HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  10弾「霊峰の魔獣」 カード考察<キャラクター編>



10弾「霊峰の魔獣」 カード考察<キャラクター編>

新しいカードが追加されました。

9弾のときは途中で挫折したので、今回はがんばって考えようかと。

・・・ただし、過度な期待しないでね(汗

mixiの各自日記には様々にあがっていますが・・・
それ以外には・・・したらばやwikiかな・・・


•No.781:ゴリアテ人形
人形としては破格の強さ。
1魔理沙や5文を一方的に退ける・・・
しかし、不意打ちで死ぬのは愛嬌で。


•No.782:ティターニア
強くなったパペットリッター。
2ダメ分ゴリアテより分が悪い?


•No.783:黒猫
イケメン黒猫。
飼い主がいると図に乗って攻撃できる。
冥界こやし・・・にしても2ダメージが痛い。
攻撃2のグレイズ0は優秀クラスだが・・・?


•No.784:玉兎
マジでー?
今年の流行語大賞か(笑
序盤のノード確保には良。
紅葉狩りと組み合わせたら簡易冥界回収・・・


•No.785:レイセン
キスメや上海、蓬莱みたく1ドロー付き。
「公開」や「見る」が多いこの環境、
サラみたくウザさ100倍か


•No.786:エレン
デッキ圧縮に使える・・・のか
ただ、加えるカードが相手にわかる分、微妙。


•No.787:蜃
「シン」と読む。
こいつがいるだけでグレイズ0キャラクター涙目。
ただし、ダメージは蓄積するので注意。
要石と一緒に使うのがおすすめ。


•No.788:小兎姫
一時的に相手が攻撃できなくなる。
ゴットン+ゴボー星のイメージ。
常時効果を使わせなければ・・・ロックも可能。
戻ってきても
攻撃3の先制持ちは相打ちするくらいは仕事すると思う


•No.789:アリス
ロリス。
1サニー以来の2ノードマナチャージャー。
不意打ちで飛びそうな感じだが、
ノード5以上になれば
攻撃3の軽量アタッカーに変化するので・・・良キャラか。
採用が多くなりそうな予感。


•No.790:多々良 小傘
相変わらずコマンドカード的な能力の小傘さん。
博打要素アリアリにみえますが、
当たれば相手キャラ2枚を手札に、
はずれたらこのキャラ破棄・・・
どちらにしても相手デッキのトップカードがわかる・・・
意外といいカードなのでは・・・


•No.791:雲居 一輪
雲山を呼んでくる効果内蔵。
でてくるときは一緒に出ると考えていいでしょう。
ひそかに警戒持ち、
10雲山がセットされると、攻撃5耐久5でグレイズ1なので、
相手にとって厄介な壁&アタッカーになる・・・
装備ついたキャラがスペルカードの効果で決死にならなくなりますが、
それは相手のスペルカードの場合なので注意。
(自分のマスパでは死にます)


•No.792:雲山
素出しすることはあまりなさそう・・・
ひそかに貫通付きだが、
装備としてつかわれることが多いと思われる。
+3/+2の貫通付与は使い勝手がいいと思う。


•No.793:カナ・アナベラル
グレイズ0攻撃4の隠密持ち。
場を移るデメリットが光るが、
彼女を採用する場合はキャラ大量採用していそうなので、
普通に軽量アタッカーとして採用しもいいかと。


•No.794:朝倉 理香子
相手のスペルプレイを
術者無視してコストを余分に支払わせることができる。
自分もスペルコストがかかるようになるので注意。
スペル大量採用しているデッキには不向き。
ただ、5レミリアよりは使い勝手がいい。
また、幻想生物を決死にする効果があるため、
本当に相手は幻想生物出せなくなります・・・
1蓮子ェ・・・


•No.795:十六夜 咲夜
決死になるとデッキから咲夜さんを手札に・・・
奇襲速攻が付いているから1人転生術が可能・・・
一条戻り橋を使えば・・・永遠に咲夜さん夢想・・・ないか(笑
壱符咲夜よりはノードが軽め、耐久1少な目、
耐久2はアタッカーとしては微妙。


•No.796:魂魄 妖夢
桜観剣・・・+2/+1
プレイヤーにダメージ与える場合、この場合キャラクターに2ダメージ
白楼剣・・・+1/+2
相手キャラを決死にした場合、相手プレイヤーに2ダメージ
おじいちゃんがいると先制持ちになるので
能力的に白楼剣一拓か・・・
何気に警戒持ちだったりします。


・No.797:因幡 てゐ
人間キャラをコマンドから守る。
ならば・・・と相手が何とかしようとすると、
他キャラに押し付ける・・・
守ってるのかなぁ・・・
相手のプレイしたカードの効果を受けるキャラを
自分で選べる点をいいと思うかはデッキ次第。


•No.798:ナズーリン
装備するたびに1ドロー。
一瞬、冥界から装備を回収してセット・・・を
毎ターンできるかな・・・そう思ったけど、
すでにセットされている場合はセットに失敗するので
心配なかった・・・
7ナズよりは回収カードを選べるのがよくなったかなぁ・・・


•No.799:北白河 ちゆり
グレイズ0攻撃4。メルランの強化版。
相手が防御以外の干渉をしない場合、先制と即死がつくおまけ付き。
・・・ということは、相手側攻撃のときは
防御されて何もしないと普通に付随する。
・・・干渉マナチャージ・・・か?
付随しなくてもノーグレイズアタッカー。
ほっといたら後で泣くレベルではある。


•No.800:橙
橙が先か黒猫が先か・・・
5黒猫→燐or橙につなげて大量展開につなげるのもアリ。
また、藍の戦闘力に変動するので、
最大攻撃8耐久10に。
その場合は10藍より1藍をオススメ。


•No.801:鈴仙・優曇華院・イナバ
実質攻撃4耐久3。
イリュージョナリイブラストを内蔵。
ただしこの場合、攻撃力の半分になりますが・・・
この際攻撃を無効にしただけでも十分使える能力。


•No.802:村紗 水蜜
4ダメージ振り分け。
1ダメを4キャラか
2ダメを2キャラか
2、1、1に振り分けるか・・・
主な標的はワニとなりそう・・・



•No.803:射命丸 文
5弾より攻撃的な文。
葉団扇がセットされても・・・
できればプレイし使いたいカードですよね・・・
先制同士の戦闘を優位にできるくらいか・・・
セットしている葉団扇を破棄した場合、
フラスターエスケープよりお得。


•No.804:姫海棠 はたて
相手のコマンドを限りなく駆逐していく・・・
コマンドがない場合、手札破棄となるけど、
相手にコマンドが無いことと内容が見えるだけで十分。
かなり有利に進めることができると思われる。


•No.805:寅丸 星
装備をセットすると限りなく強大になる。
常時能力は1回は破棄を免れる・・・と書いてある。
一輪や雲山、ナズとか相性いいんだろうなぁ・・・


•No.806:八雲 藍
橙を呼べるんですが・・・
紫と同じ戦闘力になります。
9紫→10藍→10橙・・・とつなげれば、
攻撃5耐久6のキャラ3体ならぶことに。


•No.807:蓬莱山 輝夜
五つの難題が光る・・・!
2枚で警戒、4枚で効果が使える・・・
龍の頸の玉の強化版を内蔵。


•No.808:藤原 妹紅
ダメージを受けた場合、デッキの上3枚破棄。
戦闘だけではなく効果ダメージも対象。
決死を1ターンに1度だけ無効にできる。


•No.809:西行寺 幽々子
他と比べアタッカーにもなりそうなゆゆ様。
幽霊キャラの数のノードの相手スペル、コマンドの目標にならない。
・・・ということは、ゆゆ様はジェラシー効かない。
あと、手札破棄により道連れにできるけど・・・
おまけ程度かなぁ・・・


•No.810:聖 白蓮
軽く出しやすくなったひじりん。
攻撃時攻撃+1、守備時耐久1。
軽量キャラにはうれしい補助・・・なんだろうか。


•No.811:レミリア・スカーレット
これまた出しやすくなったおぜう。
必然的に戦闘する場合、攻撃7以上になる。


•No.812:深山の大天狗
仲間の天狗がスペルの効果の対象にならなくなる。
このキャラ自身は普通に受けるのはご愛嬌。
自分ターン効果で相手キャラを駆逐・・・・


•No.813:岡崎 夢美
魔法使い戦闘強化。
(このキャラは人間)
プレイして場に出たとき
ノード5以下の魔法使いをアクティブで出せる。
ノード5以下の魔法使い
パチュリー(1弾、壱符、弐符)
アリス(1弾、壱符、弐符、5弾)
エレン、


•No.814:封獣 ぬえ
プレイされて場に出たら、
裏向きキャラを殲滅。
・・・ただし、9キスメがいると涙目だが・・・
デッキから相手がキャラを出した場合、
アクティブで登場・・・10レイセンと組み合わせたらいいのかしら。


•No.815:綿月 豊姫
プレイすることにより、
相手の場とのカード差をなくす。
装備や呪符などキャラクター以外も含むので、
一気に攻勢をかけることができるかも。
また、2:1交換ですが、相手キャラを1枚ずつ葬り去ることも。
ある意味、数の暴力・・・


•No.816:綿月 依姫
「祇園様の剣」をサーチできる。
・・・警戒付きなので
相手キャラの攻撃をある程度牽制できる。

•No.817:幽香
パジャマゆーかby旧作。
「眠れる恐怖チーム」の素材でもある。
ダメージを受けたらアクティブになる・・・
すなわち、相手キャラ半分は防御できる・・・
ライフ24払って24で殴る・・・なんて夢なのか?


•No.818:西行妖
冥界の人間もしくは幽霊を5枚除外すると
スリープで場に出せる。
少しは楽に出せるようになりました。
スペルのタイミングというところが少し隙があるように思う。
(とはいえ、死霊の復活ででるんでしょうなぁ・・・)
自動γは黄泉還りや地縛霊とか・・・
単純に冥界から裏向きとしてでたり、
冥界のカードがセットされてもダメージが発生するので、地味に厄介。


•No.819:八意 永琳
輝夜がいればノード5コスト2
・・・というか、いないと素出しする気になれない。
戦闘するときだけ+4/+4
しかも相手を決死にすると、
次の相手ドローフェイズが無くなる簡易ロック仕様。
・・・ただ、防御してくれないと攻撃4グレイズ2。
戦闘強化して攻撃したいところ。


•No.820:嫦娥
「じょーが」と読む。
素出しできないキャラ。
いるとダメージを受けなくなるので、
なんとか使いたい・・・そう思ってしまうキャラクター。
群青の祟り神とか、裏向きとして出して表にする・・・とか・・・
様々場に出す方法はありそうですが・・・
また、伝説持ちなのでそこらあたりも何かできそう。



以上、キャラクター編でした。

次はスペル編ができたらいいなぁ・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
