HOME   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第11回 島根松江公認大会 参加レポ<フリー対戦編>

第11回 島根松江公認大会 参加レポ<フリー対戦編>

明日(3日)は第35回 広島東交流会(公認)です。

今回は中央公民館で開催します。

それに加え、サイドなしのチーム戦なのでお間違えなく。


さて・・・前の日曜のことで記憶が・・・って感じですが、
気にせず更新作業。

先ほどウミ様のブログ読んだら
若干記憶違いのところがあったので、後で訂正しよう(ぁ


引き続き松江公認レポ・・・

大会は15時くらいに終ったので、自由時間。

セイバー様たちは予定通りドラフトをし始めました。

確か8人くらいかな・・・

遠征してのドラフト戦は毎度注目の的。

・・・まぁ、あれだけのカードを
ドラフト用に持っているひとは珍しいですからね・・・

ドラフトは普段使っていないカードの動きや良さを
改めて発見できる素晴らしい場。

・・・ただ、ワタクシはあまり参加しません。

ドラフトが嫌いなわけではなく、
自分のデッキを回して自己満足したいから(キリッ

・・・それはウソですが(笑

プレイイングにいろいろボロが出そう・・・
ボロが出たら自分が楽しめない・・・これが理由。

ワタクシは1度デッキを手にしたら長く使います。

いろいろな場面(主に手札の取捨選択ですが)に出遭っても
よりベストな選択ができるようにするため。

あと・・・ドラフトのカード選び、考えるの面倒(ぁ
適当に選んでギャンブル・・・なんて考える悪魔の自分が(笑


そのどうでもいい理由はさておき、
今回は残りの皆とフリー対戦していました。


今回、2位になったため、感慨深いものがありました。
・・・ひとと自信持って対戦できる・・・!

大会デッキで対戦して負けたのは2戦くらい?

相手とデッキを交換して対戦・・・これが楽しかった。
・・・ただ、自分のデッキと対峙するのはキツイが・・・

☆てゐワニエンパ+夢月幻月
むげん様のデッキ
対戦していたこともあり、
内容はなんとなくわかるので中身見ずに使用。

夢月、幻月が手札に来たけれど、
素出しはないなぁ・・・と、ノードに送る。
あとは基本的に中身が似ているので、使いやすかった。
なんとか勝った・・・そう記憶している。


☆里香戦車
名前失念。聞いておけばよかった。
初手にイビルアイいるのに
里香効果でふらわー呼ばないなんて終ってた・・・
ただ、里香でパシパシ殴っていくのはなんか楽しい。
最初のミスが響き、負けた気がする。

☆妖怪ビート
これも名前失念。いろいろ失礼ですね(笑
ルーミア出してダークサイドムーンを貼る・・・
ムーンの効果重複しないことを完全に忘れていた・・・
ただ、ルーミアとキスメが5点くらいで殴るのは気持ちいい。
(春乞いやジェラシーで亡き者になるのがつらい・・・)

・・・で、デッキについてアドバイスを求められたのですが・・・
構築能力は皆無に近いこのワタクシである(汗
アドバイスなんてできなかった・・・

せめて、参考物件を教えてあげればよかった・・・
もしこのブログを見ているなら・・・

関西に「ヘイゼル」という強プレイヤーがいます。
彼が半年前くらいにルーミアデッキ作っていました。
ワタクシも去年7月に開催された「東方夏神楽」で対戦して
見事に負けたことがあります。

関西の大会主催ブログをひっくりかえしたら・・・
ヘイゼル様のデッキレシピが見つかるかもしれない・・・

それを参考に現環境風にカードを入れ替えれば・・・


☆守矢デッキ
まがね様のデッキ
ミシャグンジン出したかった・・・
けど、場が整うまでに相手にブッパされてしまう・・・
カード的には強くて、うまくつながるはずなんですが・・・
本当に回らなかった・・・
でも、まがね様は回しているんですよね・・・



そうこうしている内に気づけば19時。

まだまだいたかった(閉会は21時)のですが、
次の日のことを考えると帰るしかなかった・・・

・・・現に広島で皆送って帰りついたのは深夜1時前。

松江主催のP様、K様お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

また行きます。
・・・というか、多分、他の4人もリベンジに燃えているでしょう。

特に、タルタルソース様とセイバー様はウミ様リベンジに。
・・・あんな悔しそうな2人は見たことありませんでしたので。

しかし、当分無理かなぁ・・・

今月は2回も松江公認があるらしいのですが、
どちらもイベント関係で予定がつまっているんですよね・・・残念。

ワタクシは今のデッキで現環境を終える予定。
それだけ「負けても納得できる」そんなデッキになっています。

このデッキで負けたらしかたない・・・
相性やプレイイングスキル等々・・・そんな理由で。

最近はデッキ構築やカード入れ替えなど、
タルタルソース様やセイバー様他、上位常連の意見を聞いていたりしています。

松江にはウミ様、岡山には水様や砂漠様がいるので、
そのひとたちの意見や感想を聞いてみるのもいいかもしれません。

ワタクシの場合、タルタルソース様にカードの優先度や
使い方のレクチャーを受けています・・・

受けている・・・って、そんな大層なものではなく、
「ソースさんならどうする・・・?」
そんな感じで。

他人の意見は大事です。


勝ちより楽しみたい・・・そう思われるだろうけど、
自分の考えたギミックがより上手く回って勝つ・・・

これほど嬉しい瞬間はありませんので。

あー大会出たいわ・・・

夏コミまで1ヶ月半。
7月中旬から下旬はイベントスタッフで予定が・・・

11日の岡山も東方瀬戸祭でのチラシ配りが決定して参加不可。
それなら・・・10日周南はでたいなぁ・・・仕事ですが。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード