HOME   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第8回 岡山公認大会 参加レポ《大会編》

第8回 岡山公認大会 参加レポ《大会編》

…さて、引き続き大会参加レポート。

今度は12日に参加した岡山公認について。

朝6時にタルタルソース様を拾い、
6時半にはぺちゃろふ様、ぴら様、いざお様と合流。

高速を使い、予定より早く岡山に着きました。

その時間潰しに寄ったマックで、
「ハンドルネームどうしようか?」

…結果、
ぺちゃろふ様…塩分
ぴら様…脂肪分
いざお様…糖分
タルタルソース様…DAKARA

…某飲食物のCMのネタですね…

上位レポートで並ぶといいよね…そんな感じ。


会場の岡山市中央公民館へ。

柾木様に挨拶し、お菓子をもらい、
デッキシートに記入。

全国大会であまり話ができなかった砂漠様や水様とも
話ができて有意義な時間でした。

参加人数は13人。

デッキは山口周南公認でも使用した「てゐ鰐エンパ」
サイドを無縁塚×2を離反×2に代えただけの
いつものデッキ。


☆1回戦 糖分様 人形

…あら?見たことあるひと…
ワタクシ勝ったらいきなりネタ崩壊じゃないですかー(笑
糖分様
「…適当に流して…あとはわかるな?」
…無理、そんなんできる器用さはないよ…

1戦目
上海が出る…ロンドン…
やはりいざお様だな…
今回はこちらの動きが早く、
人形を展開される前に
エンパシーが決まり、紫、藍、小悪魔登場。壁のロンドンを藍攻撃干渉ジェラシーして終了。

2戦目
糖分様
「先に展開してしまえばエンパなんて…」
ワタクシ
「このデッキは他にも勝ち筋がある!」

…しかし、たくさん人形を展開されると厄介なので、
勝負を急ぎたいのは事実。

今回は早めにドールズウォーを貼られ、
人形がわらわら増えていく…
こちらもエンパ撃ってゆからん小悪魔展開するも、
リッター人形が強くて攻撃できない…というか、
攻撃の無駄なのでしない。
しかし、くるみがいたり、ぬえで裏向き蓬莱奪ってきたりと、
キャラ展開で負けていなかった。
BFPの効果で人形排除しようて思ったけど、
威令された。
糖分様がロンドンプレイしたものの、
ドールズウォーがデッキになかったらしい…
…正直助かった…
しかし、ここまで展開されると、
勝ち筋は一つだけ…
前半少し殴れた関係で
相手ライフ半分くらい…
デッキが少なくなってきたとき、
ようやく引いた「ウェルディストラクター」
その後、キスメが出せて加速。
藍様攻撃、干渉てゐの能力で防御した人形を奪い、
ウェルディの効果でなんとか勝ち。

○○ー 1勝0敗


・・・いざお様の狙いは人形解放戦線だったらしい・・・
ワタクシ完全に失念していました。
実際は引けなかったようですが。

2戦目開始時にいざお様のサイドトップが見えた・・・
・・・アーティフルサクリファイズ・・・
個人的にはこっちの方が怖かったのだが・・・
(威令入れていないので防ぐ手立てが無い)

とりあえず、勝ってしまったので、ネタ崩壊・・・
当分の間、いざお様は無口でした・・・


1回戦終了時で勝ち抜けは7人。
・・・内、広島勢は輪ごむ様含め5人・・・




☆2回戦 歯車 矢田次郎様 難題

・・・とりあえず、身内以外に当たってよかった・・・
3分の2の確立で「広島でやれ・・・」状態。
その中でもタルタルソース様とは当たりたくないので・・・

1戦目
こちらの手札がすごい・・・
2ターン目にてゐが来て、ワニがあるから・・・
デッキはワニを出せと言っている!
ワタクシ
「てゐ出します」
「ワニ!」
歯車様
「十王の激怒!」
・・・おーお、そんなことが・・・抵抗5ですよね(涙

彼が後で話していたが、
この前のターン、マナ生プレイするか悩んで、
プレイしなかったんだそうな。
・・・今考えたら除外するの忘れていたかもしれない(汗

・・・しかし、順調にエンパシープレイできて、
ゆからんを出し、藍で押して行く・・・
相手の場に輝夜とえーりんが出てきたけど・・・
・・・次のターン、藍一殴り、干渉ジェラシーで終る・・・
そう思っていたそのターンに
歯車様
「運命操作をプレイ」
・・・えっ?
歯車様
「・・・この手札捨てるとデッキばれるんですよね・・・」
その後、難題プレイ。
・・・しかし、相手の手札が無くなったので、
安心して事を進め、勝ち。

2戦目
・・・初手が、初手が・・・
マナ生、てゐ、ワニ、ワニ・・・
またもワニで勝てと言っている・・・!
さすがに今回は激怒は無く、
場に揃うワニ6枚・・・
返しのターン、特に引けなかったみたいで・・・
相手はサレンダー。

○○ー 2勝0敗

・・・この後、そのままフリプしましたが・・・
難題、かぐえーりん出されて、
しかも・・・
ワタクシ
「藍でパンチ!」
歯車様
「攻撃できませんよ・・・」
ワタクシ
「えっ・・・?」
・・・冥界トップに「悠久の月明」ェ・・・
普通に負けました。
1戦目に運命操作でデッキバレしていなかったら、
勝負はわからなかったかもしれません・・・
歯車様自身はワンチャン!・・・とプレイしたようですが。


2回戦終了時点、全勝は4人。
・・・しかも皆広島勢・・・すなわち身内。
・・・あーあ・・・


☆3回戦 脂肪分様 にとポロプリバ(全国大会優勝デッキ)

・・・よりによってぴら様かよ・・・
この方と当たっていい思いしたことはない・・・

1戦目
卵→ニードル→チャージ→にとり登場・・・
はええ・・・こちらはくるみスリーブでいるだけ・・・
黄泉で冥界におちる虹川・・・
騒霊ですね、ありがとうございます・・・

2戦目
卵→ニードル→チャージ→にとり登場・・・
倫敦で騒霊サーチ、小悪魔ニードルチャージ・・・
BFPでメルランセット、ルナサ、リリカで殴ってくる・・・
・・・手札にエンパシーあったけど、
BFPで紫消されるから出せないよ・・・(涙
ノードはようやく5に到達、
手札に離反・・・これは切り返し可能!
脂肪分様
「騒霊プレイします」
ワタクシ
「干渉で離反、目標リリカで」
・・・リリカは冥界に落ちてなかったし、
先ほどのBFPで手札見たから・・・
脂肪分様
「(一瞬の沈黙の後)リリカ、ルナサにつけます」
・・・そうだったわ・・・
で、騒霊で殴られて終了。

××ー 2勝1敗

ぴら様
「離反使うなら騒霊出た後に使えばよかったのに」

・・・ですよね(汗
完全に忘れていたよ・・・というより、
ユニオン素材を除去することしか考えてなかった・・・

ぴら様が言うには、
騒霊を離反されたら相当きつかったとか。
・・・ただ、ライフ一桁でしたし、
隠密にとりがいましたから、やはり負けていたとは思いますが。

しかし・・・
まんま優勝デッキ使っているとは・・・
本人曰く、自分なりに改造したかったけど、
どのカードを入れ替えてもカードパワーが減る・・・
結果そのままで出ざるを得なかった・・・と。
さすが、全国大会優勝デッキ!


もう1つの全勝対戦、
塩分様 VS DAKARA様はタイムアップの末、
塩分様の勝ち・・・

ちなみに・・・
糖分様はサブマリンでがんばって夢の実現あと1歩?

・・・と、いうことは・・・

☆4回戦 DAKARA様 ぐるこん

・・・結局当たるんですね・・・

1戦目
やることなすこと凌がれた感じ。
くるみやサニーなど・・・
出たキャラ出たキャラ雷鼓弾の餌食に・・・
取引干渉ダークサイドはマジできつい・・・
結局、キャラ切れし始め、衣玖さんに殴られて終了。

2戦目
相手の場にキャラが出る前にエンパシー。
ゆからん登場・・・しかし何も飛んでこない・・・
ある程度までは藍でなぐることができた・・・
しかし・・・ライフ一桁になってからが動かない・・・
ソース様もこちらの与えたグレイズを
紅葉狩りであさり、チャンスをうかがう。
場に衣玖さんが登場し、紫ジェラシー。
満タンだったライフも衣玖さんに殴られピンチ。
衣玖さんの能力を使い、チラリ。
DAKARA様
「このカードは・・・守りは関係ないな」
・・・それでドローしたのは法界。
・・・確かに・・・
衣玖さんが2枚になった。相手ライフ1。
相手の場には衣玖×2と勇儀。
こちらの場には藍のみライフは13。
衣玖さん2枚とも殴ってきたので、受けてその後法界。
ドローでキスメがきたので、
藍で攻撃、勇儀に防御された後、
キスメで殴って勝ち。

3戦目
前半はカードの回りがよかったように思う。
ダーサイが怖いので、取引をノードに送っても支障が無いくらい。
くるみとか眷属で出てきた紫の効果で登場藍で殴ったり・・・
しかし、紫を離反されたところでストップ・・・
しかし、キャラを引かないようで、
紫でビートされてライフが一桁に。
こちらも離反引いたので、紫を奪い返す。
・・・が、再度離反撃たれて・・・万事休す。
再びビートされて負け。

×○× 2勝2敗

・・・またもソース様と対戦なんて・・・

離反3積みしていることを知っていて、
ぐるこんだということを知っていたのに、
サイドの5弾衣玖と解呪の投入をしなかったのは・・・
完全に何を考えているんだろう状態(ぁ
個人的には2戦目取れたので、少し嬉しかった。
・・・ただ、最後衣玖さんダブルアタックは、
「あの時、何考えていたんだろ・・・」
・・・そうソース様は頭抱えていました。

衣玖さん効果でワタクシが法界を持っていることを
知っていたはずなのに・・・
本来は衣玖さん1枚だけ攻撃させる・・・
法界をたとえプレイされても、衣玖、勇儀の2枚が残る。
こちらが藍1枚だっただけに・・・絶対的優位。

前回、塩分様との対戦で
ヒートアップしていましたから、
その影響が出たようです。

普段冷静なタルタルソース様には珍しい場面でした。



結果・・・

優勝は塩分様に勝った脂肪分様。

おめでとうございます。

2位 塩分様 3位 DAKARA様

・・・ワタクシは6位でした。

まあ、五分の成績だからよかった・・・

大会主催された柾木様に感謝しつつ・・・
岡山レポ前半終ります。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード