

×○○

なぜか卵を槍で突き刺しても
効果を使わないんだよね・・・
不思議に思い聞いてみると、
ノード4のキャラがいないんだそうな。
幻月がグレイズ0ってある意味恐怖・・・
ジェラシーがあったらなぁ・・・
特に思ったのもこの1戦でした。


☆5回戦 日影様(福岡)グリモア魔法使いビート

1戦目
手札にヤマメと樺黄・・・
冥界に落ちるのを待っていましたが・・・
魔法使いが3体並んだところでヤマメプレイ。
ここで相手は完全に自転車操業化。
たまに出てくる聖を消しながらアリスでビートして勝ち。

2戦目
どちらも場にある程度キャラを展開。
グリモアがついたり幻想生物聖が出てきたけど・・・
メガフレアで焼き尽くす。
場をある意味掌握(相手の場がいなくなった)して殴り勝ち。

○○ー

魔法使いデッキと言いながらパチェがいないんだよね・・・
本人は重いから採用しなかった・・・と言ってましたが、
9弾はむしろ軽いんじゃないだろうか・・・
今回は意外といいカードが来てくれて助かった。
・・・決して聖を集中攻撃したわけじゃないんだよ・・・


<5回戦終了~6回戦>
・・・あと1勝で五分の成績になる・・・
そう思い、対戦卓を探すも若干迷子に(汗
掲示板を見ると相手は25番・・・らしい・・・

そこには、関西の無口さん(リアルに限る)が座っていた・・・

「あれ?なんでここにいるんですか?」
「・・・(笑」
「・・・大きい大会だといつも当たってるよね・・・」
「・・・(笑」
「・・・まじかよ・・・(涙」

・・・ワタクシの五分成績で終る可能性ェ・・・

☆6回戦 ヘイゼル様(大阪)軽量妖怪ビート

1戦目
キスメやお空が出てきて十凶星・・・
その時点で手札のアドの差がものすごく・・・
こちらのキャラがあまり出てくれず、(サニー、アリスくらい)
残りは井の中貼られて地味に2ダメずつもらい終わる。

2戦目
どちらもキャラの展開が遅かったので、
こちらはゆゆ様でビート・・・遠い(涙
それでもライフ16まで削る。
しかし、井の中を貼られて、もう1枚貼られる。
ゆゆ様のグレイズあるからそれでで維持しようと思っていたんだろう・・・
ところが今引きキスメちゃん・・・
一気にこちらのキャラが焼かれて、完全相手ペース。

××ー

「実は10弾入れてない」
「・・・まあ、それはそれで完成されていますもんね・・・」
「ところで・・・ルーミア(嫁)は?」
「・・・」
「・・・ダークサイドムーンは見たけど・・・」
「・・・嫁の仲間たちががんばってくれました」

ほんと、ルーミア見なかったよ・・・



結果、2勝4敗でした。


ちなみに・・・
6勝全勝したのはセイバー様でした。
今回は参加していないノチタ様が構築したプリバで。

おめでとうございます。


このデッキの回し方、好きなんですがね・・・
ジェラシーがほしい・・・そんな場面が何回か。
しかし1積みのしんぬや断罪がいいところに来るもので。
お空さんをうまく使えなかったのは心残り。

また、リーON様、あくえりあ様、ヘイゼル様・・・と、
各地の上位常連と対戦できたのもこの大会の醍醐味。

なんでこんなに強いひとと当たるんよ・・・と思うけどしゃあない。

個人的には他3人のデッキの方も興味あったり・・・
(グリモアなんてやってみたいよね!)

デッキレシピを参考にさせてくれたれが様には感謝。

れが様「ジョーガ対策はサイドからヒューマンケイジでしょう」

・・・完全に失念してた・・・

東方観月宴を運営してくれた有志の方々、お疲れ様でした。

本当は皆とジョイフルでアフター(食事会)を楽しみたかったけど、
さすがに寝ないとまずいので、お先に退室しました。

次回あったらまたバスで行くべ・・・

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード