HOME   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第2回 山口周南公認大会 参加レポ

第2回 山口周南公認大会 参加レポ

11日に開催されたAFK様主催の周南公認と
12日に開催された柾木様主催の岡山公認に参加してきました。

今回はその前半として周南公認のレポートです。

この日(11日)、ワタクシは仕事でした。

夕方18時から開始なので参加は微妙。

一緒に同行したタルタルソース様に
「大会参加できなくても岡山の調整のためになっても行く?」
・・・そう聞いたら答えはYESだったので、遅れても行くことが決定。

運よく、16時半には仕事が終わり、
17時過ぎにはタルタルソース様と合流、
高速を走ること1時間少し・・・
会場のカードキングダム山口徳山店に無事到着。

主催のAFK様他、参加された皆様の協力で
18時半到着も大会参加できました。

ありがとうございます。


参加人数は8人。

いつものデッキで参加しました。
サイドも全く代えずに。


☆1回戦 タルタルソース様 ぐるこん

「遅刻して参加ならいきなり当たるよなぁ・・・」

道中、そんなこと話ししていましたが、
本当にいきなり当たるとは・・・

そもそもこのデッキはソース様の意見が存分に入ってて
(・・・というか、元の形はほとんど変わらない・・・)
ほぼバレバレなんですが・・・

1戦目
とりあえず、相手より早く場を展開することができ、
紫の力を得た藍が活躍。
・・・ただ、紫を離反で取られたり苦労するも
最初からのライフアドで勢いのまま殴り勝つ。

2戦目
こちらの引きが悪い・・・
サイド交換でワニを抜いたのがかなり響く。
(初手が完全にワニモード・・・)
キャラ出しては消され、もしくは離反、
なかなか展開できない。
取引打ってもダークサイドでアボーン・・・
そうこうしている内に9弾衣玖さん登場。
壁が立たなければ無理である・・・
(雷鼓弾、咆哮・・・厄介である!)

3戦目
サイドからワニを戻す。
ただ、取引干渉ダークサイドが痛い・・・
エンパシーは2回プレイしてようやく通る。
紫、藍で殴るも返しで法界・・・
(この時点でデッキに藍はいませんでした・・・初手、2ターンにドローって・・・)
壁の小悪魔は離反されて・・・
満を持して登場の衣玖さんで蹂躙された・・・かな・・・



○×× 0勝1敗

卵出すと確実にジェラシーされた・・・
どれだけジェラシー初手率高いんだろう(笑
3戦目は早めにエンパシー打てて、
ゆからん登場できたため
ある程度まではこちらのペースだったのですが・・・
法界でいなされた後は徐々にライフアドを詰められて、
離反、雷鼓弾、ジェラシー、咆哮でかわされた感じ。
キスメ砲とか引かなかったのは・・・仕方ないね・・・



☆2回戦 ふみ様 おりんりん呪精+妖精総立ち

・・・今回もお空関係かと思っていたのですが・・・
予想しなかったデッキタイプで少々驚いた。

1戦目
2ターン目あたりで黄泉を2回プレイされ、
呪精と妖精が冥界に落ちる。
この時点で妖精ビート、もしくは妖精総立ち・・・と判断。
ただ、相手の展開が遅く、
ある程度まで殴って行くことに成功。(主にくるみ)
ゾンビごっこでチルノやスターが壁になるも、
紫でけん制、くるみでちまちま殴り、
残りライフが8以下になったところで
藍攻撃→壁ジェラシー・・・で勝利。

2戦目
この対戦は
「1つのプレイミスでここまで変わるか?」
そんな感じでした。

こちらの引きはそれなり。
そして相手の展開は上々。
ここでお燐が登場・・・ゾンビゴッコ貼られる。
しかし手札にBFP・・・眷属をセットしたまではよかったのですが・・・
BFPの効果使う前に眷属をプレイしてしまう。
完全なるプレイミス。
6ダメージをお燐に飛ばすことができず・・・ミス。
眷属では紫を出したけど・・・
相手の呪精がワラワラ増える・・・
ゾンビゴッコが3枚になって、お燐が2体目・・・
お燐の呪精破棄の4ダメを毎ターン受け続け終了・・・


3戦目
相手の冥界をいつ確認しても呪精が落ちていない・・・壁がいても安心して攻撃。
黄泉を引けないらしく、ライフをある程度削った後、
ウェルディでフィニッシュ!

○×○ 1勝1敗

・・・2戦目のプレイミスが全て。
お燐さえいなければ、ゾンビゴッコの維持も難しく、
そんなに展開されなかったでしょう。
それまでノーダメージだったので尚更。
反省しきりです。



☆3回戦 夜様 ゆからんエンパ+パチュコン

・・・あきらかに同系デッキのはず・・・
しかし久しぶりの対戦でした。

1戦目
ゆからんで来るかと思いきや、パッチェ登場。
出てきたシルドラグレイズ美味しいです・・・
ただ、素だしの紫を離反されて、
藍が登場し、・・・見るも無残・・・

2戦目
くるみ、キスメを出した後が続かない…
相手はパチュリーから小悪魔、シルドラ…と
順調に展開。
出したキメラを離反され、
パチュリーでビートされ終了。

××ー 1勝2敗

パチュリーさんが焼けずにもどかしい思いでした。
常にBFPを手札に持っていても
素材となりうるカードを引かない…
また、ジェラシーも引かないし…
明らかに早さで負けてましたね…


…ということで、6位でした。


ちなみに決勝はタルタルソース様 vs モグ様で、
タルタルソース様の勝ち。

見事、優勝おめでとうございます。

…というか、
山口遠征したら確実に取っていっているよ、この方…

前回のワタクシの優勝も含め、
最近ずっと地元山口勢の優勝を阻んでいる他県勢…

主催されたAFK様、お疲れ様でした。

次回も…お金に余裕があれば参加したいですね。


大会が終了したのは21時頃。

ワタクシ、ふみ様、夜様、
タルタルソース様、モグ様、桜華様の
6人で吉野家の牛丼を食べながらVISION談議…

…よりも、別の話していたっけ(汗

夜様を柳井市に送り届けて
ワタクシとタルタルソース様が
広島に帰り着いたのは1時前。

…ソース様との話はかなりためになりました。

次回、岡山公認レポートです。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード